笑顔で過ごす🌼60代主婦の優待生活と日常のエピソード

60代主婦のゆる〜い楽園🌴 優待生活と水彩画で作るハッピー&ユーモアな日常

身近な人に痴呆症が・・・。想定外です。

      2019/05/01

義理の母(90歳)の認知症は、トイレも介助が要る程なので、大分進んでいます。

義母は施設に入所しているので、今回お葬式の為に外出させて貰いました。

いつもは短時間、義父の入院先に、連れて行き面会して帰るだけなので、つくづく施設ってありがたい存在だと実感しました。

今回のお葬式では、送迎からお食事・トイレなど、身の回りの世話は、殆ど私たち家族の手に任されました。

でも義母の認知症は、想定内な事です。

今回のお葬式で、痴呆が進んだと実感したのは、主人の叔母です。

義母はお葬式が終わっても、義父が亡くなった事は理解できずに「お父さん一緒に来たのに、何処に行ったんやろ?」を繰り返していました。

でも理解していないのも、義母にとっては幸せなのかなって思います。

もう一人は主人の叔母(82歳)です。

叔母の場合は、会話は噛み合うのですが、時間や場所についての記憶が、曖昧になっていて、確認を繰り返します。

3年程前からお薬も処方して貰い、まだ自立しているので軽度な方だと思います。

この叔母の痴呆も、私の中では想定内でした。

お葬式の時には全気が付かなかった人が、後からアルツハイマー病と教えられました。

それが想定外の人で・・・。

長くなりましたので、続きは明日に

ランキングに参加しています。↓↓↓クリックして頂けたら励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ

 - 日常

  関連記事

S__9273389
健康の為に10年来、毎朝欠かさず続けていたルーディーンを止めました。

妊娠中から貧血になり、その後25年間献血に行く度に、はねられていました その間健 …

DSC01808
北海道産「アイコ」トマトを頂きました。

お友達から、「アイコ」を箱で頂きました。 お電話を頂いた時は、「アイコ・・・。」 …

img_1859
やったー!ついにセットで着れます♪

このブログで度々紹介しますが、私の趣味はテニスです。 腕前はと言うと、下手でも上 …

S__3579916
🏡 築42年の家でのエアコン導入: 時代の変遷と現代の課題💡

先月「エアコンを買いに」行き、機種も決まり精算も済ませました。 でも我が家は28 …

S__2727976
叔母さんの痴呆症、ここまで進んじゃったのか・・・。

隣に住む叔母(義父の妹87歳)は痴呆症になって、正確には判りませんが6〜7年ぐら …

ダウンロード (6)
運転免許証更新です。SDカードも申請しました。

5年振りの免許の更新です。 お誕生日が4月1日なので、3/1~5/1の2か月間の …

DSC01542
義姉の痴呆症進んでる・・・。お義兄さんが超大変!

今日義兄に借家の修理を依頼しました。 前に「借家」で書いた場所です。 でもこれは …

DSC02750
イオン(株)より第61回株主ご優待返金引換証とオーナーズカードご利用明細書が届きました.

長男が保有している「イオン」株の、株主優待返金引換証とオーナーズカード利用明細書 …

5fb2f89ab04bfe6db883eca02844b809_t
【健康診断報告書】が届きました。脂質異常は年齢のせい・・・?

今年4月からお仕事は週1日にしています。 本当はもう退職したかったのですが、引き …

p_anajuu
淡路島のミシュラン【ここちよ】予約・値上がり率が半端ないね・・・。

今から5年前に「淡路島・ここちよ」にフグ料理を食べに行きました。 その時「次は穴 …