笑顔で過ごす🌼60代主婦の優待生活と日常のエピソード

60代主婦のゆる〜い楽園🌴 優待生活と水彩画で作るハッピー&ユーモアな日常

忘れていた出資金!年金の受け取りをJAにしました。

      2018/07/15

自分自身は若いつもりでいても、後半年程で60歳になります

先月タイから帰省した次男の、第一声が「老けたなあ!」でした

ここは感動的に「ただいま!元気だった。」でしょ・・・。

その時「お母さんも後半年で、還暦よ!」とは言いましたが・・・。

やはり確実に歳を取っています

年金の受け取りは漠然と「郵便局」と決めていました。

一番の理由は立地です。

お金が下せる一番近い所、それが「郵便局」だからです。

元気な今は、何処にしてもたいした違いは無いのですが、高齢で歳を取った場合を考えると「郵便局」に決めていました。

それがJA「農協」の営業さんが来ました。

インターホン越しに断る積りでしたが・・・。

出てみると清楚なお嬢さん。

まぁ雨の中、可哀相かと少しだけ話を聞く事にしました。

すると「JA」だとコンビニでも、下す事が出来るんですね。

隣(叔母)も積み立てで、毎月来て貰っているし「JA」で年金受け取りをする事にしました。

IMG_3168

予約するだけで「コーヒー&紅茶」のセットを頂きました。

余談ですが「JA」のカレンダーが我が家ににピッタリサイズです。

そのカレンダーが欲しくて、数年前に農協の通帳を作りました。

その通帳がもう使われていない通帳だったので、新しい通帳にしてきてくれました。

その時5万円の出資金を出していましたが、そのまま放置。

ちりも積もればで、8年間の間に6766円の配当金が付いていました

IMG_3169

下す積りは無いですけど、ちょっと嬉しかったです

PS

配当金で思い出しましたが「コープ」も40年近く前に、組合員になってカードを作っています。

こちらは1000円しか出資していませんが、探したのですが通帳が見当たりません

カードだけは有るので、もしもの場合は息子達が気づいて解約して下さい。(健忘禄です
ランキングに参加しています。↓↓↓クリックして頂けたら励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

 - 日常

  関連記事

DSC02746
マロンマフィンを作ってみました。全粒粉・コンデンスミルク・マフィンカップ

今日はでおやつを作る事にしました。 いつも作りたい気持ちが先走り、材料だけは次々 …

S__7528451
まずは三宮で行列のできるお店【ISOGAMR FRY BAR】でランチです。

お友達と劇団四季【リトルマーメード】を観に行って来ました 一緒にいったのは、次男 …

S__7528450
劇団四季大阪公演【リトルマーメイド】を観てきました。

「昨日のブログ」の続きです。 今日のメイン劇団四季の【リトルマーメイド】を観に大 …

S__11763751
明石市から頂いた「サポート券」良い使い道が見つかりました。

半年前に明石市在住の人、1人5000円の「サポート券」が貰えました。 その使用期 …

S__4464782
神戸異人館巡り。桜は今週末が見頃でしょうね・・・。

お友達と『北野ホテル』で世界一の朝食を食べた後、桜を求めて異人館方面へ もう40 …

S__2924630
💕”真空二重構造ペットホルダーで夏の旅行を快適に🌟 “家族旅行の必需品 “😊

テレビで紹介されていた「フランフラン」のペットホルダー。 何個もペットボトルホル …

S__2768907
イオンラウンジへ一人で行ってみました。

先月長男が帰省した時に、初めて「イオンラウンジ」デビューしました。 少し離れた所 …

e4265a84568f2d71457f8b46a1cf8648_t
りそな銀行よりハガキが届きました。少額でも欲しいので・・・。

昔はオークションの落札後の入金は、好きな銀行が選べました。 どこも同じ銀行間なら …

ダウンロード (11)
義父の入院が継続になりました。ひとまず安心しました。

義父(92歳)が糖尿病で、入院して早くも3か月が経ちました。 義兄が病院から、呼 …

S__12959769
ヤクルト1000を1ヶ月飲み続けた結果!

ちまたで話題になった「ヤクルト1000」を1ヶ月、かなりの努力で飲み続けました。 …