kazumiの優待ライフ

株主優待で老後を豊かに

母の表情:束の間ですが、昔の面影が・・・。

      2020/11/18

またコロナ感染者が増えて、介護施設は面会禁止の所が多い中

母の介護施設は面会OK、時間制限も無し。

この歳になると施設に入っている親御さんは多く、面会できる事に羨ましがられますが

それはそれで面会者の方が、物凄く気を使う生活を強いられます

正直施設側が面会禁止にしてくれないかと思う程です。

そんな中今日は「移動百貨店」が施設にやって来ました。

家族にもあらかじめお知らせが来ており、参加を勧められました。

元々面会日でも有ったので、私も参加してきました。

百貨店と名前が付いていたので、高級品を想像していましたが、お財布に優しい庶民価格の品々。

母は施設に入って顔の表情が無くなり、無表情が続いていました。

しかし今日はこの会場に入ると、まず入り口のワゴンから手提げかばんを自分の手で取り

黒とピンクの手提げを、どちらにするか考えて「ピンクにする。」と選びました

良い表情だったので、久しぶりに写真を写しました。

S__9953340

 

でも会話は少しつじつまの合わない所も有り、せん妄?痴呆?でしょうね。

とは言え元々お買い物好きな、オシャレさんでしたからね。

生気が出た感じでした

やっぱり刺激が必要なんでしょうね。

コロナの中外部の人まで来て、お買い物なんて・・・。って思っていましたが

母にとっては良い気分転換になりました

ランキングに参加しています。↓↓↓クリックして頂けたら励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ

 - 介護施設,

  関連記事

S__2990135
母とハウステンボスに行って来ました。その3 ようやく博多に着きました。

母と「ハウステンボスに行ってきまいた。」の続きです。 何処へ行くのにも母(87歳 …

a5a0407feab94b2ee2151b81cefdea8c_t
母(89歳)の介護施設から2週間の面会禁止・・・。勿論コロナの影響です。

母(89歳)の入居している介護施設は、自粛中でも面会OKの施設でした。 でも面会 …

IMG_2678
母(86歳)のお供で明石城へ。

母が月に2回習っている日本画が、明石公園内のギャラリーで1週間展示されています。 …

IMG_0073
「神戸みなと温泉・蓮」の続きです。愛犬が居たら・・・。

昨日から「神戸みなとホテル・蓮」に宿泊です。 室内用にパジャマも用意されているの …

DSC02721
魅力的な言葉に騙されて、初めて四国まで運転しました。香川県・讃岐うどん

一昨日母の従弟(88歳)が亡くなりました。 母方の親戚は四国の香川県です。 母か …

S__2990115
母(87歳)と「ハウステンボス」に行って来ました。ラウンジ その7

前回「ハウステンボス」の続きです。 折角夜景をを見に行ったのに、しんどいからと部 …

S__2990135
母とハウステンボスに行って来ました。その4 ようやくホテルに着きました。

「母とハウスタンボスンに行ってきました。」の続きです。 前回で博多駅から、ようや …

th_IMG_5885
「敬老の日」長男から祖母へのプレゼント。

昔は「敬老の日」=9月15日と決まっていました それが今では毎年「敬老の日」が変 …

DSC01598
かんぽの宿赤穂。特選会席 忠臣蔵プラン

母のお供で、「かんぽの宿」赤穂に2泊3日で行ってきました。 自宅から母の住む実家 …

Photoelly043
面倒な封筒が届く【マイナンバーカード】だから言ったのに・・・。

要介護5の母(88歳)のマイナンバーカードの期限通知書が届きました 母が「マイナ …