笑顔で過ごす🌼60代主婦の優待生活と日常のエピソード

60代主婦のゆる〜い楽園🌴 優待生活と水彩画で作るハッピー&ユーモアな日常

💖➡️💔変わる呼び名、「主人」から「夫」へ。夫婦のコミュニケーション😓

   

夕食後に少し声が高まる場面がありました・・・。」の続きです。(夫への愚痴です

その日の夕飯は、手作りの「ロールキャベツ」、季節感じる「菜の花の和え物」、

そして「コロッケとハムの野菜添え」

私としては久しぶりに、手の込んだメニューでした️。

これらを2時間近くかけて料理したんですよね。

その間夫は居間で、何時ものようにお昼寝をしていました。

長時間台所に立つと、いつも腰痛に悩まされます。

そして、今日も例に漏れず、腰に激痛がはいりました。

私が作り終わった後「腰が痛い!」と言っても、夫からの気遣いの声掛けは一切ありませんでした

最近はそんな気遣いは期待もしていないのですが、

でも私が作った料理の大半は、夫が食べつくんですからね。

さて、夕飯の時間です。

「いただきます」「美味しい」「ごちそうさま」といった言葉は一切無く、ただ黙って食べる夫️‍♂️。

2時間もかけて作った夕食なのに、その反応には流石に腹が立ちます

ついには私から、「夕食を食べて、何の言葉も無いの?」と凄んじゃいました。

このようなやり取りは、残念ながら今回が初めてでは無いです。

令和になっても今だに「家事も育児も母親がやるもの」という価値観

私はず〜と専業主婦でも無かったんですよ

夫が退職した後も、私は「昨年まで」働いていたんですよ。

夫は72歳

いつまで妻が料理をすることを、当たり前と思っているのでしょうか?

自分は早くから定年退職を迎えているのに、私も主婦業から「退職」したい気持ちです✨。

P.S.

昨年から、人前やブログでの「主人」という呼び方をやめ、「夫」と呼ぶように変えました。

昔は深く考えずに周りに合わせていたけれど、彼は私の「主人」ではありませんから。

この変化に、夫はまだ気が付いていないようです(鈍感な人?)。

ランキングに参加しています。↓↓↓クリックして頂けたら励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ

 - 主人

  関連記事

S__12386308
兵庫県【明石市】寿優待乗車証・寿タクシー券

夫は70歳です。 来月になると71歳です。 去年市バスの優待乗車券が届きました。 …

S__12017913
夫がビールを止めるんだって!気になるね心臓・・・。

テニス倶楽部の人達が「ビールを止めた。」って話をちょいちょい聞き 何気にその話を …

S__4481059
我が家の37回目の結婚記念日なんてこんなもんです・・・。はま寿司

私達夫婦は4月4日が結婚記念日です。 早いもので37年目になります。 この結婚記 …

S__8405047
軽自動車を乗り換えました。これが最後の車ですね。

年金生活者の家に、2台の車は必要か 悩みましたが、まだ主人も乗ると言うので・・・ …

S__12443808
夫の手術日が決定しました。家族も大変かも・・・。

夫の「右背部皮下腫瘍」の手術日が決まりました。 本当は来月7月5日の入院、12日 …

S__12009582
夫に「3回目ワクチン接種予約券」が届きました。

夫(70歳)に3回目の「ワクチン接種予約券」が届きました。 スマホでスムーズにア …

S__10723401
夫が70歳(古希)になりました。何処かに行きたかったよね。

夫が70歳(古希)になりました。 十の位が変わると、凄い年寄りになった感じですよ …

S__6094861
テレビを買い替えたら【受信機設置】連絡が必要なんなんだ・・・。

先日主人が「寝室のテレビ」を買い替えた話は、このブログにも載せました。 それが7 …

0e148d1b5e6bac61ee8d855f6867d734_t
寝室のテレビが壊れました・・・。やっぱり買うのね。

寝室のテレビが壊れました 殆ど使っていませんでしたが、一応主人のテレビです。 た …

ダウンロード (15)
主人が白内障になりました。手術代って、こんなに高額なんですね・・・。

主人が半年程前から「白内障」の予備軍で、目薬治療をしていました。 最近メガネも合 …