笑顔で過ごす🌼60代主婦の優待生活と日常のエピソード

60代主婦のゆる〜い楽園🌴 優待生活と水彩画で作るハッピー&ユーモアな日常

お葬式のお金事情。その2

      2022/01/04

お葬式・その1」の続きです。

お葬式の日に初七日(一逮夜)を済ませて、次の日曜が二逮夜です。

ご仏前として5000円をお供えしました。

この日はお寺にお葬式が入って、前日にPM2:00からAM9:00に変更されました。

まず母屋にお寺さんにが来て頂き、お経&お焼香で30分。

その後お寺に移動して、お経&お焼香が20分程。

お焼香の時、お賽銭?入れが有り、ここに小銭(100円)を入れるので、忘れずに持っていきます。

この時喪主のお賽銭は、1000円入れますね。

二逮夜はこれで終わり、帰りに家(喪主)から粗供養が、お参りの参列者に渡されます。

写真は撮り忘れましたが今日は、お饅頭&洗剤でした。

金額は2500位でしょうか。

そして今日が三逮夜でした。

三逮夜の粗供養は、子供達(主人たち兄弟)が用意します。

3000円程度の品物で良いそうです。

昔は形の残るもの(食器など)を渡していたようですが、最近は食べ物が多くなったようです。

S__2129928

なので3000円程度の「そうめん」を私たち夫婦で、イトーヨーカ堂へ買いに行きました。

丁度お中元シーズンだった為に、11個の「そうめんは」はその場で揃いました。

早期割引10パーセントと、お持ち帰りで送料も330円引いてもらえました。

11件分28446円を、子供達3人で割って9482円でした。

今日は洪水のような雨で、昨日からJRは不通・高速道路も通行止め。

兵庫県内いたるところに、被害が出ており大変な日でした。

お寺にお参りしに行くのも、今回は男性陣が車で行きました。

そんな豪雨の中でしたが、三逮夜も無事に終わりました。

その3

ランキングに参加しています。↓↓↓クリックして頂けたら励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ

 - お葬式

  関連記事

category_tn_50
母のお葬式・今時でごめんなさいね。

「お葬式・遺影」の続きです。 母は実家で一人暮らしをしていました。 私は嫁いで、 …

category_tn_50
母のお葬式 長男が帰省してくれました。

「お葬式・枕経」の続きです。 納棺の儀式に間に合うように、長男が帰省してくれまし …

S__10518537
母のお葬式・告別式

「母のお葬式・寄せ書き」の続きです。   今日の告別式は朝9時からです …

S__2072589
お葬式のお金事情・その3

義父のお葬式関連の総集編です。 まず葬式会場に支払った合計金額が340万円 この …

category_tn_50
母のお葬式・市役所・ご遺族サポート

「母のお葬式・サポートガイド」の続きです。 母が3月8日に亡くなりました。 お葬 …

S__2654223
台風予想の中「百回忌法要」が終わりました。名義変更も終了です。

非常に強い台風24号が、今日は近畿直撃と言われていました こんな日ですが義父の「 …

category_tn_50
母のお葬式・葬儀費用

「お葬式・墓」の続きです。 母は【117」の互助会に入っていました。 50万円コ …

category_tn_50
母のお葬式・四逮夜です。人格を疑うレベルですよ・・・。

今日は母が亡くなり、四逮夜の日です。 毎週土曜日5時に、実家で逮夜が行われます。 …

category_tn_50
父の十七回忌の法要のブログを見つけました。粗供養の金額に驚きです。

物覚えの悪い私です 自覚が有るので日々の事(特にお金関係)は出来るだけ仔細に、こ …

category_tn_50
母のお葬式・通夜

「お葬式・長男」の続きです。 母のお葬式は、友引の為に一日伸びました。(火葬場が …