笑顔で過ごす🌼60代主婦の優待生活と日常のエピソード

60代主婦のゆる〜い楽園🌴 優待生活と水彩画で作るハッピー&ユーモアな日常

🕊️✨父の二十五回忌法事・東本願寺での納骨準備🌸🙏

      2024/03/15

今日は、父の二十五回忌と母の命日(4年目)の法事です。

いつも通り夫と二人でお寺に行きました。🍁👫

インターネットで調べてみると、最近は十七回忌で法事を終えることが多いそうですね。

知っていたら、事前にお断りしたかもしれません。😅(信仰心がございませんからね

住職の都合で3時からの法事でしたが、住職はご不在で、「坊守さん(奥様)」が対応してくださいました。

この辺がお寺への不信感が募る原因なんですよね。(住職の都合で3時になったのに!!)

まず、お寺の外にある大きな鐘を三回鳴らし、本堂へと進みました。🔔

S__5021713_0

お経は30分間で、その後は仏教の紙芝居を読んでいただき、法事は無事に終了しました。📜🕊️

今回は、京都の本山へ納骨鶴為に、お寺に預けていたお骨を返していただくことになっていました。

骨壷が二つあったので、不思議に思っていましたが、「お寺にも分骨していただきますね」とのことでした。

「え〜!まだ遺骨をお寺に置いておくの」いつまでも縁を切れない感じなんですね🚶‍♀️💼

その後、座敷に移り、来月に予定している東本願寺での納骨についてお話ししました。

以前からお寺に日程は伝えていましたが、自分でハガキを出すという手続きが必要だと知り、ハガキ付きの栞をいただきました。

S__5021717

いつでも希望した日に行けるかと思っていたのですが、

お取り扱いできない日もあるとのことで、びっくりしました。😲

S__5021714_0

幸い、次男が選んで帰省してくる日は、お取り扱い可能な日で、ほっと胸を撫で下ろしました。

息子たちが帰省しても、一緒に東本願寺に行けなければ意味がないですからね👨‍👩‍👦‍👦

S__5021715_0

そして、「お斎」という精進料理の昼食があります。

一人4000円で、予約が必要です。

家族に聞くと、「高いから、別に要らない」という意見でした。💰🍛

京都への旅は、まだまだ先だと思っていましたが早いもので後一月になりました。

お天気ならいいのですが、一人雨男がいます。(次男)

今日の二十五回忌お布施3万円・母命日5千円を包みました。

PS

このブログを読んだ次男から

「僕の雨男は海外に行ってから、とっくに亡くなったから。海外旅行何度も行っているけど、雨降ってないし。」

ってクレームが届きました

確かに去年の「北海道。家族旅行」も奇跡的に雨を避けて観光出来ましたね。

今年の4月もお天気が良ければ、私の頭の中の雨男を返上します

ランキングに参加しています。↓↓↓クリックして頂けたら励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ

 - お寺

  関連記事

category_tn_50
母のお葬式・四逮夜です。人格を疑うレベルですよ・・・。

今日は母が亡くなり、四逮夜の日です。 毎週土曜日5時に、実家で逮夜が行われます。 …

category_tn_50
母のお葬式・月命日でしたが・・・。

母が3月8日に亡くなり、1カ月が経ちました。 普通は早いもので・・・。ってなるの …

S__2277598
1年ぶりにお寺に電話しました。お性根抜き(おしょうねぬき)・・・?

早いもので母が亡くなり、今年の3月8日で丸2年が経ちます。 昨年「一周忌法要」を …

S__2416725
戒名で【院】なんて欲しくないよ・・・。寺役

夫は今年から義兄の後を継いで、寺役を引き受けました。 寺役は一応3年間なのですが …

category_tn_50
母のお葬式・満中陰(49日)当日です。やっぱり住職性格悪すぎでしょ・・・。

【満中陰・お返し】の続きです。 満中陰当時です、今日も晴れました。 母も私の晴れ …

category_tn_50
お寺【永代経】高額お布施・・・。

「永代経の金額に驚く」で書きましたが 10月30日「永代経」当日です。 お寺が言 …

ダウンロード (30)
🏮 お盆のお参り: 母の月命日とお寺🙏 📜

今朝9時にお寺から、電話がありました。 お盆のお参りの件でした。 8月8日は、母 …

category_tn_50
💖🌿 母の納骨と父の25回忌:東本願寺への手続き 🕊️📜

母が亡くなり、3月8日で3年になります。 お骨はお墓に入れましたが、小さな骨壷は …

S__2564098
お寺で母の【3回忌法要】を行いました。お墓には行かないんだ・・・。

早いもので母が亡くなり、2年が経ちました。 コロナもそろそろ終了となりましたが、 …

category_tn_50
🏮 お寺からの意外な電話!年末のお参り・・・?するの?🙏 📜

12月8日は母の月命日でした。 私はテニスを楽しんでいたんですが、お寺から電話が …