🏥 ♀️「隈病院」で甲状腺の手術相談✨迷いながら決めた“経過観察”という選択🌈安心できた先生の言葉
2025/08/26
今日は朝から「隈病院」へ行ってきました。
目的は、11月に予定していた「結節性甲状腺腫」の手術日を決めるためです。
ただ、手術をすると決めたのは、あくまで私自身の考えからです。
その理由は――
✨ 今なら体調の心配もなく、自分一人で完結できる
✨ 全身麻酔のリスクも少ない
といった安心感があったからです。
一方で、手術を見送る理由もありました。
超音波検査と細胞診で「良性」と判定されている
見た目には全く分からない
しこりの大きさも3.8㎝とまだ小さい
定期検査は明石の病院で可能
息子たちにも相談してみると、長男がAIに質問してくれました
その結果「手術するメリット・デメリット」を改めて整理でき、
最終的に「今は経過観察にして、もし少しでも大きくなれば手術する」という結論に至りました。
この日は猛暑☀️
10時の予約に間に合うよう、9時半には到着しましたが、汗だくに…。
次に来るときは、夏の時期は絶対に避けようと思いました(笑)。
診察では「しばらく経過観察でいきたい」と伝えると、先生はにっこり
「それがいいと思いますよ」と優しく言ってくださり、本当に安心しました。
さらに――
「経過観察は明石の《くどうクリニック》で続けましょう。お手紙を送っておきますね。」
とのこと。
もう一度エコーでしこりの大きさを測っていただき、現状は3.8㎝。
「もし4㎝になったら、その時は手術にしましょう」と明確な目安をいただけました。
そして最後に先生からの言葉――
「10月の結婚式、楽しんできてくださいね✨」
まさかの気遣いにびっくり!
本当に温かくて話しやすい先生で、ほっと心が軽くなりました
次の検査は《くどう甲状腺クリニック》で半年後。
「ご自身で予約を取ってくださいね」と言われたので、忘れないように、
4月のお誕生日頃に受診しようと思います✨
ランキングに参加しています。↓↓↓クリックして頂けたら励みになります。
関連記事
-
-
町の水道屋さん「イースマイル」を呼びました・・・。
明日新しい洗濯機が届きますが、水道の蛇口が開きっぱなしで閉まりません その事は洗 …
-
-
頂き物です・・・。ご馳走様でした。
「美味しくなければ、捨ててね。」と言って家でなった甘夏を7つ頂きました。 果物の …
-
-
桜満開!テニス仲間と恒例のお花見してきました。
テニス倶楽部の近くに、大きな公園が有ります その公園でお弁当を&ノンアルコールを …
-
-
この歳にこそ必要【まつ毛パーマ】必要じゃない?アロマエステ
今日は3回目の【アロマエステ】に行って来ました。 1時間3500円の全身エステね …
-
-
新聞の景品が復活しています。アリエール.アタック
主人が10日程前に、「2年間読売新聞に入ったから。」と言っていました。 私は余り …
-
-
母との思い出の豚まん【太平閣】お持ち帰り。
テレビの「ケンミンショー」で神戸の3大豚まんの、特集をしていました。 私が結婚す …
-
-
やはり2年縛りはおかしい!携帯電話
先日、主人の携帯電話の液晶画面が写らなくなり、携帯電話の営業所に行きました事をブ …
-
-
お友達の駐車場事故のその後です。
先週起こったテニス仲間の「駐車場事故」はこのブログにも書きました。 私はお巡りさ …
-
-
オムニセブン【商品延滞のお詫び】クオカードの使い道
株式優待品の中で1番嬉しいのはクオカードです 皆さん使い道に困っている人も多いで …
-
-
3年目の車検!代車が大き過ぎるんだけど・・・。次は他所に行く?
早いものですね今乗っている軽自動車の車検です。 3年目の車検は「安心パック?」に …









