笑顔で過ごす🌼60代主婦の優待生活と日常のエピソード

60代主婦のゆる〜い楽園🌴 優待生活と水彩画で作るハッピー&ユーモアな日常

今が見ごろ京都の「永観堂」紅葉真っ盛りです。

2019/01/14

昨日はお友達と、ちょっと足を延ばして、京都へ紅葉狩りに行って来ました。

先にランチの場所を決めてから、その周辺を散策と言う、アバウトな紅葉狩りです。

スマホが有れば何処でも行けますね

まずは9時に、JR三宮駅で待ち合わせをしてから、阪急電車に乗り換えます。

切符売り場を探すと、友達がJRの「ICOCA」が阪急電車でも使える事を教えてくれました。

世の中の進歩に付いていけていないです

ランチには時間が有るので、まずは「錦市場」へ行きました。

S__3235887

その後12時前に「フォーチュンガーデン」へ。

ここでランチと決めていたのですが、予約は入れていませんでした

まさかの満席です。

お店の人が考えてから「ハイチェアーで1時までで良ければ。」と妥協案。

こちらとしても時間を切られた方が、勢い良く腰を上げて紅葉を観に行けます。

ハイチェアーって高い椅子よね?カウンターの事?なんて言ってたら。

雰囲気の有る落ち着いた小部屋で、私たちとしてはベストな場所でした

S__3235896

スパークリングワイン500円と頂き、さつまいものスープ

S__3235893

スモークチキンとアボガドサラダ・コーヒでお腹いっぱいです。

そこから今日の目的地「永観堂」まで、ぶらぶらと歩いて散策です。

S__3235888

今紅葉はどこも見ごろで、こんな凄い紅葉は初めての体験です

S__3235891

それでも一番美しい紅葉は、拝観料1000円を払って入った「永観堂」が最高でした。

S__3235890

ただ人の数も半端なく多くて、人に酔いそうでした

S__3235895

4時には疲れて「ケーキセット」850円で一服です。

S__3235894

5時になると提灯に火が入って、いつもと違う趣です

S__3235892

この日1日で2万5000歩も歩いていました

来年も「紅葉狩り」に行こうと約束しています

ランキングに参加しています。↓↓↓クリックして頂けたら励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ

関連記事

ゆっくり滞在!京都湯の花温泉・渓山閣「松茸づくし会席」日帰りツアー

今日も母(84歳)が選んだ、読売旅行で京都に行ってきました。 2~3日前からお天 …

S__3235921
母(87歳)と「ハウステンボス」に行って来ました。 2日目です・その8

「母とハウステンボス」の続きです。 1日目だけで7ページも使ってしまいました 2 …

no image
九十九島~ハウステンボス@九州一花火大会20000発 ウォーターマークホテル長崎

昨夜の 大雨が嘘のように止み 今日は絶好の花火日和です。 まずは 九十九島を遊覧 …

S__4227214
「あさが来た」のロケ地だったのね!淡路島・「花さじき」へ。

母(87歳)が今回も「淡路でフグが食べたい。」と言うので、ネットで調べ洲本温泉  …

S__14532683
お友達と2泊3日【九州・長崎】へ行って来ました。NO1 ・36+3乗車

2022/11月14~16日 お友達と2泊3日で「九州・長崎」へ旅行に行って来ま …

閉幕間近!淡路花博2015と王侯貴族のバラ園

今日は、母の希望で読売旅行の、日帰りバスツアーに 叔母も誘って、3人で出掛けて来 …

S__14598348
パン教室仲間と「香住・たきろく」カニ旅行!全国支援割使えました。その1

昨年に続き今年も、パン教室仲間5人+先生=6人で かにを食べに行って来ました。 …

2日目 ドイツ ホーエンツォレルン城 ヘッヒンゲン観光 ホテルドイツランチ

国内・海外旅行、日々の暮らしのフォトブログ 山頂にそびえるドイツ屈指の名城 ホー …

「鳴門の桜鯛・阿波牛・阿波尾鶏」3大グルメ・読売旅行・ベイリゾートホテル鳴門海月

4月18日(月)読売旅行から、ベイリゾートホテル鳴門海月で食す「鳴門の桜鯛・阿波 …

S__2990135
母とハウステンボスに行って来ました。その3 ようやく博多に着きました。

母と「ハウステンボスに行ってきまいた。」の続きです。 何処へ行くのにも母(87歳 …