笑顔で過ごす🌼60代主婦の優待生活と日常のエピソード

60代主婦のゆる〜い楽園🌴 優待生活と水彩画で作るハッピー&ユーモアな日常

母とハウステンボスに行って来ました。その3 ようやく博多に着きました。

      2018/11/19

母と「ハウステンボスに行ってきまいた。」の続きです。

何処へ行くのにも母(87歳)のトイレ休憩を挟むので、30分前には姫路の新幹線乗り場に到着しました。

12号車は社員旅行の団体さんで大行列です。

私達は11号車の方から乗り込みました。

添乗員さんは見つけられなくて、はらはらしたようです。

私達の座席は、ひかり491号の12車両2DF席でした。

電話で申し込む時「車いす持参」を申し出ていると、大体座席は前か後ろに配置していただけます。

車両のデッドスペースに、車いすを置くのですが、この新幹線は反対側でした

折りたたんで運ぼうとしたら「添乗員さんが私が置きます。」と持って行ってくれました。

降りる時デッドスペースに、取りに行くと車いすが有りません

うろうろと探すと窓側の座席に置いて有りました。

この時は何故普通に置けているのか、気が付きませんでしたが、大阪駅集合で2名の方が集合時間に間に合わず乗り遅れたとの事でした。

今の時代携帯電話が有るので、ぎりぎりまで待ったらしいのですが、それでも間に合わず最後に「次の新幹線で追いかけます。」となったようです。

結局は大阪ー博多間自腹の新幹線代を考えて、キャンセルとなりました。

博多駅を出てから、母が車いすを自分で押すと言います。

何処にバスが待って居るか判りません

車いすに乗ってくれる方が、早く進むのですが何度言っても乗ってくれません

車いす(エレベーター)なので新幹線ホームから、ツアーの皆さんと別行動をしていたので、皆さんの顔も覚えていません。

駅前は人も沢山往来しており、前に行く人の後を追いかけなければなりません

母も一生懸命歩きますが、皆さんと差がつく一方です。

方向は間違っていなかったので、何とか集合場所には着きましたが・・・。

「急ぐ時は車いすに乗ってよね。」と母に注意しました。

この車いすは自前の品なのですが、コンパクトの方が良いと小さめにしました。

お値段は58000円+税です。

コンパクトで車に乗せたり、母が押したりするのは良いのですが、前の車輪が小さくちょっとした段差でもつまずきます。

そして座席も小さめで、シートベルトがマジックテープなのです。

このマジックテープが強力で、少しでも服に触れると直ぐに、糸引きが出来てしまいます

それが嫌で母が捨ててしまいました。

でもこの車いすに乗るのには、必要だったようです。

スピードを出して押すと、落ちるのではないかと怖いらしいのです

少しの距離でも車いすに乗りたがる母なのに、今日はえらい元気だと勘違いしていました

何かシートベルトに代用できる品を、探しておかなければいけませんね。

そしてバスに乗り込みましたが、前から5列程しか人乗っていません

他の人は・・・。はぐれたの・・・。

これで全員・・・。

後から聞くとこのツアー19名で、ぎりぎり成立したツアーでした。

乗り遅れた2人が応募していなかったら、行けていなかったんですね。

だから今回のツアーは17名の、こじんまりツアーです。

なのでバスの座席も、一人一席でゆったり移動となりました

ようやく博多からバスに乗りましたが、長くなりましたので続きはまた

ランキングに参加しています。↓↓↓クリックして頂けたら励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ

 - ,

  関連記事

IMG_2121
一泊二日で3年ふぐを食べに行って来ました。夢海遊・淡路島。

毎年「ふぐ」シーズンは読売旅行の、日帰りバスツアーを利用しています。 しかし今年 …

S__4227214
「あさが来た」のロケ地だったのね!淡路島・「花さじき」へ。

母(87歳)が今回も「淡路でフグが食べたい。」と言うので、ネットで調べ洲本温泉  …

S__6750219
母(88歳)を連れて【みとろ温泉】へ。お食事が穴場です。

昨年母(88歳)は温泉ブームで、温泉に行きたがり【みとろ温泉】でも回数券を買いま …

category_tn_50
母のお葬式・お墓

「お葬式・お布施」の続きです。 お墓は21年前、父が亡くなった時に建てました。 …

S__4227094
洲本温泉 渚の荘 花季(はなごよみ)へ。日の出が美しい・・・。

パンフレットのお風呂の時間帯は「日の出~11:00」と書いて有ります。 今朝の日 …

0d77aea431552edb07cbf87818405d07_t
優待ポイントが後1万ポイントになりました。かっぱ寿司

今日は母が台所にも「エアコン」が欲しいと言い出し、ケーズ電気に連れて行きました。 …

a5a0407feab94b2ee2151b81cefdea8c_t
母(89歳)の介護施設から2週間の面会禁止・・・。勿論コロナの影響です。

母(89歳)の入居している介護施設は、自粛中でも面会OKの施設でした。 でも面会 …

S__11690007
お友達と京丹後カニ旅行に、行って来ました。お得カニコースNO3

「お得カニコースNO2」の続きです。 一夜明けて朝風呂は6時から入れます。 8時 …

DSC01793
淡路島へ鱧を食べに。読売旅行

昨日、母と叔母・叔母の友達の4人で淡路島に鱧料理を食べに行ってきました。 最寄り …

img_1106
息子達が敬老の日にスイーツを贈ってきました。

昔は「敬老の日」と言えば9月15日でした。 私達はようやく敬老の日が、移動する事 …