笑顔で過ごす🌼60代主婦の優待生活と日常のエピソード

60代主婦のゆる〜い楽園🌴 優待生活と水彩画で作るハッピー&ユーモアな日常

何歳から通帳をまとめますか?子供に面倒を掛けない様に、されど自分のお金は自分の物・・・。

   

母の普通貯金の通帳は、数年前から私が預かっています。

母が使うお金や、振り込みの始末などその都度、私が出していました

叔母などは税金対策も兼ねて、タンス貯金に励んでいますが・・・。

母はその点我関せず・・・

いくら親子でもお金に関しては、こちらからは言えないですからね

今回急に手足が不自由になり、本人が銀行に行く事も出来ないし、委任状を書く事も出来ない状態に

普通口座はカードで50万円までは下ろせますが、問題は定期預金です

母は3つの金融機関を利用していました。

郵便局は地域密着で割と緩く、普通貯金に移行してくれました。

信用金庫は入院先が近くだったので、次長さんが病室まで足を運んでくれました。

一番厳しいのが銀行で、本人が銀行に行けない場合は

私と親子関係を証明する戸籍謄本まで取り、ようやく普通口座に振り込みが出来るとの事でした

それでも本人では無いので、全て普通預金に入るので移動が大変です

今回年金が入る信用金庫の通帳1冊に、全てをまとめる手続きを進めています

母はいくつまで元気にいる積りだったのでしょうね

自分の時は・・・。

今の所定期貯金は無し

殆ど証券口座なんですよね

ランキングに参加しています。↓↓↓クリックして頂けたら励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ

 -

  関連記事

S__2990135
母(87歳)とハウステンボスに行ってきました。予想以上に気に行っていました。その1

旅行好きの母も、ここ数年は近場を車で連れて行くのが限界でした。 それが自分から「 …

IMG_2993
洗濯機買って「20日」で買い替える・・・。

母(86歳)の話ですが、今日ジョーシン(量販店)に連れて行き、またまた洗濯機を購 …

S__2990132
母(87歳)と「ハウステンボス」に行って来ました。その5

「母とハウステンボスに行って来ました。」の続きで、今回はその5になります。 前回 …

category_tn_50
母のお葬式・通夜

「お葬式・長男」の続きです。 母のお葬式は、友引の為に一日伸びました。(火葬場が …

S__10338313
母の確定申告を書いていて、高額医療費控除をかなり返金して貰っていました。

昨年から介護施設に入居している母(89歳)の確定申告を書いています。 母の確定申 …

5a040a77503837c67062c740eb706795_t
母(88歳)の介護施設入居に備えて、準備に走り回る。

介護施設とはアパートを借りて、新生活を送るのと一緒なんですね。 だから生活に必要 …

category_tn_50
母のお葬式・市役所・ご遺族サポート

「母のお葬式・サポートガイド」の続きです。 母が3月8日に亡くなりました。 お葬 …

a5a0407feab94b2ee2151b81cefdea8c_t
母(88歳)が今日、介護施設に入居しました。

2月4日介護タクシーを使って、介護施設へ入居しました。 右の肩と手が痛いので、ベ …

DSC02875
今日はソフトクリームで我慢です。

木曜日は母を「千代の湯」温泉に連れて行く日です。 温泉の後は、株主優待券を使い、 …

img_1552
今日は母を連れて「かっぱ寿司」&「みとろ荘」へ。

今日のランチは、母を連れて「かっぱ寿司」に行って来ました。 「かっぱ寿司」は揚げ …