笑顔で過ごす🌼60代主婦の優待生活と日常のエピソード

60代主婦のゆる〜い楽園🌴 優待生活と水彩画で作るハッピー&ユーモアな日常

母(89歳)の生命保険!本人確認出来ました。

      2020/08/17

年に1度8月1日に、母の生命保険が入金されます。

元々の生命保険会社が倒産して、その後「ジブダルダ生命保険」が引き継ぎました。

無くなるよりはましですが、そもそも貰える予定の金額からは半額となりました

60歳まで掛けて、70歳から年に1度貰える保険です

父も同じ保険を掛けていましたが、72歳で亡くなったので2回しか貰えませんでした

父は掛け損ですね

母は89歳なので普通で有れば、凄く儲けたはずなのですが半額ですからね

ようやくこれからが儲けと言う感じですね。

この歳になると書類や電話で生存確認が必要となるんですね。

母の施設に行って「ジブダルダ生命保険」へ電話を掛けました。

今日の母はしっかり起きており、電話で名前・住所・電話番号・を聞かれました。

最後に干支を聞かれたのにはびっくりしましたが、流石の質問ですね。

証券番号も聞かれましたが、もう小さな字は読めません「知りません。」と答えると

「娘さんの後を、復唱して貰えれば良いですよ。」と言われ

母は頭はしっかりしているので、スムーズに受け答え出来ました。

無事に本人確認が終了し、本来なら8月1日振り込み日ですが

今から手続きが始まるので、少し遅れるようです。

思ったより簡単な本人確認で、ホットしました

来年も今の状態を維持していてくれれば良いのですが、老いたら何かと手続きが大変ですね

ランキングに参加しています。↓↓↓クリックして頂けたら励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ

 -

  関連記事

296e0ea5d8c7f57a32cab26dae22cff2_t
新歌舞伎座はキャンセルして、お葬式へ。

今日は母のお供で、新歌舞伎座の「前川清・中村美津子」に行く予定でした。 しかし2 …

S__8724626
母(88歳)入院さえすれば元気になると楽観視していましたが・・・。

昨日母が入院しました。 院長先生から「歳を取ると食事をするのもしんどくなるし、寝 …

img_1552
今日は母を連れて「かっぱ寿司」&「みとろ荘」へ。

今日のランチは、母を連れて「かっぱ寿司」に行って来ました。 「かっぱ寿司」は揚げ …

e4265a84568f2d71457f8b46a1cf8648_t (1)
母(88歳)の11月の入院費です。覚悟はしていたけれど、高額ですね・・・。

母(88歳)の11月の入院費です 個室料金+レンタルリース+治療費の合計金額34 …

category_tn_50
お寺【永代経】高額お布施・・・。

「永代経の金額に驚く」で書きましたが 10月30日「永代経」当日です。 お寺が言 …

category_tn_50
ご遺族サポートガイドに従って。

「母のお葬式・二逮夜」の続きです。 母が亡くなり、お葬式も終わりました。 次は各 …

S__6184995
歳を取ると【庭】は邪魔物でしか有りません・・・。除草シート・人工芝

7月28日【年を取ると】の続きです。 実家の草引きが大変なので、除草シートと人工 …

th_IMG_0095
有馬温泉「兆楽」から、桜を求めて夙川へ。高速道路は使うべし。

有馬温泉で唯一「金泉」「銀泉」が有る、銀水荘・兆楽です。 昨日の夜も外の露天風呂 …

ELLY_shinayakanakazenikaorubara_TP_V
【司法書士】合い見積もりの積りが、仕事が早かったね。

母が3月8日に亡くなり2か月半が経ちました。 早いような遅いような・・・? その …

S__4571149
母(87歳)と【新歌舞伎座】雪まろげを観てきました。高畑淳子・榊原郁恵・柴田理恵・青木さやか・的場浩司・南海キャンディーズ静ちゃん

私達母娘は晴れ女なのですが・・・ 今日は外出ではあり得ないです。 でも前から指定 …