笑顔で過ごす🌼60代主婦の優待生活と日常のエピソード

60代主婦のゆる〜い楽園🌴 優待生活と水彩画で作るハッピー&ユーモアな日常

有馬温泉「兆楽」から、桜を求めて夙川へ。高速道路は使うべし。

2018/07/15

有馬温泉で唯一「金泉」「銀泉」が有る、銀水荘・兆楽です。

昨日の夜も外の露天風呂に、行こうとしましたが、急過ぎる坂道で車いすを押せなくて断念しました

朝になってまた母が「露天風呂に行きたい。」と言うので、車いすですが坂道を挑戦しました。

th_IMG_0095

スリル満点でしたが無事に到着。

その後大浴場のお風呂にも入り、母も満足してお部屋に帰りました。

母(86歳)は頭はしっかりしていて、何にでも主導権を取りたがりますが、足がおぼつかないので旅行は車いすが欠かせません

10年近く前から車いすに乗っていますが、ここ数年で車いすが無ければ、外出は出来ない状態になりました。

朝食もお部屋食です。

30分前には、お布団を片づけに来て頂きました。

朝食は8時を希望しましたが、希望者が多くて8時半になりました。

10時にチェックアウト。

1泊2日一人35500円・入湯税150円・スパークリングワイン4104円・ビール900円。

4人分1泊2日・総額147604円でした。

旅館の周り何処を見ても、桜さくらで満開です。

母が「夙川」の花見をしたいと言うので、ドライブする事になりました。

ナビを調べると「高速」を使うと1200円です。

長男が「時間的に変わらない。」と言うので一般道で山を越えましたが、山道はヘヤピンカーブも沢山有り、高速道路に乗り1200円支払えば良かったと思いました

夙川の桜は思う程では無く、車内から見学しただけで通過しました

PS

th_ORG_DSC08819

旅館の桜の方が見事でした。

th_IMG_0090 th_ORG_DSC08769-EFFECTS

ランキングに参加しています。↓↓↓クリックして頂けたら励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

- 息子, ,

関連記事

6f05cf39550bf6ccd2dbe893c373125e_t
次男の帰省、早目に判って良かった!優待食事券、消費計画。

タイに住んで居る次男から、7月に帰省が伸びたとラインが来ました。 年に1度しか帰 …

43075988_1053603168151748_8335096377494529819_n
イオン(株)より第66回株主ご優待返金引換証とオーナーズカードご利用明細書が到着

長男が保有している「イオン」から、オーナーズカードご利用明細書が到着しました。 …

a5a0407feab94b2ee2151b81cefdea8c_t
介護施設に【ヤクルト】さんが来る。ゆうちょ銀行手続き完了です。

2月4日から母がお世話になっている、介護施設には平日お昼に【ヤクルト】を売りに来 …

ゆっくり滞在!京都湯の花温泉・渓山閣「松茸づくし会席」日帰りツアー

今日も母(84歳)が選んだ、読売旅行で京都に行ってきました。 2~3日前からお天 …

ダウンロード (16)
入院して今日で5日目ですが、また電話です。

母が入院して、今日で5日目です。 朝7:30に電話が鳴りました 毎日良く用事が思 …

e4265a84568f2d71457f8b46a1cf8648_t (1)
何歳から通帳をまとめますか?子供に面倒を掛けない様に、されど自分のお金は自分の物・・・。

母の普通貯金の通帳は、数年前から私が預かっています。 母が使うお金や、振り込みの …

長男から帰省前に、恒例のお土産が届きました。

東京に住んで居る長男が、例年通り「人形焼」のお土産を、一足先に送ってくれました …

S__9035778
母(89歳)に【介護保険高額介護支給申請書】が届きました。

実家のポストの中に、市役所からの封筒が 高額医療費の申請手続きを、3月初めにした …

S__4227094
洲本温泉 渚の荘 花季(はなごよみ)へ。お土産を買って帰宅です。

花季は小さなホテルですが、朝食も美味しかったです バイキングなので、ついつい食べ …

母の面会に行っていますが・・・。いつもこんな様子では無いらしい。

母が病院から退院して、50日程が経ちました。 今は毎週土曜日に会いに行っています …