kazumiの優待ライフ

株主優待で老後を豊かに

何歳から通帳をまとめますか?子供に面倒を掛けない様に、されど自分のお金は自分の物・・・。

   

母の普通貯金の通帳は、数年前から私が預かっています。

母が使うお金や、振り込みの始末などその都度、私が出していました

叔母などは税金対策も兼ねて、タンス貯金に励んでいますが・・・。

母はその点我関せず・・・

いくら親子でもお金に関しては、こちらからは言えないですからね

今回急に手足が不自由になり、本人が銀行に行く事も出来ないし、委任状を書く事も出来ない状態に

普通口座はカードで50万円までは下ろせますが、問題は定期預金です

母は3つの金融機関を利用していました。

郵便局は地域密着で割と緩く、普通貯金に移行してくれました。

信用金庫は入院先が近くだったので、次長さんが病室まで足を運んでくれました。

一番厳しいのが銀行で、本人が銀行に行けない場合は

私と親子関係を証明する戸籍謄本まで取り、ようやく普通口座に振り込みが出来るとの事でした

それでも本人では無いので、全て普通預金に入るので移動が大変です

今回年金が入る信用金庫の通帳1冊に、全てをまとめる手続きを進めています

母はいくつまで元気にいる積りだったのでしょうね

自分の時は・・・。

今の所定期貯金は無し

殆ど証券口座なんですよね

ランキングに参加しています。↓↓↓クリックして頂けたら励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ

 -

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

IMG_4228
母(86歳)から還暦祝いを頂きました。

4月1日でいよいよ還暦を迎えます 母から誕生日プレゼントは、子供時代は別にして、 …

e4265a84568f2d71457f8b46a1cf8648_t (1)
母(88歳)の入院生活がまる3か月になりました。介護施設が決まりそうです。

母が10月15日から入院しています。 早いもので3か月が経ちました。 過ぎてしま …

ダウンロード (14)
入院しても・・・。用事は付きません。

昨日病室から出る時「明日は来なくて良いからね。」と言った母ですが・・・。 また今 …

S__6922252
母(88歳)が急に動けなくなりました。いよいよ本格的に介護でしょうか・・・。

今朝母(88歳)に電話を掛けても繋がりません 実家に行くと母がベットの中で「起き …

IMG_0073
母(88歳)の弟妹を連れて【みなとホテル漣】に行って来ました。お得な割引クーポン

母の弟妹と【みなとホテル漣】に行って来ました。 家からで40分の距離です。 私の …

S__3235912
母(87歳)と淡路島「夢海游」でお泊りして来ました。その2

「母と淡路」の続きです。 義父が亡くなった時の、お返しのカタログ(リンベル)で選 …

category_tn_50
【ブログ】で振り返る母の入院。毎回手を焼いていたんですね。

前回の母の入院ブログを読んでみると、毎日我儘放題で「明日は来なくても良い。」 と …

S__2990135
母とハウステンボスに行って来ました。その4 ようやくホテルに着きました。

「母とハウスタンボスンに行ってきました。」の続きです。 前回で博多駅から、ようや …

img_1478
新歌舞伎座で「神野美伽」公演を観てきました。

今回も母のお供で、新歌舞伎座に行って来ました。 相変わらず行きの電車内で、パンフ …

S__7061506
昨日母(88歳)を入院させました。

金曜の晩から体調を崩していた母(88歳)ですが、昨日救急車で掛かり付けの病院に入 …