笑顔で過ごす🌼60代主婦の優待生活と日常のエピソード

60代主婦のゆる〜い楽園🌴 優待生活と水彩画で作るハッピー&ユーモアな日常

これからはお互いがそれぞれに!!墓参り・念仏

      2022/09/27

夫が台風の接近している前日に「墓参り行かないのか。」と偉そうに言います。

夫って自分がしてやるって時に、普通に言えば良いのに・・・。

なんであんなに上から目線的な、口調で言うのかしらね(本人は普通に言って言るって言いますが・・・。)

明日(9/19)は、近畿地方直撃の台風が来る予報が出ていたんですよね。

風速も15mって予報が出ているんですよ

「明日は台風だから、お花備えても吹き飛ぶんじゃ無い?」って答えると

「人が親切に言っているのに、素直に「はい。」と言わない奴や!」って起こり出すんですよね

お墓参りはお彼岸の間に行けば良いんじゃないの

私の性格は優しい口調で言われたら、優しく答えますが

怒鳴られたら、怒鳴り返します(完全に戦闘体制スイッチオンです。)

私の場合養って貰っている訳では無いですからね

それに父が亡くなって10数年間、毎月月命日には1人お墓に行っていましたからね。

今更1人で出来ないお墓参りじゃ無いです。

「台風が去ってから1人で行くから、ほっておいて」って

「実家の事は私がするから、義実家はお父さんだけがすればいい。」

「念仏もお父さん1人で言って!」ってね。

念仏は義父の存命中は、お彼岸の間毎日15:00開始と決まっていました。

親戚一同集まって、皆んなで唱えていました。

義兄になってからは、兄の都合に合わせて日時が決まっています。

私が夜勤明けでも容赦無く、参加して当たり前って感じなんですよ

その辺の気遣いのない人達なんですよね(夫は特にね。)

今は念仏も義兄夫婦と私達夫婦の、4人だけになっています。

怒った夫は「これからは俺一人で行くからいい。」って。

今回お彼岸の念仏の初日は、私が耳鼻科と墓参りに行った日でした。

この日は初めて、念仏をパスしました(お約束通りなんだけどね。)

次は23日でしたが用事もなく、家にいましたが念仏には行きませんでした。

夫は少しは怒るかと思ったのですが、いつも通りの態度です。

信仰心の無い私は、ラッキーって感じです。(もっと早く反発すれば良かった。)

ちなみに母の一周忌に、実家の仏壇を我が家に持って来ましたが

夫は一度も仏壇の鐘を鳴らした事も、手を合わせた事もないですからね(信じられないでしょ

だからお互いがそれぞれに、祖先を祀れば良いですよね

SP

今日は念仏の最終日(9/26)

夫一人で念仏に行き、お供えのお下がりを貰って帰りました。(もちろん我が家はいの一番お供えしていますよ。)

いつもの通りお下がりを夫と二人で、ジャンケンして分け合いました。

昔は家族4人でジャンケンして分け合いましたが、今は2人なので大量のおやつですね

ランキングに参加しています。↓↓↓クリックして頂けたら励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ

 - 日常

Comment

  1. よりより より:

    ご事情お察しします。
    亡くなった親父も、生前弟が来る前に「泊まるんか❓」と電話で言っているのを聞いて、驚いた記憶があります。
    「一泊するか❓」と聞いたら角も立たないのに…。
    本人は、普通に言っていると言ってましたけどねぇ。

    • kazumi より:

      いつもコメントありがとうございます。
      物の言い方一つで、全然対応が変わってしまいますからね(><) 夫の方に頼み事がある時は、凄く優しい言葉遣いをするので それはそれで腹が立つんですけどね。(いつもこの様に話してよ。ってね) でも今回は言い合いをして、結果オーライって感じに収まったので 良かったです(^^)

  関連記事

ダウンロード (11)
雨で急遽目的地変更です。・コストコ。

前回のテニスで優勝してから、今日は久しぶりに試合の日です。 ヒザの痛みも軽減して …

%e3%83%80%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%89-19
恒例の新米(3㌔)プレゼントです。

勤め先の給与振り込みが、JA(農協)です。 私が常勤で勤め始めた時は、手渡しでし …

S__4218993_0
🌈65歳以上無料❗️インフルエンザワクチン接種🎈

こんにちは😊 今年は特にインフルエンザの警告が多く、テレビでも「今年は昨年の45 …

S__3244183
📰🚫40年以上の新聞購読をやめました!時代はデジタルへ💻🌐

こんにちは、皆さん🌞💕 6月末で40年以上購読していた新聞を止めました📰⛔️ 1 …

S__12451868
【楽天証券】のIDもパスワードも解らない・・・。カスタマーセンターへ電話しました。

夫の【楽天証券】のIDとパスワードは口座を作って、直ぐに失念してしまいました も …

DSC01817
またまたトマトを頂きました。北海道産ミディートマトです。

またまたお友達から、今度は北海道産のミディートマトを頂きました。 台風10・11 …

S__8405047
新車購入後1日で【キズ】を付けちゃいました・・・・。入ってて良かった。

日産ディズの納車日がでした。 翌日に主人が普通車と2台、約束の洗車をしてくれまし …

S__14311581
福利厚生で【インフルエンザワクチ】を受けて来ました。

今年の冬は「インフルエンザ」と「コロナ」が両方流行るって言われていますよね 勤務 …

S__109805617
アップル製品お得情報!セブンイレブン➕初売り。

この歳になっても流行り物が欲しくなってしまいます。 今回は長男が付けている「アッ …

hayabusa
【はやぶさ1】あの感動から10年!!HAYABUSA BACK TO THE EARTH

【はやぶさ2】小惑星のサンプルカプセルだけを落下させて、再び次の惑星へ のニュー …