笑顔で過ごす🌼60代主婦の優待生活と日常のエピソード

60代主婦のゆる〜い楽園🌴 優待生活と水彩画で作るハッピー&ユーモアな日常

私たちのお墓要りますか・・・?

      2021/04/19

昨日「浜屋」さんが来られた時。

珍しく夫が「名刺くれますか?」っと言って、名刺を受け取りました。

前の人の引継ぎが悪くて、今の人になったけどわざわざ名刺要るって思っていると。

「次自分たちのお墓を作る時の為に。」って

え~!元気な今から名刺貰っても、前の営業の人の様に転勤も有るでしょ

そもそも私達に「お墓は要る?」かな。

夫は次男なので25年も前から、墓地は用意していますが。

最近自分たちのお墓をどうするかって、悩んでいます。

信仰心の無い私と、頭の固い(古い)夫

息子達は今、東京とタイに住んでいます。

母のお墓も3年後には父の時の様に、お骨を京都の本山に持って行き、その後は墓じまいを考えています。

その事は夫も当然の様に思っているのに。(私たちと宗派が違うので。)

でも私たちも同じ立場じゃないの

わざわざお墓を建てて、その後墓じまいして貰うより

お墓を建てずに、永代供養とか樹木葬・海に散骨なんてのが良いんじゃ無いのって私は思っています。

一応娘として今は実家のお墓を守っていますが、それは義務感でしているだけですからね。

昔は当たり前だった事も、時代は変わっていますからね。

人生の終焉を考える今日この頃です

ランキングに参加しています。↓↓↓クリックして頂けたら励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ

 - 日常

  関連記事

S__2687098
退職の挨拶してきました。通算43年勤務・大きな花束!

短大を卒業てすぐに、現職に就職しました。 それから結婚して次男が生まれて、12年 …

2331501390_5b6ff9806b_m
新たなダイエット法その2@ココナッツオイル

友達がディスカウントショプのドラッグストアーの「コスモス」で購入したと言うので、 …

S__4464782
神戸異人館巡り。桜は今週末が見頃でしょうね・・・。

お友達と『北野ホテル』で世界一の朝食を食べた後、桜を求めて異人館方面へ もう40 …

img_1145
地球にやさしい「ヘアリーベッチ米」を購入してみました。

テニス倶楽部で「ヘアリーベッチ米」の試食販売が有りました。 試食販売と言っても、 …

1b42fb3268d1211e419538fe01b53ca6_t (1)
これで当て逃げ捜査終了です。車も修理に出しました。

原付単車(カブ)に「当て逃げ」されてから、5週間が経ちました。 今日は車の修理見 …

DSC02598
冬の台所に立ち易くすくする物を、悩みましたが買ちゃいました。やわらか湯たんぽ

去年から気になっていた「やわらか湯たんぽ」をようやく決心して購入しちゃいました …

DSC03051
「かぼちゃとイチジクのカップケーキ」を作ってみました。

昔はケーキやパンなど、週に1度は作っていました。 しかし子供達が巣立ってから、本 …

ダウンロード (12)
歳を取るのは難しい・・・。特別養護老人ホーム

昨日から主人の母(88歳)が、シートステーで5日間「特別養護老人ホーム」にお世話 …

S__2842641
喪中はがき申し込み完了しました。早期割引中

毎年年賀状は、表も裏も全て手書きして書いて出しています。 「ほのぼの一筆画」を習 …

S__123584531_0
🍋✨手作り「ゆずシロップ」の魅力🌿💖 –

お友達に手作りの「ゆずシロップ」を頂きました。🍋✨ ゆずと氷砂糖を同量入れて、1 …