笑顔で過ごす🌼60代主婦の優待生活と日常のエピソード

60代主婦のゆる〜い楽園🌴 優待生活と水彩画で作るハッピー&ユーモアな日常

️🕯️義母(95歳)家族葬・告別式お寺費用💐

      2023/11/22

お通夜」の続きです。

義母の告別式の日

家族だけの葬儀なので、式が始まるまで

積もる話も沢山あり皆で近況を報告し合い、穏やかな時間を過ごしました。

告別式は9時半に始まりました。

S__4456724

ご住職が念仏を唱えている中、突然携帯電話の呼び出し音が鳴り響きました。

驚いた顔を交わす中、その音はなんとご住職の袖から!

お経の途中で慌てて電源を切るという、ちょっとしたハプニングがありました。

祭壇のお花にも気になる点が。私の横にあった菊の葉が少し萎れていたのです。

しかも棺桶に色花を入れた後、白い菊は全て綺麗に残されていました

まるで、花が使い回されているかのよう…不思議な感覚に包まれました。❓

そして、告別式が終わり、マイクロバスで焼き場へ。 

焼き場から帰って昼食を済まして、又焼き場へお骨を骨壷に収め、斎場に戻りました。️

この地域の風習である「六地蔵参り」も行いましたが、今回は翌日に3人だけで行いました。‍♂️

斎場への支払いは120万円

義母が加入していた互助会は30万円。

そのお金も加えると150万円です。

S__4481080

そしてお寺への支払いは74万円でした。

合計は225万円になります。

母の葬儀も家族葬の携帯を取りましたが、家族葬と聞くと=小さなお葬式・って思いますが

家族葬でも、一般的なお葬式と費用はほとんど変わらないんですね。

私の時は兄弟がいるわけでもないので、式場にお金をかけるのなら

散骨とか樹木葬など、後々息子達が世話のかからない形にして貰えば良いと思っています‍‍‍🙏🌹

ランキングに参加しています。↓↓↓クリックして頂けたら励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ

 - お葬式

  関連記事

category_tn_50
母の【百箇日】無事に終わりました。あっという間の3か月でした。

母の【百箇日】法要をお寺で無事に済ましました。 このお寺は母の父(祖父)からのお …

S__2072589
お葬式のお金事情・その1

義父(94歳)が亡くなり、二七日(二逮夜)も終わりました。 まだ義母(90歳)母 …

S__4464646
🕯️義母(95歳)家族葬・お通夜💐

「静かな旅立ち」の続きです。 11月15日の夜、義母のお通夜が行われました。 義 …

category_tn_50
母のお葬式・通夜

「お葬式・長男」の続きです。 母のお葬式は、友引の為に一日伸びました。(火葬場が …

category_tn_50
母のお葬式・お墓

「お葬式・お布施」の続きです。 お墓は21年前、父が亡くなった時に建てました。 …

S__10494069
母のお葬式 寄せ書き。

「母のお葬式・通夜」の続きです。 友引きの為、大和会館「やすらぎ」の間で一晩安置 …

category_tn_50
母のお葬式・葬儀費用

「お葬式・墓」の続きです。 母は【117」の互助会に入っていました。 50万円コ …

category_tn_50
母のお葬式・「浜屋」しっかり引継ぎしてよね・・・。

母の満中陰までに、「お墓の戒名」を入れて貰う段取りは、このブログにも書きました。 …

category_tn_50
母のお葬式・二逮夜です。この歳になっても知らない事ばかりです。

母のお葬式から、今日が「二逮夜」です。 この歳になっても、お寺や法事の事は何一つ …

category_tn_50
母のお葬式・みとろ湯の近くなんですね。

「母の葬式・告別式」の続きです。 告別式も長男が挨拶してくれました。 そして出棺 …