笑顔で過ごす🌼60代主婦の優待生活と日常のエピソード

60代主婦のゆる〜い楽園🌴 優待生活と水彩画で作るハッピー&ユーモアな日常

身近な人に痴呆症が・・・。想定外です。続き

      2018/07/15

身近な人に痴呆症。想定外です。」の続きです。

それは兄嫁です。

偶然なのですが、主人がたまたま聞いた事で判りました。

兄嫁はまだ71歳です

あくまでも私見ですが「痴呆症からは程遠い。」と思う感じの人です。

でも「後から考えると・・・。」と言う事は、何個も思い当たります。

例えば車の運転を家族が禁止して、お姉さんが運転しないように、車を長男に譲ってしまった事とか。

念仏の時間を、自分だけ聞いていないと、夫婦ゲンカになったり。(もちろん聞いていました。)

お葬式の時も、椅子に座ったままで、お姉さんがお客さん状態でした。

兄宅は天理教を信仰しており、お姉さんは5月から7月末まで、修行?奉仕?に3カ月間泊り込んでいます。

今回お葬式で帰宅しましたが、二逮夜が済んだその足で、また天理に帰ったようです。

毎日49日まで念仏が有りますし、毎週逮夜も有りますが・・・。

次は納骨まで帰らないらしいです。

今は痴呆の進行を抑える、お薬は飲んでいる様です。

まだ71歳・・・。

身近な人が次々に・・・。

他人事では有りません。

何をすれば予防になるのか、日々模索中です
ランキングに参加しています。↓↓↓クリックして頂けたら励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ

 - 日常

  関連記事

106727m
NTT西日本を騙る電話が掛ってきた。ブロバイダー???

NTT西日本からの電話らしい「フレッツ光回線を使われているお客様は、これからブロ …

S__5971990
歳を取ると【庭】は邪魔物でしか有りません・・・。草引き

実家の庭の草引きに、手を焼いています 母(88歳)は庭の好きな人でしたが、15年 …

dsc01017
2年前に行っていました。長門湯本温泉 大谷山荘・日露首脳会談

昨日から行われている、日露首脳会談。 その会場となって、一躍全国区になった「大谷 …

S__11599885
丹波篠山【やながわ】【おばあちゃんの里】に立ち寄りました。

今日のメインは【風和里】でのランチでしたが 折角丹波篠山まで来たので、ついでに「 …

S__8618062
主人が2時間並んで、マスクを買ってきました。

今日地元に【スギ薬局】がオープンしました。 花粉症の主人 昨年購入していたマスク …

9e8c01468157229aaf93aa10d7aaaf30_t
こんなに身近にネット詐欺!騙されちゃうよね・・・。

昨夜YouTubeを見ていると、広告で安いお洋服を見つけました。 60%引き以上 …

S__4849727_0
🎁🍖”義弟からのお歳暮!長崎和牛のすき焼き肉””🎉🍷

九州福岡在住の義弟から、お歳暮が届きました。✨ 「長崎和牛400g」!」です 義 …

ダウンロード (10)
それでは支払って下さい!

最近、軽自動車の鍵が壊れました・・・。電池が切れたと言う話は聞いたことが有ります …

IMG_4567
「ライン懸賞」第4弾は,アサヒのクリアラテです。

「ライン懸賞」第4弾は,アサヒのクリアラテです。 今回も長男から、パスして頂きま …

S__123584533_0
🌈✨「ゆうパケットミニ」発見!‍♀️郵便局1世帯1日5枚まで💌💰

以前のブログでも少しお話しました、「ゆうパケットミニ」。 その時は郵便局を探し回 …