笑顔で過ごす🌼60代主婦の優待生活と日常のエピソード

60代主婦のゆる〜い楽園🌴 優待生活と水彩画で作るハッピー&ユーモアな日常

義叔母の認知症が急激に進んでる・・・。先ずはショートステイから。

   

隣に住む義叔母(義父の妹)息子達が小さな時には、何かとお世話になりました。

認知症になってからは、お隣なので顔を合わせたら

必ずたわいの無い話をする様にはしています。(少しだけでもね。)

最近は話が噛み合わ無い事の方が多くて、認知症が進んでいる様に思っていました。

我が家の息子達が帰省しても、判らない状態になっていましたからね

作年の初めは「要介護1」から、夏には「要介護2」になったそうです。

でも特養に入るには「要介護3」以上の認定が必要なんですよね

同居している息子が、最近の母親の行動の異常を考えると

「要介護3」には進んでいると思っていたらしい。

だから今日改めて、認定確認してもらったら「要介護4」まで進んでいたって

この1年で劇的な進み方です

これは物忘れや徘徊だけでなく、排泄の部分がとても大きい様です。

年末に自宅のトイレを変えたそうでなのですが

義叔母はその操作が判らず、水を流さないだけならまだ良かったのですが・・・。

自分でなんとかしようと思うんでしょうね・・・。

汚い話なので、ここは割愛しますね。

要介護度が上がれば、使える介護も増えて「特養」にも入る事が出来ます。

直ちに「特養」に入居は嫌がるでしょうから

先ずは「特養」のショートステイ(2泊3日)に行く事が決まったそうです。

今叔母はデーサービスに、周5日通っています。

デイサービスに行くより、ショートステイに行く方が1日当たりの料金は安いらしいです

ヘェ〜そうなんだ、意外ですよね。

それなら家族もショートステイの方に、行って欲しいですよね。

この現実を見ると、老いる事が怖くなりますよね。

ランキングに参加しています。↓↓↓クリックして頂けたら励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ

 - 日常

  関連記事

S__11862049
長男と【アウトレット】に行って来ました。スターバックス・銀だこ

天気予報では、年末年始は寒波が来るって。事で 年末28日に【三田アウトレット】に …

IMG_3144
え~!今日まで開いていると言ったのに「ぶどう農園」

8月18日からオープンした、近場の「ぶどう農園」 いつまでオープンしているか聞く …

5d56ea9bdf59985b058439442773c5bb_w
兵庫県はどうなるの?首都圏緊急事態宣言!!

昨年4月の緊急事態宣言の時は【兵庫県】も入っていました 私も仕事柄&母の面会も有 …

ダウンロード (6)
無知なの・・・?by主人

主人の常識のなさは重々知っていました。 しかし、これ程とは・・・。 今、我が家に …

51f15704b54b6c003185634d3601798c_t
勿体ない野球観戦・・・。オリックス

主人は【オリックス】ファンです。 今年も最下位まっしぐらです 年に数回「ほっとも …

IMG_2993
洗濯機買って「20日」で買い替える・・・。

母(86歳)の話ですが、今日ジョーシン(量販店)に連れて行き、またまた洗濯機を購 …

ダウンロード (1)
今日からダイエット始めます。酢しょうが

1月・2月と落ち込むことが有り、それを引きずって暮らしていました。 その為食欲も …

S__12910731
これで描く気になるかな?YouTube・マスキングインク

【YouTube】をお休みして早くも5ヶ月が経ちました そろそろ描こうかな?って …

dsc01017
2年前に行っていました。長門湯本温泉 大谷山荘・日露首脳会談

昨日から行われている、日露首脳会談。 その会場となって、一躍全国区になった「大谷 …

ダウンロード (19)
ご近所に泥棒が・・・。かなりな被害です。

知り合いの家が、泥棒に入られました!!! ご近所のお宅です。 1階のリビングの鍵 …