笑顔で過ごす🌼60代主婦の優待生活と日常のエピソード

60代主婦のゆる〜い楽園🌴 優待生活と水彩画で作るハッピー&ユーモアな日常

法事に行って来ました。相続問題大変です!

      2018/07/15

今日は早くも、叔母の百回忌です。

朝から蒸し蒸しと暑くて、礼服を着るだけが大変な1日です

法要は正午12:00開始です。

叔父の家は娘が2人で、お葬式&49日では、本当に仲の良い姉妹に見えました。

しかし49日のお返しを持ってきた時に、長女から聞いたのですが、相続問題で姉妹はかなり揉めている様子。

叔父と同居する長女の夫を「養子縁組」しており、姉妹で分ける遺産を長女の夫も含めて3人での分割に、その結果妹が不満を爆発させているらしいです。

まだ叔父も健在なので、上手く落ち着くとは思いますが、両親の面倒を全然見なくても、法律通り半分の権利を主張するんですね。

遺言書に片一方の子だけに「遺産を残す!」と書いても、ゼロにはならず実際はその半分(4/1)になるだけです。

でも子供の配偶者を「養子縁組」すれば、やりたくない子への遺産は、それ以上に減らせますね。

と言ってもこれはあくまでも、子の配偶者が善人で、自分の子より親の面倒を見てくれる(見てくれた。)と言う条件は付きますが。

お金や不動産は無くては困りますが、有れば有ったでそれはそれで・・・。

自分の子が可愛くない事は無いですが、子と言うだけで親の遺産が全て法律通り与えられると思うのは、浅はかな考えで希望的観測ですね。

ちなみに今日の百回忌法要では、姉妹の雰囲気が今までとは、ちょっと違って見えましたね

ランキングに参加しています。↓↓↓クリックして頂けたら励みになります

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

 - 日常

  関連記事

ダウンロード (29)
家の塗装工事の見積もりが来ましたが高い!大阪ガス

早い物で、家が建って35年が経ちます。 その間12~3年目に1度外壁塗装をしまし …

S__12574817
体重が急激に・・・。ダイエット始めます!

私は元々はぽっちゃり体型でした。 娘時代の体重は58キロね。 身長は161センチ …

S__3342339
🎁贈り物のジレンマ: 義弟からのお中元と、その返礼について💰💦

今年も福岡県在住の義弟から、お中元が届きました なんと、「うなぎ2匹」です。 元 …

IMG_2010
痴呆防止に「カレー」どれから食べようかしら?

60歳に限りなく近くなると、一番大切なのが健康です。 その中でも切実に思うのは「 …

S__9519126
人気のマスクをプレゼント!でも到着まで2か月も掛かりました・・・。

お友達と1年置きに、お互いのお誕生日には、少しリッチなランチを計画して楽しんでい …

S__123297887_0
🙌 💦コロナがまだ身近に⁉️ 予期せぬクラスター‍✨😓

今日は、月に一度のパン教室の日でした。 私たちのメンバーの一人は、介護施設でケア …

S__4833313
ネットシップ【オムニ7】で本を大量買いしましたが・・・。店員さんが・・・。

優待で頂くクオーカードが、沢山溜まっています 長男が帰省した時に金券シップで、額 …

S__5005334
母の【米寿祝い】をする為に、息子達が帰省しました❣️待ち合わせはアウトレットでね。

母の【米寿祝い】をする為に、息子達が帰省しました。 息子2人は年に1度、それぞれ …

img_1859
やったー!ついにセットで着れます♪

このブログで度々紹介しますが、私の趣味はテニスです。 腕前はと言うと、下手でも上 …

ダウンロード (10)
それでは支払って下さい!

最近、軽自動車の鍵が壊れました・・・。電池が切れたと言う話は聞いたことが有ります …