kazumiの優待ライフ

株主優待で老後を豊かに

公証役場で、遺言書作成しました。

      2018/07/15

母(87歳)が遺言書を作りに、公証役場に行きました。

今回が2回目です。

1回目は17年前、強度のアレルギー体質なのに、子宮筋腫の為の手術で、全身麻酔を掛ける為。

その時は「死」を覚悟したようで、遺言を作りました。

今回は流石に歳を取り、余命を考えての遺言です。

前回の遺言が既に有るので、今回はハイツ2/1を付けたすだけです。

少し複雑な家系なので、念の為の遺言で、相続者は娘の私です。

遺言執行者も私です。

もし私が母より、早く亡くなった場合は、息子2人が相続する様になっています。

前の遺言が有ったので、その分お値段は少し安いと言われました。

製作費は財産(不動産&現金)の多さによって異なります。

不動産は固定資産税の表価格で、金額を算出するようです。

そして立会人は、公証役場でお任せしました。

証人のお礼は1人8000円、2人必要なので16000円です。

遺言の期限は120歳までらしいです。

出来上がった「公正証書正本」は母が持ち、「公正証書謄本」を私が持ちます。

公証役場に保管されている、原本に印鑑が押されているので、正本や謄本には、印鑑は押さないとの事です。

(印)は押して有るよの、しるしなのだそうです。

封筒にのりづけも不要だそうです。

遺言の期限は120歳までらしいです。

それまで長生きしてくれれば良いのですが

ランキングに参加しています。↓↓↓クリックして頂けたら励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ

 -

  関連記事

DSC01872
新歌舞伎座・「新・水滸伝」を観て来ました。去年と同じかしらね・・・?

昨日、次男を最寄駅で見送り、それから1時間後、同じ駅から母と2人で新歌舞伎座へ出 …

IMG_3504
母の検査結果を聞きに市民病院へ、その後かっぱ寿司へ。

友達と予定していたコープカルチャーの、大人の社会見学「酒倉見学&利き酒ランチの会 …

DSC02721
魅力的な言葉に騙されて、初めて四国まで運転しました。香川県・讃岐うどん

一昨日母の従弟(88歳)が亡くなりました。 母方の親戚は四国の香川県です。 母か …

IMG_2678
母(86歳)のお供で明石城へ。

母が月に2回習っている日本画が、明石公園内のギャラリーで1週間展示されています。 …

e328a853ab6ced2773dcbc99d1f23c85_t
お節介焼きの母が引き受けて、後始末はいつも私・・・。

母は自分自身の事も出来ないのに、超が付く程のお節介焼きです。 自分が出来れば「親 …

IMG_4267
「還暦」祝いに家族で有馬温泉へ。銀水荘 兆楽

「還暦」祝いに家族4人で有馬温泉、銀水荘 兆楽へ行って来ました 家から車で1時間 …

ダウンロード (14)
入院しても・・・。用事は付きません。

昨日病室から出る時「明日は来なくて良いからね。」と言った母ですが・・・。 また今 …

S__2990135
母(87歳)とハウステンボスに行ってきました。予想以上に気に行っていました。その1

旅行好きの母も、ここ数年は近場を車で連れて行くのが限界でした。 それが自分から「 …

img_0517
え~母がこんな靴を持っていました。ビルケンシュトック

母(85歳)は足に合う靴が無く、40年前からハンドメードしてくれる靴屋さんを探し …

DSC01287
母(84歳)と一緒に「スコット&ゼルダ」を観に行きました。ウエンツ瑛士・濱田めぐみ・山西亨

今日は母(84歳)を連れて、新歌舞伎座で2日間だけ公演していたミュージカル「スコ …