笑顔で過ごす🌼60代主婦の優待生活と日常のエピソード

60代主婦のゆる〜い楽園🌴 優待生活と水彩画で作るハッピー&ユーモアな日常

確定申告の為に「銀行口座」を整理しました。事業口座とその他口座。

   

一昨年から「確定申告」を長男に任せています。

[freee]のアプリを使ってね。

今回は帰省中に令和4年度の、銀行口座への入金を全て打ち込んでいました。

今現在は借家人1人が「ゆうちょ銀行」の方に、お家賃を入金しています。

その為に「ゆうちょ銀行」も全て記入しないとダメらしく「凄い手間!」って苛立っています

元々その借家人さんは、実家の目の前でお家賃は手渡しだったのを

振り込みに変えて貰ったんですよね。

銀行は家から遠いので、近くに有る「郵便局」を指定されたんです。

振り込み手数料も掛かるので「年末のお家賃から手数料として1000円引かせてもらう。」って言われた人なんですよ

「振込手数料」ってオーナー持ちって、聞いた事ないですよね

それを「銀行振込」に変更って、またクレームが来そうです

でも息子の手間を考えるとねぇ・・・。

だからダメ元で電話してみましたよ。

「もう私も歳なので終活中で、ゆうちょ銀行はおしまいにする。」ってね。

「銀行に行くのが面倒なら、2ヶ月置きでも良いから。」ってね。

渋々でしたが「銀行口座」へ入金してくれるって(お買い物はそこまで行くのにね。)

そしてもう1つは「銀行口座」から3ヶ月に1度引き落とされている、コープ(テニス)

こちらは「ゆうちょ銀行」の方に変えてって。

だからコープスポーツに電話して、口座変更用紙を送ってもらう事にしました。

4月の引き落としから変更になる予定ね。

これで【確定申告】の為の通帳を記入するのも、少しは楽になるでしょうね。

後は4月にいよいよ65歳になります。

本格的に頂ける、年金の口座が「農協」になっています。

これも「ゆうちょ銀行」で受け取り出来る様に、口座変更して

「農協」の口座は1つだけにしてしまわないとね。

残りの「農協」の口座も、始末したいのですが、こちらは会員になっていて

毎年カレンダーを貰っています。

このカレンダーが丁度良いサイズなので、置いているんですけど

100円均一で探せば、手頃なカレンダーが見つかるかもね。

就活に向けて通帳をまとめるは、基本の第一歩ですからね。

ランキングに参加しています。↓↓↓クリックして頂けたら励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ

 - 借家, 日常

  関連記事

4fb5decb303eb30886f2c7b167358b4c_t
軽自動車の税金!そうなるの知らなかったです・・・。

5月は税金のオンパレード。 だいたい例年通りなので「また来たな。」って感じです。 …

img_1859
やったー!ついにセットで着れます♪

このブログで度々紹介しますが、私の趣味はテニスです。 腕前はと言うと、下手でも上 …

S__8618062
主人が2時間並んで、マスクを買ってきました。

今日地元に【スギ薬局】がオープンしました。 花粉症の主人 昨年購入していたマスク …

S__14663700
息子と一緒に【巴工業】のワインを開けました。

年末に送られて来ていた【巴工業】の赤ワイン お正月に長男と一緒に飲むつもりで、取 …

S__11886621
今年のお節は【コロワイド】で頼みました。豪華三段重です。

今年のお節は初めて【コロワイド】で、「豪華三段重」を注文しました。 2万円の支払 …

p_anajuu
淡路島のミシュラン【ここちよ】予約・値上がり率が半端ないね・・・。

今から5年前に「淡路島・ここちよ」にフグ料理を食べに行きました。 その時「次は穴 …

S__2301967
夫と色違いで注文!この歳でペアルック?

長男が正月帰省の時に、履いて帰っていたスリッパ・NANGA(ナンガ) これが軽く …

DSC01566
友達のかな書展へ&ランチIN元町

今日は快晴のお天気です。 6月なのに肌寒く、お出かけのお洋服に悩みます。 次男が …

S__13049878
座敷にエアコンを取り付けました。築41年!

我が家は築41年です 1階に座敷と次の間の和室が有ります。 この和室は納戸の様に …

S__8888362
オムニセブン【商品延滞のお詫び】クオカードの使い道

株式優待品の中で1番嬉しいのはクオカードです 皆さん使い道に困っている人も多いで …