笑顔で過ごす🌼60代主婦の優待生活と日常のエピソード

60代主婦のゆる〜い楽園🌴 優待生活と水彩画で作るハッピー&ユーモアな日常

👵🏼伯母との介護:ショートステイ送迎🚗

      2023/05/18

度々ブログに登場する叔母(義父の妹87歳)

要介護4の叔母の痴呆は,この1ヶ月半でさらに進行した様に思います。

2世帯住宅で暮らす長男夫婦は共稼ぎで忙しいため、ショートステイへの送迎は私の仕事になっています🚗。

私は家の鍵を預かり、まだ眠っている叔母を起こし、洗面とトイレのお手伝いをします🚿。

その後、靴を履かせ、ショートステイの車に乗せて、用意されたボストンバッグを預けて送り出します👜。

しかし、これがとても大変な作業なんです。

「誰や?」「何に乗ってきた?」「どこから来た?」と、叔母はすでに私を認識できない状態から始まります。

ショートステイを警戒しているのか靴を履くのも躊躇って、なかなか履いてくれません

話題を変えてなんとか靴を履かています。

早くから外で待つとどこかへ行ってしまう可能性があるので、玄関で時間を潰しながら待ちます。

(下駄箱の中の洗濯バサミで、スラスラと15まで数えられたのには正直びっくりしました。)

そして、ようやくお迎えの車が来ても、「聞いてない!」「行かない!」と車に乗るのを拒否します🚗。

今朝は、「叔母さん、いつも行ってるデーサービスよ。」「〇〇ちゃんから聞いてるから大丈夫よ。」と言っても逃げてしまうので

マスクを手渡し、「はい、マスクを持って車に乗って!」と、マスクに気を取られている間に車に誘導しました😷。

前は2週間に1度のショートステイだったのですが、現在は空きがで出来たらしく

毎週2泊3日のショートステイに通っています。

デイサービスは週2回で、土日だけ家にいます。

叔母は特別養護老人ホームに入居することが決まっていて、空きが出たら即座に入居手続きが可能です。

私も出来るだけサポートし、叔母の生活が安定し安泰に暮らせる事を願っています。

これから自分が歩む道ですからね。

ランキングに参加しています。↓↓↓クリックして頂けたら励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ

 - 日常

  関連記事

ダウンロード (10)
夫婦の温度差・・・。

文字通り「夫婦の温度差」つまり、冷房(クーラー)です。 昔から冷え性の私と暑がり …

S__2711580
【丸源ラーメン】が福袋出してますよ。ネット注文しました。

物語コーポレーションの【丸源ラーメン】が、今日から福袋を出していますよ。 「福袋 …

S__4874532
✨🍱 🎉! コロワイド系お節料理を諦め、代わりに選んだのは⁉️”🍣✨

今日はもう1月3日ブログを書くのが遅れてしまっていますが、新年のご挨拶🌅✨です。 …

img_1147
お彼岸のお下がりを頂きました。

今日も母屋で「念仏」の仕上げです。 義父母は家に居ませんが、義妹も帰省し、ひ孫も …

60f32061500d3998c4378bff6e6daf78_t
息子が教えてくれた、お得なカードです。ワタミのクレジットカード

長男からメールで教えてくれた「ワタミのクレジットカード」 長男からメール 「カー …

S__8945674
ゴミ屋敷の中から【お宝発見!】

母が1人暮らしをしていた実家が、ゴミ屋敷になっていました 母は歳のせいも有り、家 …

ダウンロード (21)
噂のダイエット!もう数え切れませんが・・・。

ダイエットの基本は、運動&食事ですね。 この2点を押さえると、痩せられる事は誰で …

img_1186
安納芋がネットより安く買えました。焼き芋

少し寒くなると、毎年焼き芋が、食べたくなります。 昔からストーブを横に置いて、新 …

S__3203181
🍋👭 日本産マンゴーの魅力!自宅でのマンゴー栽培出来るかな‍🌈

こんにちは、皆さん!✨👋😄  先日、私は美味しいマンゴーを求めて、「ラ …

S__8691732
ビックリです。【イオン】で並ばずに、マスクが買えました。

母の施設に面会に行く時だけはマスク着用です その為にカバンの中入れているはずなの …