笑顔で過ごす🌼60代主婦の優待生活と日常のエピソード

60代主婦のゆる〜い楽園🌴 優待生活と水彩画で作るハッピー&ユーモアな日常

母のお葬式・月命日でしたが・・・。

      2021/10/30

母が3月8日に亡くなり、1カ月が経ちました。

普通は早いもので・・・。ってなるのでしょうが

私はまだ1カ月しか経ってないのって思います。(断捨離も役所も大変ですから

先週の土曜日四逮夜が済み「ご住職が1時間半の遅刻」をこのブログでも書きましたね。

その時私も次の木曜日が、月命日と知っていました。

でも別に人格を疑うレベルのご住職ですからね

向こうが「来る。」と言えば来て貰えば良いし、わざわざ来て貰いたいとも思わないですしね。

自分から「月命日は?」って聞く気は無いです。

だからご住職に「次は来週の土曜日で良いですか?」と何度も念を押しました。

するとご住職「はい。次は土曜日の4時からで。」って言って帰えられました。

なのに結局、月命日の日に役僧様(見習いのお坊さん)が実家に来られた様です(電話が有りました。)

そして次の五逮夜の土曜日、説法でネチネチと月命日をしなかった事を話され・・・。

全く筋道が無く唐突に「布施」が・・・って

布施」とは思いやりって、自分から言うかな

結局「お布施」が貰えず腹立たしかった様子

益々宗教心の無くなる説法でした

雑談になり又何時ものように「親戚やご近所さんも逮夜に呼んでください。」と繰り返します。

その時の事をテニス仲間に話すと、ある人は

「お寺って営業やから、檀家を獲得してお布施を持って帰るんよ。」って。

逮夜に人を呼びたいのも「営業」だったのかと納得しました。

殆どの人がお寺に満足はしていないんですね。

正直な所言い値でぼったくられている感大ですからね

お墓の無い人は樹木葬や永代供養を考えていて、祖先のお墓が有る人はそのままそのお墓へって感じですね。

この歳になるとお墓やお葬式の話は、興味が有りますからね。

近所のお友達は、ご主人を3年前に亡くされています。

てっきりお墓が有るのかと思っていましたが、お骨は家に置いており

自分が亡くなったら「ご主人と一緒に、永代供養でもつけて」って

一人娘に話しているそうです。

お金は沢山持っている人なので、お墓の存在が娘さんの負担になる事を考えた様です。

そこのお寺さんがお盆とお彼岸に来られるのですが、ご住職が代替わりして若い息子の様な年齢の住職が来られて

何のありがたみも無いので「用事が有る。」と言って断ったとの事

真似は出来ませんが、なかなか合理的で賢い人ですね。
ランキングに参加しています。↓↓↓クリックして頂けたら励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ

 - お寺

  関連記事

category_tn_50
母のお葬式・二逮夜です。この歳になっても知らない事ばかりです。

母のお葬式から、今日が「二逮夜」です。 この歳になっても、お寺や法事の事は何一つ …

S__12312617
母の【一周忌法要】をお寺で行いました。

今日3月5日は母の一周忌法要でした。 本当は亡くなった日の、8日にして欲しかった …

S__11280518
精霊流しなのかな?

14日母の「初盆」で、住職が持ってきた灯篭?を返しにお寺に持って行きました。 一 …

S__11272377
母の初盆です。母は晴れ女だったのにね・・・。

8月14日 3月8日に亡くなった母の初盆です。 母は晴れ女だったのに、当日は3日 …

S__123904020_0
🕊️✨父の二十五回忌法事・東本願寺での納骨準備🌸🙏

今日は、父の二十五回忌と母の命日(4年目)の法事です。 いつも通り夫と二人でお寺 …

ダウンロード (30)
🏮 お盆のお参り: 母の月命日とお寺🙏 📜

今朝9時にお寺から、電話がありました。 お盆のお参りの件でした。 8月8日は、母 …

category_tn_50
母のお葬式・四逮夜です。人格を疑うレベルですよ・・・。

今日は母が亡くなり、四逮夜の日です。 毎週土曜日5時に、実家で逮夜が行われます。 …

category_tn_50
🏮 お寺からの意外な電話!年末のお参り・・・?するの?🙏 📜

12月8日は母の月命日でした。 私はテニスを楽しんでいたんですが、お寺から電話が …

category_tn_50
【永代経】の金額に驚きです!お彼岸

お彼岸です 9月19日お寺から「今日夕方、お彼岸のお参りに行きます。」と電話が有 …

S__2564098
お寺で母の【3回忌法要】を行いました。お墓には行かないんだ・・・。

早いもので母が亡くなり、2年が経ちました。 コロナもそろそろ終了となりましたが、 …