笑顔で過ごす🌼60代主婦の優待生活と日常のエピソード

60代主婦のゆる〜い楽園🌴 優待生活と水彩画で作るハッピー&ユーモアな日常

🏮 お寺からの意外な電話!年末のお参り・・・?するの?🙏 📜

      2023/12/14

12月8日は母の月命日でした。

私はテニスを楽しんでいたんですが、お寺から電話がかかってきました。

『今年最後のお参りに来ました。』って、実家の前から電話してるって。

これには大変驚きました

だって今まで年末に特別なお参りをしたことは、一度もありませんでしたからね。️

それに今はもう、実家は借家になっています

お電話をくださったのは住職ではなく、代理のお坊さんらしいのです。

私は、次は3月の命日にお参りをする予定で、その時に母のお骨を本山へ持って行くことを伝えました。

住職であれば、実家が借家になっていることはご存じのはず。

それにもかかわらず、無駄足になることがわかっていながら、このような電話をいただくとは…。

我が家の住所が知りたかったのかな?

お寺とは距離を置きたいと考えているのですが、あちらはなかなか放してくれませんね

ランキングに参加しています。↓↓↓クリックして頂けたら励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ

 - お寺

  関連記事

category_tn_50
母のお葬式・満中陰(49日)当日です。やっぱり住職性格悪すぎでしょ・・・。

【満中陰・お返し】の続きです。 満中陰当時です、今日も晴れました。 母も私の晴れ …

S__2416725
戒名で【院】なんて欲しくないよ・・・。寺役

夫は今年から義兄の後を継いで、寺役を引き受けました。 寺役は一応3年間なのですが …

category_tn_50
母のお葬式・二逮夜です。この歳になっても知らない事ばかりです。

母のお葬式から、今日が「二逮夜」です。 この歳になっても、お寺や法事の事は何一つ …

S__2564098
お寺で母の【3回忌法要】を行いました。お墓には行かないんだ・・・。

早いもので母が亡くなり、2年が経ちました。 コロナもそろそろ終了となりましたが、 …

ダウンロード (30)
🏮 お盆のお参り: 母の月命日とお寺🙏 📜

今朝9時にお寺から、電話がありました。 お盆のお参りの件でした。 8月8日は、母 …

category_tn_50
お寺【永代経】高額お布施・・・。

「永代経の金額に驚く」で書きましたが 10月30日「永代経」当日です。 お寺が言 …

category_tn_50
母のお葬式・月命日でしたが・・・。

母が3月8日に亡くなり、1カ月が経ちました。 普通は早いもので・・・。ってなるの …

S__12312617
母の【一周忌法要】をお寺で行いました。

今日3月5日は母の一周忌法要でした。 本当は亡くなった日の、8日にして欲しかった …

S__2277598
1年ぶりにお寺に電話しました。お性根抜き(おしょうねぬき)・・・?

早いもので母が亡くなり、今年の3月8日で丸2年が経ちます。 昨年「一周忌法要」を …

category_tn_50
💖🌿 母の納骨と父の25回忌:東本願寺への手続き 🕊️📜

母が亡くなり、3月8日で3年になります。 お骨はお墓に入れましたが、小さな骨壷は …