今が見ごろ京都の「永観堂」紅葉真っ盛りです。

2019/01/14

昨日はお友達と、ちょっと足を延ばして、京都へ紅葉狩りに行って来ました。

先にランチの場所を決めてから、その周辺を散策と言う、アバウトな紅葉狩りです。

スマホが有れば何処でも行けますね

まずは9時に、JR三宮駅で待ち合わせをしてから、阪急電車に乗り換えます。

切符売り場を探すと、友達がJRの「ICOCA」が阪急電車でも使える事を教えてくれました。

世の中の進歩に付いていけていないです

ランチには時間が有るので、まずは「錦市場」へ行きました。

その後12時前に「フォーチュンガーデン」へ。

ここでランチと決めていたのですが、予約は入れていませんでした

まさかの満席です。

お店の人が考えてから「ハイチェアーで1時までで良ければ。」と妥協案。

こちらとしても時間を切られた方が、勢い良く腰を上げて紅葉を観に行けます。

ハイチェアーって高い椅子よね?カウンターの事?なんて言ってたら。

雰囲気の有る落ち着いた小部屋で、私たちとしてはベストな場所でした

スパークリングワイン500円と頂き、さつまいものスープ

スモークチキンとアボガドサラダ・コーヒでお腹いっぱいです。

そこから今日の目的地「永観堂」まで、ぶらぶらと歩いて散策です。

今紅葉はどこも見ごろで、こんな凄い紅葉は初めての体験です

それでも一番美しい紅葉は、拝観料1000円を払って入った「永観堂」が最高でした。

ただ人の数も半端なく多くて、人に酔いそうでした

4時には疲れて「ケーキセット」850円で一服です。

5時になると提灯に火が入って、いつもと違う趣です

この日1日で2万5000歩も歩いていました

来年も「紅葉狩り」に行こうと約束しています

ランキングに参加しています。↓↓↓クリックして頂けたら励みになります。