笑顔で過ごす🌼60代主婦の優待生活と日常のエピソード

60代主婦のゆる〜い楽園🌴 優待生活と水彩画で作るハッピー&ユーモアな日常

退職の挨拶してきました。通算43年勤務・大きな花束!

      2023/03/27

短大を卒業てすぐに、現職に就職しました。

それから結婚して次男が生まれて、12年間勤めて子育ての為に退職しました。

私は一生働くつもりだったのですが、祖父(母の父)が病気になり

母が祖父の介護に専念したいって。

母は6人姉妹の長女で父親っ子でしたからね。

長男を預かるだけでも大変なのに、乳飲子の次男まで預かって祖父の介護となると無理ですからね、

その時には我が家やも、そこそこ貯金も出来ていましたからね。(2000万程ね

その時代の銀行や郵便局の金利は、年8%で10年預ければ倍になるって。

嘘のような本当の話ですからね。

我が家は新宅で家のローンが無くて、私のボーナスは夫より多かったので貯められたんでしょうね。

そして2年後、非常勤勤務を打診され又働く事になりました。

それから31年間働き続けたんですよ。

この非常勤勤務は夜勤です。(仮眠もOK)

インフルエンザや法定伝染病・お熱が出たら仮眠どころでは無いのですが

でもコロナ禍の3年は、マスクのお陰なのでしょうか?

そのような病人さんは、殆ど出ませんでしたね。

とは言え最近は花粉症の子が多くて、くしゃみ・鼻水・鼻詰まりは夜中でも大変でした

コロナに罹った子も数名は、いましたからね。

最後の1年は週1回だけの勤務だったのですが、それでも通算すると43年間働き続けました。

自分でもこんなに長く働き続けるとは、思ってもいませんでした。

常勤勤務を退職してから、2年後に非常勤に誘われた時はお小遣いの足しにと

その後は貯蓄を全て自宅のリフォーム&ハイツで使い果たしてしまい。

私の給料が生活する為には、欠かせないお金になってしまいました

それに夫がず〜と薄給だったので、正直働かざるを得なかったって感じですね

息子達の学費が要らなくなり、ようやく一息ついても母がいましたからね。(母にお金が入ったわけじゃ無いですよ、)

私は一人娘で、母は依存の強い暴君でした。(でも娘が大好きな人でした。)

其の為「仕事」を理由に介護から逃げていたのも大きいです。(それでも一人娘なので、する事はしていましたよ。)

昔の人は「仕事」と言えばそれだけで、我儘は遠慮してくれますからね。(仕事を上手に使いました。)

だから母が亡くなり「働く」モチベーションも下がってしまいました。

幸せな事ですが、何度も退職を引き留められました。(まるで辞める辞める詐欺みたいにね

でも1年間の猶予を与えて、半ば強引に退職する事が出来ました。

65歳ですからね。(腰も膝も痛いです

そして今日は最後の「給料明細」を貰いに職場に行きました。

生憎院長は不在でしたが、職員(45名)にお菓子を持参しました。

S__2687101

そして今晩が最後の夜勤勤務

玄関で私の退職日を知って職員が

「お世話になりました。」ってお菓子を持て、待っていてくれました。(嬉しい!)

S__2687097

そして高校生男子が「お世話になりました。明日退所します。」って挨拶に来てくれました。

私が担当したのは幼児室の時、顔を見ても思い出せません(ごめんね!覚えていなくって。)

今日はいつも持ち歩いているQUOカードが無かったので

「ダスキン」の優待券を渡して、ミスドでドーナツを買うように渡しました。

その後職員一同からって、大きな花束を頂きました。

S__2687035

退職者に花束を贈る慣例は無い職場なので、異例のご好意でしょうね。

目が潤みそうでした。

無事に勤務が終了した翌朝、院長が赤飯を届けに来てくれました。(強引に退職するのに、ありがたいです。)

S__2687099

息子達がらはラインで「お疲れ様。」って

帰宅したら夫も「長い間ご苦労様。」って珍しく労いの言葉。

この大きな花束、夫と2人だけで見るのは勿体無いので

テニス倶楽部のクラブハウスに飾ってもらう事にしました。

S__2687098

 クラブハウス内に飾って貰いました。綺麗です

S__2695195

テニス会員さん達から「良い職場ね。」「こんなお花が頂けるほど、頼りにされていたんですね。」

「長い間ご苦労様。」などなど

口々に労いの言葉を掛けていただきました。(ほぼ全員にね。)

その瞬間感激の為、泣きそう!(ちょっと大袈裟かな

ランキングに参加しています。↓↓↓クリックして頂けたら励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ

 - 日常

  関連記事

IMG_4107
テレビの次は洗濯機の買い替えです。その次は冷蔵庫・・・?

2か月前に4Kテレビを買い替えました。 今度は洗濯機です 今までの洗濯機はドラム …

ダウンロード (11)
次男の為に録画していた【イッテQ】全部消去しちゃいました。

タイ在住の次男はコロナ前は年1回帰省していました。 帰省してお友達と会ったり、1 …

images (1)
今年も国民健康保険の納付額確認書が届きませんでした。確定申告

昨年も届かなかった、国民健康保険の「納付確認ハガキ」 今年もやっぱり届きませんで …

S__2965529
“🔧我が家のトイレリフォーム体験記 ✨一新した機能とその費用💰”

我が家のトイレのウォシュレットが誤作動を起こし始め、水漏れも発生するようになりま …

S__6594575
ダンプから飛び石!初めてのフロントガラス交換です・・・。高い!

ダンプカーがすれ違いざまに飛び石 フロントガラスの隅に当たりました これが1カ月 …

17d2e72779df4daeca3c68204b7ae225_t
テニス仲間の車が・・・。なんて不運なんでしょう。

町営のテニスコートでテニスを楽しんだ後 緊急事態宣言中の為なんでしょうが、駐車場 …

S__10289154
長男のお誕生日!今年はこれを贈りました。

2月6日は長男のお誕生日です いい歳ですがまだ結婚もしていないので、年齢は内緒に …

1ad688ac181b2cabc3347597d4d11756_w
コロナワクチン2回目接種。ファイザー

8月15日2回目のワクチン接種をして来ました。 明石市の60~64歳はのワクチン …

S__4849738
🎉✨クリスマスイブはテニス倶楽部で!楽しい持ち寄りランチ🍖😊

今年のクリスマスイブは日曜日でしたね。 日曜日はいつも用事がなければ、テニス倶楽 …

51f15704b54b6c003185634d3601798c_t
勿体ない野球観戦・・・。オリックス

主人は【オリックス】ファンです。 今年も最下位まっしぐらです 年に数回「ほっとも …