笑顔で過ごす🌼60代主婦の優待生活と日常のエピソード

60代主婦のゆる〜い楽園🌴 優待生活と水彩画で作るハッピー&ユーモアな日常

母のお葬式・二逮夜です。この歳になっても知らない事ばかりです。

      2021/10/30

母のお葬式から、今日が「二逮夜」です。

この歳になっても、お寺や法事の事は何一つ知らないって事が、改めてわかりました。(薄々は感じていましたが。)

私たち夫婦2人だけ参列の逮夜なので、皆の前で恥をかかずに済んで良かったのですが・・・。

一番最初のミスは、お布施(1万円)を家に忘れてた事。(これは知らない事じゃないですね。)

もうビックリですが、実家に袋もペンも揃っていたので、それで無事クリア。

次は焼香が無くて、袋度を探し回りました。

母の事ですから、何処かには有るのでしょうが、略式的な焼香が出てきたのでそれで代用(済ましました。)

そして私たち、数珠も忘れていました。(ついうっかり・・・。)

これも母の新しい数珠を見かけて早々に使いました。

父の花立には盛花を買いました。

しきびも入っていましたが、これは母の方に入れるらしいです。

お供えのご飯も、置く場所が違ってました。

電気ろうそくが付いているので、其れでいいのかと思っていましたが

やっぱり本物のろうそくにも火を付けるんですね。

父の仏壇の三角の化粧布も裏返して、白にする。(これは流石に難易度が高いですね。)

もう知らない事ばかりです。

今日はお彼岸だからでしょうか?(お参りが混んでるのかな。)

ご住職の奥様が逮夜のお参りに来られました。

丁寧に1つ1つ間違いを、教えて頂けたのが救いですね。

49日(満中陰)には大和会館の控室を予約したのですが「お寺を使っても良いですよ。」って。

お寺を借りるのは無料らしいのですが、会館を借りたら2万円です。

そのお金をお寺には渡そうと思います。

お寺は「毎週の逮夜にも、親戚や近所の人をお呼びして、お参りしてください。」と

何度もひつ濃い程に言われるのです。

私としてはひっそり、簡素に済ませてしまいたいのが本音なんです。

何でも家族葬で通します。

ご遺族サポート」へ。

ランキングに参加しています。↓↓↓クリックして頂けたら励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ

 - お寺, お葬式,

  関連記事

category_tn_50
母のお葬式・四逮夜です。人格を疑うレベルですよ・・・。

今日は母が亡くなり、四逮夜の日です。 毎週土曜日5時に、実家で逮夜が行われます。 …

9e8c01468157229aaf93aa10d7aaaf30_t
母の最後の預金が無事に振り込まれました。三井住友銀行

母が存命の時から、母の預金通帳は私が預って、その都度出し入れをしていました。(母 …

S__9601169
長男から母へ【敬老の日】のプレゼントが届きました。

母は昨年までは実家で一人暮らしをしていました だから【敬老の日】のプレゼントは、 …

category_tn_50
母の【百箇日】無事に終わりました。あっという間の3か月でした。

母の【百箇日】法要をお寺で無事に済ましました。 このお寺は母の父(祖父)からのお …

4c26d91be5d84542bd7ed110bbf1f90a_t
母の【順確定申告】書き終わりましたが自信が無くて・・・。

母が亡くなり3か月が過ぎました。 【順確定申告】は死亡時から4カ月以内に提出しな …

ダウンロード (10)
早朝からの電話・・・。母からです。

早朝5:30、携帯を別室に置いて仕事中に、母から電話と留守電が入っていました。 …

IMG_2297
親孝行旅、六甲山1泊の続きです。

4月2日に母と叔母4人を連れて、出掛けた「六甲山1泊旅行」の続きです。 実家に母 …

DSC02875
今日はソフトクリームで我慢です。

木曜日は母を「千代の湯」温泉に連れて行く日です。 温泉の後は、株主優待券を使い、 …

e53d295dae6781f208c9e34bea12c71d_t
母の独断行動のシワ寄せが、また私に降りかかりました。

母(86歳)が20日程前から、下痢が断続的に続いていました。 その母が今日何の相 …

DSC02947
国民的アイドル「嵐」は凄い!十七回忌・お布施の金額は?

今日は父の十七回忌でした。 母の妹達4人+私達夫婦と母=計7人の本当にこじんまり …