笑顔で過ごす🌼60代主婦の優待生活と日常のエピソード

60代主婦のゆる〜い楽園🌴 優待生活と水彩画で作るハッピー&ユーモアな日常

母のお葬式・満中陰(49日)当日です。やっぱり住職性格悪すぎでしょ・・・。

      2021/10/30

満中陰・お返し】の続きです。

満中陰当時です、今日も晴れました。

母も私の晴れ女です。

旅行に行くにも傘は、持たずに行く事が殆どでした。

今日は10時半からお寺で満中陰です。

母は6人兄妹の長女です。

まだ全員存命していますが、高齢なのでコロナ禍の為に来れない叔母達は、従妹が来てくれました。

夫の兄夫婦、私達夫婦で総勢10名です。

明日から3回目の緊急事態宣言の発動する中、よく来てくれたと思います。

お寺での法要が終わり、普通は会食となりますがコロナと言う事で

今回は近くのお店で、幕の内のお重をお持ち帰りしてもらいました。

それからお墓に行き納骨です。

納骨にはサラシと箸も持参するようにとの事。

お骨をサラシに入れて、土に返すらしいです。

その時に使う箸は割りばしでも良いのですが

S__10747936

自分で手作りし「アヤメ」の花を描きました。(今実家はアヤメが咲き誇っています。)

一応これが母との、お別れですからね。(千の風になっているって、思っていますけどね。)

お墓には義兄夫婦と4人で行きました。

S__10747987

 

前日にお花は替えて、用意していました。

お墓の骨入れは、「浜屋」さんに教えて貰った方法では無くて

石碑を前に倒すようにして入れました。(ブロックを前に持って来て。)

住職にお経を唱えて貰い、これで満中陰は終了です。

PS

一応満中陰の流れは上記の通りなのですが・・・。

タイトルの住職性格が悪いって事の、具体的なお話を書きますね。

お寺での法要の時の事です。

お経の本を見ながら丸印が付いた、一段高い文章は普段(逮夜)は住職が先導するように唱えていました。

それが法要の最中急に「喪主さんが先導してください。」って唐突に言われました。(不意打ちです。)

え~!私が一人で・・・

急な無茶ブリで全然聞いていません

毎週の逮夜でも、そこは住職が唱えていますからね。

声に出して読んだ事も無い所なんですから。

それも1か所だけでは無く、次々と4か所も・・・。

節も判らず棒読みしました

救いは参列者が誰もこのお経を知らない事です。

私に信仰心が無いのは、判っていると思うので、その嫌がらせって感じでしたよ。

後から友達に「ご住職が言って下さい。」って言えば良かったのにと言われましたが

咄嗟な事でフリーズしちゃって、対策なんて考えられませんよね・・・。

念仏が済んで、住職の訳の分からない法話の時(話が飛んで飛んで、何が言いたいのか判らないお話。)

話の中で「喪主さんに前もって言いませんでした。聞いていたら練習していたのにって思われたでしょが。」って。

でもそれが何の為に私に言わせたのか?何故前もって言わなたのか?の説明は無いんですよね。

後から従妹たちが「酷い住職やね。」って慰めてくれましたが

そしてもう1つ住職が性格悪い話です。

会食にはご近所のお店で、幕の内を注文していました。

住職にも何時に配達して貰えば良いのか?

そしてお寺にも2膳用意しています。と前から何度も伝えていました。

それがお経が終わり、支離滅裂な訳の分からない説法の最中に

住職が凄い怖い顔で、怒鳴り出したのです

前を向いていた私たちには、全然理解出来ない状態で

その剣幕に「えっ何が起こったの?泥棒?火事?」ってビックリです。

なんとそれがお店の人が、本堂に幕の内を届けてくれただけなんですよね

それをそんなに口汚く罵倒する

参列者一同呆れるばかりで、仏の道に居る人の態度では無いよね。って白けました。

間違った場所に持って来たとしても「裏に回って下さい。」って普通に言うでしょ。

理不尽に怒鳴られて、私の方が店員さんに申し訳なかったです。

従妹たちは最初は「お墓迄来てくれる。」って言っていましたが

法要終了後には「悪いけどやっぱり止めておく」って。

先ほどの態度を見ればね

私も無理にとは言えないので、「ごめんね。こんな雰囲気になって。」と言うしかないですよね。

後味の悪い法要となりました。

宗教って住職を選べませんからね。

夕方にはラインで満中陰会葬のお礼文を送りました。(出欠の確認もラインで済ましました。)

今の時代ラインと言う便利なツールは助かります。

ランキングに参加しています。↓↓↓クリックして頂けたら励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ

 - お寺, お葬式,

  関連記事

S__8724578
母(89歳)に床ずれが出来ていました・・・。

母が入院して1カ月が過ぎました。 昨日先にアポを取り、先生に経過&今後についてお …

fdfb6b221879a5eb81f70b3362ca043f_t
前回の母(89歳)の入院費用が、まだ残っていました・・・。

今2回目の入院中の母(89歳) 前回自分の意志で、食事を食べなくなって点滴をする …

a5a0407feab94b2ee2151b81cefdea8c_t
母(89歳)ようやく施設に慣れて来たかも。

先週の母は、介護施設内の移動百貨店で、楽しく?お買い物をしました。 履けもしない …

S__11067412
実家を片付けて唯一持って帰った食器。石垣焼

一人暮らしをしていた母が、亡くなり実家の片付けをしています。 片付けって言っても …

4c26d91be5d84542bd7ed110bbf1f90a_t
母の【順確定申告】書き終わりましたが自信が無くて・・・。

母が亡くなり3か月が過ぎました。 【順確定申告】は死亡時から4カ月以内に提出しな …

IMG_2012
藤山直美さん「おもろい女」休演です。新歌舞伎座

新聞で「藤山直美」さん「がん」の文字 同年代の病気報道で、病状が気になりますが、 …

926cfd29c602916f0877b734b7bc35ea_w
母の【順確定申告】税務署に行って来ました。

今日母の【順確定申告】をしてきました。 3月に亡くなりましたので、2か月分の申告 …

9e8c01468157229aaf93aa10d7aaaf30_t
母(87歳)を連れて行く予定が、まさかの前日にキャンセル???洲本温泉 渚の荘 花季。

いつもの通り母から「淡路にフグを食べに連れて行って。」のリクエストを受けて。 2 …

a5a0407feab94b2ee2151b81cefdea8c_t
母の8月の介護施設料金!!!やっぱり高額だわ・・・。

8月から母の介護保険が2割→3割になりました だから介護施設でお世話になっている …

e328a853ab6ced2773dcbc99d1f23c85_t
お節介焼きの母が引き受けて、後始末はいつも私・・・。

母は自分自身の事も出来ないのに、超が付く程のお節介焼きです。 自分が出来れば「親 …