笑顔で過ごす🌼60代主婦の優待生活と日常のエピソード

60代主婦のゆる〜い楽園🌴 優待生活と水彩画で作るハッピー&ユーモアな日常

母(88歳)が入院して約3か月、主治医が変わりました。

   

母(88歳)が10月15日から入院して、80日が経ちました。

母の主治医は理事長先生でしたが、1月から新任の先生に交代になりました。

理事長先生の時は、話を聞く為に前から日を決めて

それでも外来で30~50分待って、ようやく診察室で面談って言う手順でした。

今回も先生が替わったので「先生が替わられたので、母の容体&今後の方向」を聞きたいと婦長に伝えると。

初めは「月曜日まで待って下さい。」と言われ、前日に「月曜日の何時ごろに来ましょうか?」と尋ねると

「いつになるか判らないので、明日先生に聞いてから先生が言われる曜日に合わせて来てください。」ともう上から目線

言われるまま「はい。お願いします。」と言うしかなく・・・。

入院患者の扱いって、他の病院でもこんな感じなのでしょうか

ところが今日のお昼に病室に行くと、母が「今日新しい先生が病室に来てくれたよ。詰め所で待ってくれてるって。」

と言う事で急遽、ナースセンターで先生と面談

今回の先生は親切で、お薬の事や今後の方針など話し合いました。

そして「困っている事とか無いですか?」と聞いて頂いたので、仕事もしているので日に2回の食事介助は大変で、老人施設入所を考えている事を話しました。

「病院の地域包括センターも利用してください。」との事で、夕飯時にも診えて「包括センターは行かれましたか?」と尋ねて下さいました。

すると婦長まで急に親切になり「お昼は車いすで食堂に出て、皆で食べましょうお手伝いしたら食べれるでしょ。」と言始めました。

昨日は母が昼食を要らないと言うと「一口でも食べさせてから帰ってください。」ってもう私が面倒見るのが当然って態度だったのに・・・

上が替わり、婦長の態度が豹変しました。

まぁ良いように変わって良かったです

でも母は今まで通り、私の介助を希望するので施設が決まるまでは、この生活が続きますね

PS

11月の入院費の領収証&診療明細表を、受付に尋ねるとまだ11~15日に出来上がるとの事です。

そんなにゆっくりなの

ランキングに参加しています。↓↓↓クリックして頂けたら励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ

 -

  関連記事

S__2990135
母(87歳)とハウステンボスに行ってきました。その2

母(87歳)と3年振りにツアー旅行に出掛けました。 昨日は「その1」まだ行く前の …

S__6963203
入院騒ぎの最中にも優待が届きました。即お役立ちです。ダイドードリンク

母(88歳)が先週末から体調を崩し、数日前まで介護&入院でアタフタしていました …

S__4571149
母(87歳)と【新歌舞伎座】雪まろげを観てきました。高畑淳子・榊原郁恵・柴田理恵・青木さやか・的場浩司・南海キャンディーズ静ちゃん

私達母娘は晴れ女なのですが・・・ 今日は外出ではあり得ないです。 でも前から指定 …

S__12312617
母の【一周忌法要】をお寺で行いました。

今日3月5日は母の一周忌法要でした。 本当は亡くなった日の、8日にして欲しかった …

S__12313043
両親のお仏壇を我が家へ移しました。

3月8日母が亡くなって丸一年が経ちました。 実家の後片付けも明日から業者が入り、 …

S__9601169
長男から母へ【敬老の日】のプレゼントが届きました。

母は昨年までは実家で一人暮らしをしていました だから【敬老の日】のプレゼントは、 …

category_tn_50
母のお葬式・市役所・ご遺族サポート

「母のお葬式・サポートガイド」の続きです。 母が3月8日に亡くなりました。 お葬 …

category_tn_50
母(89歳)のお葬儀。枕経

「昨日の続き」です。 母は【117】の互助会に入っていました。 父も大和会館でお …

S__2564098
お寺で母の【3回忌法要】を行いました。お墓には行かないんだ・・・。

早いもので母が亡くなり、2年が経ちました。 コロナもそろそろ終了となりましたが、 …

e4265a84568f2d71457f8b46a1cf8648_t (1)
母(88歳)入れ歯治療・・・。

母が入院中から入れ歯(総入れ歯)が「痛い」と言い出しました。 施設が決まれば、そ …