笑顔で過ごす🌼60代主婦の優待生活と日常のエピソード

60代主婦のゆる〜い楽園🌴 優待生活と水彩画で作るハッピー&ユーモアな日常

月命日に行って来ました。何故お墓を、1つにまとめなかったの・・・?

      2018/11/21

毎月月命日には行っていますが、ブログに載せるのは久しぶりですね。

S__3129375S__3129374

今日もいつも通り、お花を替えてお参りして帰ります。

先月主人の実家の古い小さな、土葬のお墓4つを一つにしました。

私はその法要日(?)は都合が悪くて、今日初めて見て来ました。

そこそこ広い土地にお墓をまとめ(寄せる)、花瓶は1つになりました。

これでお花が6か所から、2か所に減りました。

お寺近くにもう1つお墓が有り、お祖父さん達やお父さんのお骨は、そちらのお墓に入っています。

どうせならそれもこちらに、持って来たら良かったのでわ・・・。

広さは十分に有ります。

主人に聞くと、後から兄貴もそう言っとたわ。

少し離れた所には、真ん中に大きなお墓を据えている家も有りました。

そのお墓を見て、主人が「あれみたいにな。」って

最近は墓じまいを考える時代です

私達が世話している時は良いですが、次世代に受け継いで貰うのには、負担が少ない様にと思います。

主人の実家なので、私が口を出す事は無いですが、ここまでするのなら絶対に1つにまとめるでしょ

そうなっていたら私たちの、負担金も増えていたとは思いますが

ランキングに参加しています。↓↓↓クリックして頂けたら励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ

 - お墓詣り

  関連記事

S__4685863
月命日のお墓参りです。久々に見た安いお花。

父の月命日の日です 農協でお供花を買ってからお参りします。 このお花年々高くなり …

IMG_4381
月命日です。お墓詣り

父の月命日なので、いつもの様に農協でお花を買って、お墓詣りです。 また雑草の季節 …

IMG_1883
凍える様な寒さの中、月命日に行って来ました。

今日は父の月命日。 正確には日曜日ですが、その辺は毎月アバウトです 1月2月の墓 …

DSC02513
寒波の中月命日の為・お墓まりに行きました。農協・お花

朝からこの冬一番の寒波で、一歩も外へ出たくは無い天候です。 冷え込みも凄いのです …

DSC02086
月命日のお参りです。農協・ブロッコリー・いちじく

今月も父のお墓詣りに、主人と一緒に出掛けました。 まずは恒例の、農協にお花を買い …

DSC02947
国民的アイドル「嵐」は凄い!十七回忌・お布施の金額は?

今日は父の十七回忌でした。 母の妹達4人+私達夫婦と母=計7人の本当にこじんまり …

IMG_2989
お盆です、お墓詣りに行って来ました。念仏は?

お盆なので父のお墓詣りに、行って来ました。 毎度の事で、お供えの花は農協に買いに …

S__2318375
お供花もお盆料金ですね・・・。お墓参り

一足お先にお盆のお墓参りに行ってきました。 毎月の月命日にも、必ずお墓参りにって …

IMG_3923
寒波の中「月命日」に行って来ました。

今日は寒いだけでは無く、突風が吹く中ですが月命日なので、お墓掃除に行って来ました …

IMG_2804
月命日に行って来ました。

父の月命日に行って来ました。 主人が敬老会に入り、お墓掃除に参加するようになり、 …