笑顔で過ごす🌼60代主婦の優待生活と日常のエピソード

60代主婦のゆる〜い楽園🌴 優待生活と水彩画で作るハッピー&ユーモアな日常

義父の【一回忌法要】が行われました。義母の痴呆緩やかに進行

      2019/08/14

義父の【一回忌法要】が行われました。

少し前(6月9日)なんですが、健忘録なので遅ればせながらの記載です。

体調不良中の記事が渋滞中なんですが・・・。

話を戻して一回忌です。

10時からの法要で、施設に入っている義母を、主人と義妹が8時半に迎えに行きました。

叔父叔母・姪甥と親戚だけの30名余りが参列した法要です。

私たちはお供え1万円・お供え品3000円・粗供養7500円です。

粗供養とは子供たちが、配るお土産ですね。

全ての事は兄が決めて、現金を徴収されるだけなんですけどね。

S__5505180

今回はサラダ油セットでした(我が家はオリーブ油しか使わないので、お友達に差し上げました。)

義母の痴呆は「緩やかな進行」で殆ど変わりない様に思えましたが、顔を常時認知出来たのは義兄と主人と私だけでした

義姉や妹を差し置いて、私だけは「お宅誰でした?」と言われず、スムーズに会話出来ました

昔は仲の良かった叔母たちも「お宅誰でした?」の会話に腹を立てて「赤の他人です!」と言い返す一幕が有りました

我が家は次男です。

新宅を建てて貰い徒歩5分、スープの冷めない距離です。

家に居た時は、殆ど私が夕飯を運んでいて、良い関係が保てていた証でしょうね。

その時も「あんたには世話になって、ありがとう。」と言って貰っていました。

改めてこの日も、やっぱり義母に感謝されていたんだと、嬉しくなりました

母屋でお坊さんにお経を唱えて貰い、お墓にお参りし、お寺でお経。

その後家で念仏をして、お昼は仕出し弁当でお開きでした。

ランキングに参加しています。↓↓↓クリックして頂けたら励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ

 - お葬式

  関連記事

category_tn_50
父の十七回忌の法要のブログを見つけました。粗供養の金額に驚きです。

物覚えの悪い私です 自覚が有るので日々の事(特にお金関係)は出来るだけ仔細に、こ …

S__2072589
叔母のお葬式でした。ネット販売でお世話になった叔母です。

主人の叔母が亡くなりました。 79歳女性の平均寿命からすると、10年近く早いです …

category_tn_50
母のお葬式・二逮夜です。この歳になっても知らない事ばかりです。

母のお葬式から、今日が「二逮夜」です。 この歳になっても、お寺や法事の事は何一つ …

S__2072589
お葬式のお金事情。その2

「お葬式・その1」の続きです。 お葬式の日に初七日(一逮夜)を済ませて、次の日曜 …

S__4464646
️🕯️義母(95歳)家族葬・告別式お寺費用💐

「お通夜」の続きです。 義母の告別式の日 家族だけの葬儀なので、式が始まるまで …

category_tn_50
母のお葬式 長男が帰省してくれました。

「お葬式・枕経」の続きです。 納棺の儀式に間に合うように、長男が帰省してくれまし …

S__2072589
お葬式のお金事情・その1

義父(94歳)が亡くなり、二七日(二逮夜)も終わりました。 まだ義母(90歳)母 …

S__4464646
📅✨義母の三十五日法要が無事に終わりました👨‍👩‍👧‍👦🙏🌸

🌼12月17日、義母の三十五日法要が無事に終わりました。🌼 皆の事情を考慮して、 …

category_tn_50
母(89歳)のお葬儀。枕経

「昨日の続き」です。 母は【117】の互助会に入っていました。 父も大和会館でお …

category_tn_50
母のお葬式・骨揚げ

「お葬式・みとろ温泉」の続きです。 骨揚げまで1時間半かかります。 ここで少し早 …