笑顔で過ごす🌼60代主婦の優待生活と日常のエピソード

60代主婦のゆる〜い楽園🌴 優待生活と水彩画で作るハッピー&ユーモアな日常

📅✨義母の三十五日法要が無事に終わりました👨‍👩‍👧‍👦🙏🌸

   

🌼12月17日、義母の三十五日法要が無事に終わりました。🌼

S__4816986

皆の事情を考慮して、四十九日法要ではなく、少し早めに執り行うことになりました。👨‍👩‍👧‍👦

当日は、朝10時にご住職がいらっしゃり、20分間の念仏を捧げました。📿

その後、お寺に参って焼香をし、🔥 私たちは母屋に戻り、家族揃って再び念仏を唱えました。🏠

しかし、声を出して念仏を唱えたのは、義兄と私たち夫婦の3人だけ。👫👨

昔からの伝統的な風習を継承している者がいない事を、目の当たりにしました。

念仏も恐らく私たちの世代で、廃れてしまうのかもしれません。🍂

法要の後はお弁当を頂き私たちは、家に持ち帰りました。

夫は12月31日まで毎朝、念仏を捧げるために母屋に通っています。🚶‍♂️

四十九日の31日には、お供えを分け合うため、私も参加することになっています。🎍

PS

三十五日法要が終わって1週間

義兄が「祖供養」を持って来てくれました。

あれ?「粗供養」って喪主以外の兄弟が皆んなに配る物じゃ無かった

まぁ義父母が亡くなっても、遺産わけも無いのですから素直に貰っておきます。

ランキングに参加しています。↓↓↓クリックして頂けたら励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ

 - お葬式

  関連記事

S__10494069
母のお葬式 寄せ書き。

「母のお葬式・通夜」の続きです。 友引きの為、大和会館「やすらぎ」の間で一晩安置 …

S__2072589
お葬式のお金事情・その3

義父のお葬式関連の総集編です。 まず葬式会場に支払った合計金額が340万円 この …

category_tn_50
父の十七回忌の法要のブログを見つけました。粗供養の金額に驚きです。

物覚えの悪い私です 自覚が有るので日々の事(特にお金関係)は出来るだけ仔細に、こ …

category_tn_50
母のお葬式・お金の事 お布施

「母のお葬式・骨揚げ」の続きです。 母のお葬式で一番に困ったのは、お布施の金額で …

category_tn_50
母のお葬式・葬儀費用

「お葬式・墓」の続きです。 母は【117」の互助会に入っていました。 50万円コ …

S__2654223
台風予想の中「百回忌法要」が終わりました。名義変更も終了です。

非常に強い台風24号が、今日は近畿直撃と言われていました こんな日ですが義父の「 …

category_tn_50
母のお葬式・満中陰志・祭壇

【母のお葬式・満中陰当日】の続きです。 満中陰の法要は会食をお持ち帰りにした為に …

category_tn_50
母のお葬式・「浜屋」しっかり引継ぎしてよね・・・。

母の満中陰までに、「お墓の戒名」を入れて貰う段取りは、このブログにも書きました。 …

category_tn_50
母のお葬式・お墓

「お葬式・お布施」の続きです。 お墓は21年前、父が亡くなった時に建てました。 …

category_tn_50
【永代経】の金額に驚きです!お彼岸

お彼岸です 9月19日お寺から「今日夕方、お彼岸のお参りに行きます。」と電話が有 …