kazumiの優待ライフ

株主優待で老後を豊かに

母のお葬式・満中陰(49日)当日です。やっぱり住職性格悪すぎでしょ・・・。

      2021/04/28

満中陰・お返し】の続きです。

満中陰当時です、今日も晴れました。

母も私の晴れ女です。

旅行に行くにも傘は、持たずに行く事が殆どでした。

今日は10時半からお寺で満中陰です。

母は6人兄妹の長女です。

まだ全員存命していますが、高齢なのでコロナ禍の為に来れない叔母達は、従妹が来てくれました。

夫の兄夫婦、私達夫婦で総勢10名です。

明日から3回目の緊急事態宣言の発動する中、よく来てくれたと思います。

お寺での法要が終わり、普通は会食となりますがコロナと言う事で

今回は近くのお店で、幕の内のお重をお持ち帰りしてもらいました。

それからお墓に行き納骨です。

納骨にはサラシと箸も持参するようにとの事。

お骨をサラシに入れて、土に返すらしいです。

その時に使う箸は割りばしでも良いのですが

S__10747936

自分で手作りし「アヤメ」の花を描きました。(今実家はアヤメが咲き誇っています。)

一応これが母との、お別れですからね。(千の風になっているって、思っていますけどね。)

お墓には義兄夫婦と4人で行きました。

S__10747987

 

前日にお花は替えて、用意していました。

お墓の骨入れは、「浜屋」さんに教えて貰った方法では無くて

石碑を前に倒すようにして入れました。(ブロックを前に持って来て。)

住職にお経を唱えて貰い、これで満中陰は終了です。

PS

一応満中陰の流れは上記の通りなのですが・・・。

タイトルの住職性格が悪いって事の、具体的なお話を書きますね。

お寺での法要の時の事です。

お経の本を見ながら丸印が付いた、一段高い文章は普段(逮夜)は住職が先導するように唱えていました。

それが法要の最中急に「喪主さんが先導してください。」って唐突に言われました。(不意打ちです。)

え~!私が一人で・・・

急な無茶ブリで全然聞いていません

毎週の逮夜でも、そこは住職が唱えていますからね。

声に出して読んだ事も無い所なんですから。

それも1か所だけでは無く、次々と4か所も・・・。

節も判らず棒読みしました

救いは参列者が誰もこのお経を知らない事です。

私に信仰心が無いのは、判っていると思うので、その嫌がらせって感じでしたよ。

後から友達に「ご住職が言って下さい。」って言えば良かったのにと言われましたが

咄嗟な事でフリーズしちゃって、対策なんて考えられませんよね・・・。

念仏が済んで、住職の訳の分からない法話の時(話が飛んで飛んで、何が言いたいのか判らないお話。)

話の中で「喪主さんに前もって言いませんでした。聞いていたら練習していたのにって思われたでしょが。」って。

でもそれが何の為に私に言わせたのか?何故前もって言わなたのか?の説明は無いんですよね。

後から従妹たちが「酷い住職やね。」って慰めてくれましたが

そしてもう1つ住職が性格悪い話です。

会食にはご近所のお店で、幕の内を注文していました。

住職にも何時に配達して貰えば良いのか?

そしてお寺にも2膳用意しています。と前から何度も伝えていました。

それがお経が終わり、支離滅裂な訳の分からない説法の最中に

住職が凄い怖い顔で、怒鳴り出したのです

前を向いていた私たちには、全然理解出来ない状態で

その剣幕に「えっ何が起こったの?泥棒?火事?」ってビックリです。

なんとそれがお店の人が、本堂に幕の内を届けてくれただけなんですよね

それをそんなに口汚く罵倒する

参列者一同呆れるばかりで、仏の道に居る人の態度では無いよね。って白けました。

間違った場所に持って来たとしても「裏に回って下さい。」って普通に言うでしょ。

理不尽に怒鳴られて、私の方が店員さんに申し訳なかったです。

従妹たちは最初は「お墓迄来てくれる。」って言っていましたが

法要終了後には「悪いけどやっぱり止めておく」って。

先ほどの態度を見ればね

私も無理にとは言えないので、「ごめんね。こんな雰囲気になって。」と言うしかないですよね。

後味の悪い法要となりました。

宗教って住職を選べませんからね。

夕方にはラインで満中陰会葬のお礼文を送りました。(出欠の確認もラインで済ましました。)

今の時代ラインと言う便利なツールは助かります。

ランキングに参加しています。↓↓↓クリックして頂けたら励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ

 - お葬式,

  関連記事

747b8f2a4054fb149a68268ee2a20fb9_t
母(88歳)が17年間習った天井画を辞めました。自主卒業ですね。

17年前お寺で天井画を描くことになりました。 母(88歳)は絵心は無かったのです …

images (5)
昨日に続き今日も、母のお供です。

昨日は母の希望で「眼鏡市場」に行き、無くしたメガネを2個新調してから「温泉」に連 …

S__4890840
今年の【母の日】は米寿のお祝いも兼ねました。

毎年【母の日】は貰って嬉しい商品券1万円に決めています お友達にその話をすると「 …

S__2072589
お葬式のお金事情・その3

義父のお葬式関連の総集編です。 まず葬式会場に支払った合計金額が340万円 この …

c3201487a2e99a670b0cb7806a1aaed8_t
母に振り回されましたが、無事に落ち着きました。

私の都合も考えず、急遽決まった市民病院の検査に、母を連れて行って来ました。 「一 …

DSC01793
淡路島へ鱧を食べに。読売旅行

昨日、母と叔母・叔母の友達の4人で淡路島に鱧料理を食べに行ってきました。 最寄り …

category_tn_50
【ブログ】で振り返る母の入院。毎回手を焼いていたんですね。

前回の母の入院ブログを読んでみると、毎日我儘放題で「明日は来なくても良い。」 と …

5a040a77503837c67062c740eb706795_t
母(88歳)の介護施設が決まりました。説得&納得

母(88歳)が病院に入院して3か月半が経ちます。 たまたま1番最初に説明を聞きに …

a5a0407feab94b2ee2151b81cefdea8c_t
母(88歳)月2回の訪問医療。これと言って病気は無いのですが・・・。

2月4日から介護施設に入所した母(88歳)。 約4カ月入院しましたが、結局手足の …

DSC03123
新歌舞伎座「島津亜矢特別公演」を観に行って来ました。

今日も母のお供で、新歌舞伎座「島津亜矢特別公演」を観に行って来ました。 最寄駅8 …