kazumiの優待ライフ

株主優待で老後を豊かに

これからはお互いがそれぞれに!!墓参り・念仏

      2022/09/27

夫が台風の接近している前日に「墓参り行かないのか。」と偉そうに言います。

夫って自分がしてやるって時に、普通に言えば良いのに・・・。

なんであんなに上から目線的な、口調で言うのかしらね(本人は普通に言って言るって言いますが・・・。)

明日(9/19)は、近畿地方直撃の台風が来る予報が出ていたんですよね。

風速も15mって予報が出ているんですよ

「明日は台風だから、お花備えても吹き飛ぶんじゃ無い?」って答えると

「人が親切に言っているのに、素直に「はい。」と言わない奴や!」って起こり出すんですよね

お墓参りはお彼岸の間に行けば良いんじゃないの

私の性格は優しい口調で言われたら、優しく答えますが

怒鳴られたら、怒鳴り返します(完全に戦闘体制スイッチオンです。)

私の場合養って貰っている訳では無いですからね

それに父が亡くなって10数年間、毎月月命日には1人お墓に行っていましたからね。

今更1人で出来ないお墓参りじゃ無いです。

「台風が去ってから1人で行くから、ほっておいて」って

「実家の事は私がするから、義実家はお父さんだけがすればいい。」

「念仏もお父さん1人で言って!」ってね。

念仏は義父の存命中は、お彼岸の間毎日15:00開始と決まっていました。

親戚一同集まって、皆んなで唱えていました。

義兄になってからは、兄の都合に合わせて日時が決まっています。

私が夜勤明けでも容赦無く、参加して当たり前って感じなんですよ

その辺の気遣いのない人達なんですよね(夫は特にね。)

今は念仏も義兄夫婦と私達夫婦の、4人だけになっています。

怒った夫は「これからは俺一人で行くからいい。」って。

今回お彼岸の念仏の初日は、私が耳鼻科と墓参りに行った日でした。

この日は初めて、念仏をパスしました(お約束通りなんだけどね。)

次は23日でしたが用事もなく、家にいましたが念仏には行きませんでした。

夫は少しは怒るかと思ったのですが、いつも通りの態度です。

信仰心の無い私は、ラッキーって感じです。(もっと早く反発すれば良かった。)

ちなみに母の一周忌に、実家の仏壇を我が家に持って来ましたが

夫は一度も仏壇の鐘を鳴らした事も、手を合わせた事もないですからね(信じられないでしょ

だからお互いがそれぞれに、祖先を祀れば良いですよね

SP

今日は念仏の最終日(9/26)

夫一人で念仏に行き、お供えのお下がりを貰って帰りました。(もちろん我が家はいの一番お供えしていますよ。)

いつもの通りお下がりを夫と二人で、ジャンケンして分け合いました。

昔は家族4人でジャンケンして分け合いましたが、今は2人なので大量のおやつですね

ランキングに参加しています。↓↓↓クリックして頂けたら励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ

 - 日常

Comment

  1. よりより より:

    ご事情お察しします。
    亡くなった親父も、生前弟が来る前に「泊まるんか❓」と電話で言っているのを聞いて、驚いた記憶があります。
    「一泊するか❓」と聞いたら角も立たないのに…。
    本人は、普通に言っていると言ってましたけどねぇ。

    • kazumi より:

      いつもコメントありがとうございます。
      物の言い方一つで、全然対応が変わってしまいますからね(><) 夫の方に頼み事がある時は、凄く優しい言葉遣いをするので それはそれで腹が立つんですけどね。(いつもこの様に話してよ。ってね) でも今回は言い合いをして、結果オーライって感じに収まったので 良かったです(^^)

  関連記事

e4265a84568f2d71457f8b46a1cf8648_t (1)
実家の固定電話を解約しました。ネットで簡単でした!

実家で一人暮らしをしていた母が、昨年の10月に倒れました。 あれから早いもので1 …

S__14237779
秋祭り【テニス倶楽部】に獅子がやって来ました。

先週まで暑い日が続いていましたが、急に秋がやってきましたね。 もう10月ですから …

img_1601
手描きの年賀状には、お年玉付切手が嬉しいですね。

今年も(表も裏も)手書きで、年賀状を描きました。 いつもはお年玉年賀状が、発売さ …

ダウンロード (11)
インフルエンザワクチン

統計的に50代は男女共に、風邪を引きにくい年齢らしいです。 まだ1度も、インフル …

S__8921093
長男から一足早く【母の日】のプレゼントが届きました。

東京在住の長男から【母の日】のプレゼントが届きました いつもは東急百貨店から贈っ …

ダウンロード (14)
義父のお見舞いに行って来ました。もう息子さえ・・・。

義父が病院に入院して、早くも2か月近くなりました。 糖尿病の悪化も、入院の一因で …

IMG_4322
お友達から「還暦祝い」を頂きました。

この歳になって家族以外に、お誕生日プレゼントを頂くことは有りません。 今回は「還 …

S__8552502
5年前から主人が【ホワイトデー】を返してくれるようになりました。

甘いもの大好きの主人に結婚当初から【バレンタインデー】にはチョコレートを上げてい …

61128876_9714ba9ae5_m
新たなダイエットその3@ココナッツオイル

ココナッツオイルダイエットの続きです。 紅茶に入れて気分が悪くなるほどの味でした …

8add4fe1c8a221e28f4f9e89dcbf58e1_t
入院中の義母(90歳)今度は・・・。

脛を骨折して「入院した。」義母(90歳) 今日も様子を見て来ました 痴呆が出てい …