笑顔で過ごす🌼60代主婦の優待生活と日常のエピソード

60代主婦のゆる〜い楽園🌴 優待生活と水彩画で作るハッピー&ユーモアな日常

台風予想の中「百回忌法要」が終わりました。名義変更も終了です。

   

非常に強い台風24号が、今日は近畿直撃と言われていました

こんな日ですが義父の「百回忌」の法要です。

S__2654223 S__2654222

しかし義父の行いが良かったのか、午前中は嘘のように雨が1滴も降りませんでした

雨が降らない内に終わらせようと、最後の念仏も超特急のスピードでした

S__2654224

お昼もお持ち帰りとなり、自宅で頂きました

我が家の自宅の土地も、義父名義だったので司法書士に頼み、名義変更が完了しました。

相続税は掛かりませんが、司法書士さんへの支払いは115000円でした。

その内自宅前の道路の名義変更が、29000円掛かっていました

3mの道路で、皆が使っている道です

こんなの要る

名義変更しないで良いんじゃないの

こんな事なら私も一緒に、司法書士さんの所に行けば良かった

次また息子が相続する時も、また無駄な失費になるんじゃないかしら・・・。

市が引き受けてくれないか?

今の所は司法書士さん経由で、市に打診してもらっています
ランキングに参加しています。↓↓↓クリックして頂けたら励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ

 - お葬式

  関連記事

S__2072589
お葬式のお金事情。その2

「お葬式・その1」の続きです。 お葬式の日に初七日(一逮夜)を済ませて、次の日曜 …

category_tn_50
母のお葬式・四逮夜です。人格を疑うレベルですよ・・・。

今日は母が亡くなり、四逮夜の日です。 毎週土曜日5時に、実家で逮夜が行われます。 …

category_tn_50
父の十七回忌の法要のブログを見つけました。粗供養の金額に驚きです。

物覚えの悪い私です 自覚が有るので日々の事(特にお金関係)は出来るだけ仔細に、こ …

category_tn_50
母のお葬式・お墓

「お葬式・お布施」の続きです。 お墓は21年前、父が亡くなった時に建てました。 …

category_tn_50
母(89歳)のお葬儀。枕経

「昨日の続き」です。 母は【117】の互助会に入っていました。 父も大和会館でお …

S__4464646
️🕯️義母(95歳)家族葬・告別式お寺費用💐

「お通夜」の続きです。 義母の告別式の日 家族だけの葬儀なので、式が始まるまで …

625ef2056f28ce49f20be41dc64faf26_t
義父の【一回忌法要】が行われました。義母の痴呆緩やかに進行

義父の【一回忌法要】が行われました。 少し前(6月9日)なんですが、健忘録なので …

category_tn_50
母のお葬式・骨揚げ

「お葬式・みとろ温泉」の続きです。 骨揚げまで1時間半かかります。 ここで少し早 …

S__2072589
義父の35日法要は終わりましたが・・・。

早朝より次男を、神戸空港に送った日が、義父の35日法要の日でした。 午後からの便 …

category_tn_50
母のお葬式 長男が帰省してくれました。

「お葬式・枕経」の続きです。 納棺の儀式に間に合うように、長男が帰省してくれまし …