笑顔で過ごす🌼60代主婦の優待生活と日常のエピソード

60代主婦のゆる〜い楽園🌴 優待生活と水彩画で作るハッピー&ユーモアな日常

母(89歳)の介護施設から電話が有ると、毎回ドキッとするんですよね。

      2021/02/20

今はコロナで面会禁止中の、母の介護施設から電話が掛かってきました。

携帯の宛名を見た途端「ドッキーン!」心臓の鼓動が早まります

相手も判っているのでしょうね、開口一番「お母様の体調に変わりはございませんから、ご安心してくださいね。」

その言葉を聞いて、ようやく本題に移りました。

施設での母のお部屋は「207」2階です。(各階エレベーターなので大差ないですが。)

S__9084951

1人部屋は6畳位かな?

クローゼットにトイレ・洗面所が付いています。

どのお部屋もトイレの向きが違う程度で、殆ど同じ作りです。

どうも2階の入居さん数名が、痴呆で徘徊され他人のお部屋にも迷い込むらしい。

母は寝たきりですが、頭はほぼ正常。

他人が無断でお部屋に入って来られると、恐怖&不愉快に。

その為に母を3階の「321」へ移動しても良いかの相談でした。

お引越しは全て職員がしてくれるらしい。

寝たきりの母なので、どこのお部屋に移動しても構わないですからね。

「よろしくお願いします。」とお返事しました。

次の面会(いつか判らないですが)違うお部屋に移動していますね。

ランキングに参加しています。↓↓↓クリックして頂けたら励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ

 - 介護施設,

  関連記事

ダウンロード (24)
母のバイタリティーには頭が下がる。でも私を当てにはしないでね。

母(85歳)から電話が有りました。 「他でもないんだけどね・・・。」 明るく元気 …

S__4432025
評判の良くない優待品の噂でしたが、私は凄く嬉しかったです。帝国繊維

12月優待の「帝国繊維」からクオカード1000円分 そして3000円相当の自社製 …

category_tn_50
【永代経】の金額に驚きです!お彼岸

お彼岸です 9月19日お寺から「今日夕方、お彼岸のお参りに行きます。」と電話が有 …

DSC01287
今月2回目の新歌舞伎座です・・・。歌謡ショー

母(83歳)の趣味は旅行と観劇そしてカラオケです。 いつもは新歌舞伎座に行くのは …

S__2490488
【令和元年】初日の今日は、母の米寿のお誕生日です。

今日から年号が【令和】となっりました そして1日目の今日、母が88歳となりました …

S__4145202
母(87歳)が選んだランチに驚きです。ガスト

毎週金曜日に母(87歳)と温泉に行っています。 温泉の後は、いつも通りランチです …

108070m
入院しても、母に振り回されています。睡眠薬・紙パンツ

朝から母の家に行き、ごみ捨てを済ませてから、昨日忘れたスリッパや歯ブラシを持参し …

category_tn_50
母のお葬式・みとろ湯の近くなんですね。

「母の葬式・告別式」の続きです。 告別式も長男が挨拶してくれました。 そして出棺 …

a5a0407feab94b2ee2151b81cefdea8c_t
母の面会に行っていますが・・・。いつもこんな様子では無いらしい。

母が病院から退院して、50日程が経ちました。 今は毎週土曜日に会いに行っています …

S__4374539
母(87歳)と久しぶりの「新歌舞伎座」です。前川清・神野美伽

歌や観劇・歌舞伎が大好きな母です 前回の「歌舞伎座」をこのブログで検索してみると …