笑顔で過ごす🌼60代主婦の優待生活と日常のエピソード

60代主婦のゆる〜い楽園🌴 優待生活と水彩画で作るハッピー&ユーモアな日常

実家の合鍵:スペアーキー!

   

実家を「貸家」にするとこになって

色々と問題点が出て来ています

その中でも盲点だったのが、玄関の鍵です。

玄関の鍵???って感じですよね。

昔の実家の玄関は引き戸タイプで、5年ほど前に交換しました。

これは前の玄関が中からネジ式で閉めて、出るのは勝手口からって

とっても不便な玄関だったからです。

現在は家には不釣り合いな程の、立派な玄関ドアが付いています。

今リフォーム中の大工さんが、勝手に選んで付けたドア(50万円)なんですよね。

もちろん母の事なので、私には相談無し。

ある日実家に行ってびっくりでした

この時の鍵は5本ありましたが、その後数年して母が

「家の中の物が無くなる。」とか「物置に置いていた予備の鍵が無くなっている。」って言うので

鍵だけを交換しました。(頭はしっかりとしていましたからね。)

その為次の鍵は、母と私が持つ為の鍵が2本だけになっていました。

そのは事はすっかり忘れていたのですが、今回リフォームする事になり

大工さんに1本、不動産屋さんに1本となると

やっぱりもう1本予備が要りますよね。

それで予備の鍵を作りに鍵屋さんに行く事にしました。

簡単に合鍵が作れるとおもってね

でもこの鍵は防犯に優れていて、合鍵が作りにくい鍵(デンプルキー)だったのです

注文しても3週間〜1ヶ月掛かるって

え〜って感じでした。

その時に即注文(3500円)しましたよ。

でも未だに「出来上り。」の連絡は来ていませ

ランキングに参加しています。↓↓↓クリックして頂けたら励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ

 - 借家, 実家

  関連記事

S__124543113_0
⚡️🌩️雹の夜が残した傷跡️🌨️自宅と借家のダブル被害😱💦

昨夜、大粒の雹が降り注ぎ、我が家のカーポートや車にかなりの被害を与えました。 そ …

S__14254214
📞👵💐叔母からの思いがけない電話:庭師さん・選定🌿✂️🏡

昨日、久しぶりに叔母(母の妹)から電話がありました。 彼女はもう88歳 いつもと …

S__10559493
断捨離・実家・片付け・ゴミ屋敷・・・。

一人暮らしの母が亡くなり、実家の後片付け中です。 一昨年母が倒れた時、押し入れの …

S__12296319
実家のリフォームがビックリの急展開です!!!

業者を呼んで不用品の「買取査定」をして貰ったブログの続きです。 3000円で不用 …

3cd023109739d2a9246615a1a78f0109_t
実家の話が二転三転:人間不信になりそうな展開です・・・。

一昨日は急展開で、実家を貸す事になりましたが 間に不動産屋(アロマハウジング)を …

S__12296224
実家の後片付け【不用品買取業者】カイトルを呼んでみましたが・・・。

一人暮らしの母が亡くなって、もう直ぐ一年になります。 誰も暮らしていない実家です …

S__13074519
借家(元実家))から電話がかかって来ました・・・。

このブログで何度も書いていますが、借家人さんからの電話は碌な事ない もうシリーズ …

S__11329581
借家の住人さんからの電話は・・・。いつもドキドキしちゃいます。

実家のすぐ横の、借家の住人さんから電話が掛かりました。 この方はお家賃が手渡しな …

S__12525576
実家のリフォーム(修理)ビフォー・アフター!

3月31日に「借家」として引き渡した実家 リフォーム(修繕)をしたので、記録とし …

S__14254213
☎️80歳の借家人:誰が草引きをするのか🏡🌿

こんにちは、皆さん👋 今回は借家の問題に関するお話です。 我が家には実家の近くに …