笑顔で過ごす🌼60代主婦の優待生活と日常のエピソード

60代主婦のゆる〜い楽園🌴 優待生活と水彩画で作るハッピー&ユーモアな日常

😱保険の落とし穴!白内障手術の計画が一変‼️🚑

      2023/08/22

こんにちは、皆さん👋

以前このブログにも書いたことがありますが、私、8月22日に白内障の手術️を受ける予定でした。

両目を一度に手術し、その日のうちに帰宅する計画だったんです。

ところで、私は「かんぽ保険」に加入しています。

これは日帰り手術から保険金が出る保険。

友達が一つ気になることを指摘してくれました。

「両目1度だと手術費用は1回分にならない?」とのこと。

「一度かんぽ保険に確認した方が良いんじゃない?」とね。

そして電話をすると…ショックな結果が😨

なんと私の保険では、日帰り手術では保険金は出ないんですって!

「そんなバカな」と思いましたが・・・。

契約の時にはそう聞いたはずなのに…。やっぱり思い込みは良くないですね。

なおさら驚いたのは、たとえ半日でもベッド️で横になって、入院の文字が入れば、保険金は降りるとのこと。

そしてこの保険金、なんと12万円

これは大きな金額ですよね。

これが判かっ他のが、手術前日の検査前日。

手術予定の病院に入院設備を確認しましたが、日帰り手術のみでした。

だから翌日に予定していた検査は断りました‍♀️。

これで、私の白内障の手術計画は、再び地点に戻ってしまいました。

保険はしっかり確認しておきましょうね❗️

そして、思い込みは禁物です。

ランキングに参加しています。↓↓↓クリックして頂けたら励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ

 - 日常

Comment

  1. りゅう より:

    いつも楽しく拝見しています。
    我家は夫が5月末と6月に白内障の手術をしました。
    日帰り手術です。
    (入院するか日帰りかは選べました) 
    手術後は次の日まで目を覆うので、両目を一度に手術できるという選択肢があるのに驚きました。
    我家の場合、手術給付金は10万円✕2。
    +日帰り入院、5000円✕2
    合計21万円有難く頂きました。
    (検査等で色々かかりますが、お釣りが出る位)
    お金の事はともかく、もやがかかって見えにくかったのが良く見えるようになったらしくて有難いです。
    保険はややこしくてよくわかりませんが、手術前にしっかり確認するのは大切だなと感じました。

    • kazumi より:

      コメントありがとうございます。
      北海道に家族で出掛けており、お返事が遅くなりました。
      ごめんなさいね。

      長年掛け続けている保険を、今回初めて使えると思っていたら「ぬか喜び」しちゃいました(><) 手術前に判って対策が取れたので、良かったです。 本当に保険は思い込みが多くて、必ず確認が必要だと思いました。 自分が払い込んだ保険金、取り戻せるチャンスはしっかりと掴み取ります(^^) 最近パソコン画面が見辛くて、文字も太字で書いています。 今は早く手術日が決まればと思っています❗️

  関連記事

ダウンロード (24)
明けましておめでとうございます。大みそかに救急病院へ・・・。

昨年末人生初の食中毒(食あたり?)を経験しました 名前を出すと営業妨害になるので …

S__91766786
🍋👭 水栽培- マンゴーの成長と「里子」への旅😊

約一月半前に始めた「マンゴー」の種からの水栽培。 毎日の水替えと手間をかけて育て …

S__4112423
💰明石市サポート利用券:何に使う?💡

今年も明石市から「明石サポート利用券」が届きました 過去2年間で額面が変わってお …

c1ec61c982b2ffd1ee0245e0a9e7b8c3_t
ブログ「カテゴリー」選び迷走中・・・。

ブログを始めたのは、2015年1月3日からです。 それから必ず毎日、日記を付ける …

S__8691732
ビックリです。【イオン】で並ばずに、マスクが買えました。

母の施設に面会に行く時だけはマスク着用です その為にカバンの中入れているはずなの …

f1f93a36049b62df960014896ccf6fbf_t
息子からSOS郵便局から送金!手数料が・・・。

長男から「最終クロス取引の、クロスは出来たけどクレジット引き落としがやばい!」と …

06c9e95bd54aa166cb7994ab10f8820b_t
法事に行って来ました。相続問題大変です!

今日は早くも、叔母の百回忌です。 朝から蒸し蒸しと暑くて、礼服を着るだけが大変な …

IMG_3546
初めての飲み会は、悲惨な結果になりました。

会員になっているテニス倶楽部は、皆飲み会が大好きです 皆お酒が強いみたいです。 …

17d2e72779df4daeca3c68204b7ae225_t
軽自動車が200万円弱・・・。やっぱり高いよね・・・。ホンダ

15年目のミラが、3月に車検です 15年目ですが、もう2年乗る積りの主人でした。 …

S__2801673
テニス倶楽部で楽チン【ピザパーティー】✨ガストの冷凍ピザでお友達と楽しく過ごそう!

4月29日には「丸源ラーメン」の福袋で冷凍餃子が25個✖️6袋届きます。 そして …