kazumiの優待ライフ

株主優待で老後を豊かに

母(88歳)が入院して約3か月、主治医が変わりました。

   

母(88歳)が10月15日から入院して、80日が経ちました。

母の主治医は理事長先生でしたが、1月から新任の先生に交代になりました。

理事長先生の時は、話を聞く為に前から日を決めて

それでも外来で30~50分待って、ようやく診察室で面談って言う手順でした。

今回も先生が替わったので「先生が替わられたので、母の容体&今後の方向」を聞きたいと婦長に伝えると。

初めは「月曜日まで待って下さい。」と言われ、前日に「月曜日の何時ごろに来ましょうか?」と尋ねると

「いつになるか判らないので、明日先生に聞いてから先生が言われる曜日に合わせて来てください。」ともう上から目線

言われるまま「はい。お願いします。」と言うしかなく・・・。

入院患者の扱いって、他の病院でもこんな感じなのでしょうか

ところが今日のお昼に病室に行くと、母が「今日新しい先生が病室に来てくれたよ。詰め所で待ってくれてるって。」

と言う事で急遽、ナースセンターで先生と面談

今回の先生は親切で、お薬の事や今後の方針など話し合いました。

そして「困っている事とか無いですか?」と聞いて頂いたので、仕事もしているので日に2回の食事介助は大変で、老人施設入所を考えている事を話しました。

「病院の地域包括センターも利用してください。」との事で、夕飯時にも診えて「包括センターは行かれましたか?」と尋ねて下さいました。

すると婦長まで急に親切になり「お昼は車いすで食堂に出て、皆で食べましょうお手伝いしたら食べれるでしょ。」と言始めました。

昨日は母が昼食を要らないと言うと「一口でも食べさせてから帰ってください。」ってもう私が面倒見るのが当然って態度だったのに・・・

上が替わり、婦長の態度が豹変しました。

まぁ良いように変わって良かったです

でも母は今まで通り、私の介助を希望するので施設が決まるまでは、この生活が続きますね

PS

11月の入院費の領収証&診療明細表を、受付に尋ねるとまだ11~15日に出来上がるとの事です。

そんなにゆっくりなの

ランキングに参加しています。↓↓↓クリックして頂けたら励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ

 -

  関連記事

DSC02721
魅力的な言葉に騙されて、初めて四国まで運転しました。香川県・讃岐うどん

一昨日母の従弟(88歳)が亡くなりました。 母方の親戚は四国の香川県です。 母か …

th_DSC01080
母の米寿のお祝いに【ネスタリゾート神戸】へ行って来ました。Part 2クラブルーム

母の米寿のお祝い【ネスタリゾート神戸Part 1】の続きです。 3時間も早くチッ …

S__8331318
実家のレンタル介護用品、返却しました。ダスキン

昨年10月14日まで、母(88歳)は、実家で一人暮らしをしていました。 一人暮ら …

DSC02938
「鳴門の桜鯛・阿波牛・阿波尾鶏」3大グルメ・読売旅行・ベイリゾートホテル鳴門海月

4月18日(月)読売旅行から、ベイリゾートホテル鳴門海月で食す「鳴門の桜鯛・阿波 …

5a040a77503837c67062c740eb706795_t
母が入院して2か月が・・・。今後の事を考えて、介護認定変更へ。

母が10月15日に入院しました あれから早いもので2か月と1週間が経ちました。 …

category_tn_50
【ブログ】で振り返る母の入院。毎回手を焼いていたんですね。

前回の母の入院ブログを読んでみると、毎日我儘放題で「明日は来なくても良い。」 と …

S__2990135
母とハウステンボスに行って来ました。その3 ようやく博多に着きました。

母と「ハウステンボスに行ってきまいた。」の続きです。 何処へ行くのにも母(87歳 …

IMG_2678
母(86歳)のお供で明石城へ。

母が月に2回習っている日本画が、明石公園内のギャラリーで1週間展示されています。 …

151300m
母のお供でかんぽの宿へ。赤穂

母の口癖「お母さんは遠い所が好きやから。」なので、いつも無駄に遠い所に旅します。 …

ダウンロード (30)
母(84歳)からの急患の電話!救急車ですか?

昨日、我が家から車で15分の所に、一人暮らしをしている母が住んで居ます。 その母 …