テニス仲間と【北海道旅行2泊3日】最終日は小樽です。

2022/07/05

【北海道旅行2泊3日・バスツアー】の続きです。

昨日のバイキンは豪華で、私も調子に乗って食べすぎちゃいました

今朝のホテルバイキングは、気持ちを引き締めて控えめに

と言っても家での朝食に比べれば、凄い量を食べてますよね

その後チェックアウトして、荷物はフロントに預けてタクシー(870円)で小樽へ。

小樽には母と2回行っていますが「北一硝子」と言えば、ガラス工芸の単なるシッピングモールだと思っていました。

母とは毎回パッケージツアーでしたが、記念に小ちゃな花瓶?を買いました。

今もサイドボードの中に飾っています。

これね

その「北一硝子」の三番館に167個のガスランプが灯る、点灯式が有るって

最近テレビで見たんですよ

朝の9時からね。

個人旅行の良い所は、この時間に合わせて自由に行けますからね

店舗がオープンの9時に行きましたよ。

15分間の点灯作業は、もうセレモニーですね。

20名程の観客です。

私達は何か注文が必要なのかと思っていたのですが、これは無料で観れます。

それから運河を見に又歩きました

小樽運河って、想像していたより小っちゃいんですね

パンフレットの景色が全てって感じです。(ちょっとガッカリ!)

そして又「北一硝子」に戻ってお買い物です。

ここでワインの試飲が有り、とても美味しかったので

375mサイズのワイン(1507円)を又1本、自分へのお土産に買いました。

試飲が有るとついつい買っちゃいますよね。

それから「ルタオ本店」でお茶にしました。

小樽をひっくり返して「ルタオ」なんですって。(あぁ納得!)

ここではドリンク付きのプレート(1430円)を頂きました。

この「ルタオ」でタクシー(1070円)を呼んでもらい、ホテルへ引き返して荷物を撮りに行き

小樽築港駅から新千歳空港(1700円)へ

新千歳空港では1時間有ったのですが

2人がお土産を買いに行き、搭乗時間ギリギリになっちゃって

地上乗務員にアシストしてもらい、荷物を預けて猛ダッシュで飛行機に乗り込みました

日頃テニスで鍛えている脚力が無ければ、乗り遅れていたかもです

これで神戸空港に着いて、夜7時無事に帰宅しました。

文字にすると長いですが、あっと言う間の3日間弾丸旅行でした

PS

今回の旅は結構食べまくりで、帰宅した翌日の体重測定が怖かったのですが

何と旅行前と同じ

これはこの度が歩きまくりのお陰なんですかね。

だって3日間の歩行距離は脅威の42534歩ですからね(2度と歩けません

ランキングに参加しています。↓↓↓クリックして頂けたら励みになります。