笑顔で過ごす🌼60代主婦の優待生活と日常のエピソード

60代主婦のゆる〜い楽園🌴 優待生活と水彩画で作るハッピー&ユーモアな日常

母のお葬式・市役所・ご遺族サポート

      2021/04/07

母のお葬式・サポートガイド」の続きです。

母が3月8日に亡くなりました。

お葬式が済み、14日に市役所に電話をしました。

「母が亡くなりました。」と伝えると、専用部署に取り次いでくれました。

市役所の「ご遺族サポート部門」も混雑しています。

そこで予約が取れたのは、最短でも10日後でした。

実家の整理で、母に関する書類は全て揃えて、市役所に持参しました。

私の場合は母が【公正証書】の遺言状を残してくれていました。

だから相続人としての話は早いです。

市役所の職員さんが、テキパキと進めてくれて私は説明を受けてはサインを繰り返しました。

葬儀費用5万円も、私の通帳に振り込んで頂けるようです。

税務課の人も呼んで頂き、固定資産税の名義変更。(ハイツは神戸なので、後から電話&ハガキで完了予定です。)

私の戸籍抄本も持参していたので、後期高齢者高額介護払い戻しも,手続きが完了しました。

これらの手続きは猛スピードで進められましたが、時計を見るとなんと1時間半も掛かっていました。

人が亡くなるってって事は、本当に大変ですね。

改めて実感しています。

これからは相続関係が始まるんですよね・・・。

あ~大変だ

ランキングに参加しています。↓↓↓クリックして頂けたら励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ

 - お葬式,

  関連記事

S__4890840
今年の【母の日】は米寿のお祝いも兼ねました。

毎年【母の日】は貰って嬉しい商品券1万円に決めています お友達にその話をすると「 …

S__8724579
恐るべし【丸亀製麺】この時間でも満員でした。

母(88歳)が施設で食事が食べなくなり、栄養補給の為に入院する事になりました 昨 …

a5a0407feab94b2ee2151b81cefdea8c_t
【介護保険課】から封筒が届きました。母のですね。

車に乗っている時パトカーを見ると、やましくなくてもドッキってしますよね 私はそれ …

a5a0407feab94b2ee2151b81cefdea8c_t
母の面会に行っていますが・・・。いつもこんな様子では無いらしい。

母が病院から退院して、50日程が経ちました。 今は毎週土曜日に会いに行っています …

th_DSC01080
母の米寿のお祝いに【ネスタリゾート神戸】へ行って来ました。Part 1

母の米寿のお祝いに【ネスタリゾート神戸】に宿泊して来ました 息子2人も約束通り帰 …

S__12763184
母の米寿のお祝いに【ネスタリゾート神戸】へ行って来ました。Part 3

母の米寿のお祝いに【ネスタリゾート神戸】へ行って来ました。 「Part 2」の続 …

S__10928130
母の名義の通帳・下ろし忘れた定期預金は大変・・・。NO1

一作年前から体調を崩しておりました母が、3月8日に亡くなりました。 母には姉妹が …

108066m
母が入院しました・・・。

また朝から電話です やはり母からです。 悪い知らせしか思い浮かびません。 ここ最 …

S__2850854
叔父の一回忌法要で「田村」へ行ってきました。

叔父(母87歳の妹の主人)の一回忌法要が有りました。 お葬式も家族葬でしたが、夫 …

S__4374539
母(87歳)と久しぶりの「新歌舞伎座」です。前川清・神野美伽

歌や観劇・歌舞伎が大好きな母です 前回の「歌舞伎座」をこのブログで検索してみると …