笑顔で過ごす🌼60代主婦の優待生活と日常のエピソード

60代主婦のゆる〜い楽園🌴 優待生活と水彩画で作るハッピー&ユーモアな日常

母(89歳)のスマホ解約したのに謎の引き落としが・・・。ソフトバンク13年半も無駄に・・・。

   

母(89歳)の手足が不自由になり、ブログにも書きましたが「スマホを解約した」のが今年の2月です。

母の通帳を見てみると謎の引き落としが、毎月3322円記帳されています

これに気が付いたのは最近なんですが・・・

まずは明細書が送られてきた、カード会社に電話しましたが、引き落とされる内容まで判らないとの事。

請求書を見ると【ソフトバンクM」と書いて有ります。

この時は2月に解約したはずなのに、まだ解約できていなかったのだと思っていました

(この半年の引き落とし金額は返金してくれるの?)ってね。

母の携帯を解約したソフトバンクショップへ行きました。

これがまた母との親子関係確認から始まるんですよね

え~!そっちの手抜かりで・・・って感じですよね

また戸籍謄本450円の取り直しです。(前回のは有効期限切れです。)

本当に同居していない、苗字の変わっている親子って、親の終活をする時は大変ですよ。

ようやくこれで手続きが終わるのかと思いきや、なんと母の携帯は2月に解約済みだったのです

じゃあ毎月引き落とされている3220円は・・・

調べると結局母には、もう1台携帯電話の契約が、存在している事がわかりました

契約解除する為には、その番号が必要ですが、そんな存在を知らなかったのですから、番号も知る訳ないじゃないですか

ソフトバンクのカスタマーズセンターから、いろいろ渡り歩いてようやくたどり着き、解約する事が出来ました。

確かに母の携帯は2台目なんですが、その前の携帯の解約が出来ていなかったのでしょうね

母はその携帯の基本料金を、ず~と払い続けていたと言う事です

その期間13年半・・・

ちりも積もればで総額50万円

母の携帯料金が高かったはずだわ

これ程無駄に支払ったのに、解約期間では無い為に違約金10450円まで取られて、来月ようやく解約完了です

ランキングに参加しています。↓↓↓クリックして頂けたら励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ

 - 日常,

  関連記事

IMG_0506
母のお供で「新歌舞伎座」へ行って来ました。梅沢富雄・香西かおり

今日は母のお供で「新歌舞伎座」に行って来ました。 今回の演者「梅沢富雄」を知った …

S__10264579
【火災報知器】手数料を省きました。やれる事は自分でやろう!

大阪ガスで付けた【火災報知器】ぴこぴこ 5年で利用期間が終わりなんですね 又交換 …

category_tn_50
母のお葬式・「浜屋」しっかり引継ぎしてよね・・・。

母の満中陰までに、「お墓の戒名」を入れて貰う段取りは、このブログにも書きました。 …

S__11100201
【生前贈与】の事を司法書士さんに聞いてみました。

母が亡くなり「死」がぐ~んと、身近になりました。 母と私は27歳違いでした。 っ …

ELL19613009
今年は旅行に行くぞ!!私って旅行好きだった???

私の旅行と言えば、旅好きの母の添乗員 それが一昨年から母が入院 そしてコロナ G …

S__4530183
🏥白内障手術から1ヶ月: 期待と現実のギャップについて👁

白内障手術後、1ヶ月が経ちました。 今日の診察予約は朝8時40分でした。 20分 …

e4265a84568f2d71457f8b46a1cf8648_t (1)
【高額医療費】の支給申請書が届きました。親切!!

母(88歳)が昨年10月15日から2月4日まで入院しました 10月から12月の3 …

DSC01793
淡路島へ鱧を食べに。読売旅行

昨日、母と叔母・叔母の友達の4人で淡路島に鱧料理を食べに行ってきました。 最寄り …

S__12705845
新しい襖が入りました。支払いはPayPay!

築40年の我が家ですが、初めて襖を張り替えました。 流石に40年も経つと、色浅て …

S__8462372
【トラスコ中山】改悪!ここの優待が一番好きだったのに!他にも続々・・・。

【トラスコ中山】の優待が無くなりました いつもトイレットペーパーなどの詰め合わせ …