笑顔で過ごす🌼60代主婦の優待生活と日常のエピソード

60代主婦のゆる〜い楽園🌴 優待生活と水彩画で作るハッピー&ユーモアな日常

母が入院して2か月が・・・。今後の事を考えて、介護認定変更へ。

   

母が10月15日に入院しました

あれから早いもので2か月と1週間が経ちました。

初めの1カ月は、幻想?願望?せん妄の症状が酷くて、もうお見舞いに行っても・・・。

私の方が苛立ちや不安で、精神的にきつい状態が続きました

その後母の手が再び痛み出し自分で食べれなくなり、昼食と夕食の介助に行くようになりました。

それが早くも5週間目とないっています

流石に日に2回、それも決まった時刻に介助しに行くのは私の生活が・・・。

病院以外での今後を見据えて、ケアマネジャーさんに電話しました

介護認定見直し(区分変更)の書類を書いてもらう為に。

ケアマネージャーさんには入院当初来ていただきましたが、その後2カ月経ちます。

年末の慌ただしい時期なので、約束時間が大きく変更になりましたが、病室にケアマネージャーさんが来てくれました。

母は入院当初はこの病院を気に入っていました。

その頃は介助が有ればトイレも便器で出来ましたし、自分で食事も出来ました。

しかし今は足も動かせずオムツ生活です

1カ月前からかがとに床ずれも出来ています

介護が無ければ生活出来ません。

ここは人手も足りないのか、ブザーで呼んでも来てくれないし、来てくれてもしてくれなかったり・・・。

朝のオムツ交換も忘れられて、お昼までとか・・・。

オムツに出ているのに「出てないよ。」と交換してくれなかったり・・・。

洗面のホットタオルも忘れられていて、私がお昼に行ってから貰ってきて顔を拭くとか・・・。

書き出したら切りが無い程出てきます

こんな状態が続いているので、施設に入るのを嫌がると思っていた母ですが「今すぐにも施設に入りたい。」と言いました。

プライドの高い人なので、豪華な施設を希望するのかと思いました。

でも意外に堅実で「近い所が良い。」と言い切ります。

毎日忙しくしている私が、面会に来易い所と考えた様です。

当然でしょうが、出来るだけ面会に来て欲しいようですね。

母の状態では【介護老人福祉施設】に入って【特定施設入居者生活介護】を受けるのがベストな方法の様です。

早い内に先生と面会して、退院見通しなどを相談したいと思います。

母の暮らしやすい居場所探しはまだまだ続きます。

ランキングに参加しています。↓↓↓クリックして頂けたら励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ

 -

  関連記事

S__2990135
母とハウステンボスに行って来ました。その4 ようやくホテルに着きました。

「母とハウスタンボスンに行ってきました。」の続きです。 前回で博多駅から、ようや …

108064m
今日は行かなくても良いはずが・・・。母のお見舞い。

昨日病室で「明日は来なくて良いからね。」と言ってくれた母です。 しかし又電話が鳴 …

5a040a77503837c67062c740eb706795_t
実家のNHK受信を解約する。

実家に一人暮らししていた母(88歳)が、10月15日から長期入院しています。 も …

images (5)
昨日に続き今日も、母のお供です。

昨日は母の希望で「眼鏡市場」に行き、無くしたメガネを2個新調してから「温泉」に連 …

th_DSC01080
去年の今頃は・・・。最高に幸せだったのにねお母さん・・・。

現在母(89歳)は自分の事が何も出来なくなり、今年の2月から介護施設に入居してい …

category_tn_50
お寺【永代経】高額お布施・・・。

「永代経の金額に驚く」で書きましたが 10月30日「永代経」当日です。 お寺が言 …

a5a0407feab94b2ee2151b81cefdea8c_t
母(88歳)介護施設に入居して3日目です・・・。

施設に入居して直ぐに「布団が重たい!」と言うので、ニトリに行って軽い羽根布団を買 …

S__6963203
入院騒ぎの最中にも優待が届きました。即お役立ちです。ダイドードリンク

母(88歳)が先週末から体調を崩し、数日前まで介護&入院でアタフタしていました …

IMG_0073
生憎の雨ですが「神戸みなと温泉・蓮」に宿泊して来ました。

16日(木曜日)、母(85歳)の希望で「神戸みなと温泉・蓮」に行って来ました。 …

category_tn_50
母(89歳)の容体が急変!!!

兵庫県は3月1日より緊急事態宣言が解除しました。 母の施設も3/8・月曜日から面 …