笑顔で過ごす🌼60代主婦の優待生活と日常のエピソード

60代主婦のゆる〜い楽園🌴 優待生活と水彩画で作るハッピー&ユーモアな日常

母の【百箇日】無事に終わりました。あっという間の3か月でした。

      2021/10/30

母の【百箇日】法要をお寺で無事に済ましました。

このお寺は母の父(祖父)からのお付き合いですが、直接私が関わったのは今回の母のお葬式からです。

このブログにもシリーズで【お葬式】の事は書きましたが・・・。

今回は【満中陰】後、またまた理不尽な事が続いておりました。

【満中陰】の後、今回の百箇日の時間を聞きましたが「月命日の時に知らせます。」って言われたのに

5月8日の月命日には、実家で1時間10分も待ったのですが、住職は来なかったんですよね

こちらもそのまま放置していましたが、百箇日の1週間前になりましたからね。

お寺に伺う時間を、確認する為に奥様に電話をしました。

すると「月命日に住職は行きました。」って。

いやいや「1時間お待ちしましたけど・・。」って言うと

「帰られる時は電話してきてください。」って・・・。

え~

遅れてくる方が電話をするのが、常識なんじゃ無いですか

6月13日が【百箇日】なんですが「その前の6月8日の月命日に行きますが、仕事が入っているので夜8時に」って。

2日前に「夜の8時から。」って言われても「私もその日は、夜からお仕事なので」ってお断りしました

すると「これからはお仕事(私のね。)を振替するか、土日に月命日をしましょう。」って。

私としては結局今まで1度もしていない月命日を、日にちを変えてまでし無くてもって思います。

夫のお寺の住職は法事の後は、気候の挨拶ぐらいで直ぐに帰られますが

こちらの住職は白板で説法をされます。(支離滅裂な

だから来られても余計に面倒に感じるんですよね

1週間前にそんなやり取りが有ったので今日の【百箇日】も何が有るかと・・・。

夫婦2人で指定時間の11時に、遺影を持ってお寺に行きました。

今回もお寺の鐘を3回鳴らして、法事の始まりです。

お経&説法合わせて、1時間で終わりました。

その後お茶と和菓子を頂き雑談で「7月の月命日はどうしましょう?」って聞かれたので

「今まで一度もしていないので、次は初盆をお願いします。」って言っちゃいました。

すると意外に嫌味も無く、初盆は8月14日9時から実家でと決まりました。

今回の【百箇日】のお布施は、ネットで調べて万円にしました

ランキングに参加しています。↓↓↓クリックして頂けたら励みになりま

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ

 - お寺, お葬式

  関連記事

S__2072589
義父の35日法要は終わりましたが・・・。

早朝より次男を、神戸空港に送った日が、義父の35日法要の日でした。 午後からの便 …

category_tn_50
【永代経】の金額に驚きです!お彼岸

お彼岸です 9月19日お寺から「今日夕方、お彼岸のお参りに行きます。」と電話が有 …

category_tn_50
お寺【永代経】高額お布施・・・。

「永代経の金額に驚く」で書きましたが 10月30日「永代経」当日です。 お寺が言 …

category_tn_50
母(89歳)の容体が急変!!!

兵庫県は3月1日より緊急事態宣言が解除しました。 母の施設も3/8・月曜日から面 …

S__123904020_0
🕊️✨父の二十五回忌法事・東本願寺での納骨準備🌸🙏

今日は、父の二十五回忌と母の命日(4年目)の法事です。 いつも通り夫と二人でお寺 …

category_tn_50
父の十七回忌の法要のブログを見つけました。粗供養の金額に驚きです。

物覚えの悪い私です 自覚が有るので日々の事(特にお金関係)は出来るだけ仔細に、こ …

S__2072589
お葬式のお金事情・その1

義父(94歳)が亡くなり、二七日(二逮夜)も終わりました。 まだ義母(90歳)母 …

S__2416725
戒名で【院】なんて欲しくないよ・・・。寺役

夫は今年から義兄の後を継いで、寺役を引き受けました。 寺役は一応3年間なのですが …

S__10535022
母のお葬式・遺影

「お葬式・葬儀費用」の続きです。 母は遺影に使う写真を、自分で決めていました。 …

category_tn_50
母のお葬式・葬儀費用

「お葬式・墓」の続きです。 母は【117」の互助会に入っていました。 50万円コ …