笑顔で過ごす🌼60代主婦の優待生活と日常のエピソード

60代主婦のゆる〜い楽園🌴 優待生活と水彩画で作るハッピー&ユーモアな日常

タイに日本円を持ち込むには・・・?銀行送金が断然お得?!

      2022/09/19

タイから3年ぶりに帰省した次男の話が続きます。

我が家は長男・次男・私の3人がブログをしています。

他所様のご家庭では、こっそりブログをされている方も多いみたいですね。

私の場合は「健忘録&近況確認」の役目もになっているので

ブログは家族間の伝言場となっています。

前回の「自動車事故」も次男のブログで知りました

知った後でまた家族間のラインで、根掘り葉掘り聞くのですが

「詳しくはブログに書いてるから見て。」って冷たく突き放される事多いです

細かい所まで知りたいのが親心ですよね

今回は「海外送金」です。

7月に帰省した時に渡した生前贈与

手渡さのでそのままタイに持ち替えれば良いのに、日本の銀行に置いておくって。

私は渡した方なので、本人の好きにすれば良いと思っていましたが

次男も投資とか節税が好きな子です。(皆好きですね

やっぱりタイに送金する事にした様です。

元々現金で持って帰っては、両替料金がバカ高いらしいんですよね。

本人が持っている「三井住友銀行」からの送金には制限があって

長男にタイの銀行口座を作ってもらう事になったようです。

長男も「在宅時に手続きする。」って言って置いて、忘れてしまっていて・・・。

その2ヶ月間で27000円のお金が、円安の為に無駄に消えてしまったようです

送金手数料は8885円だったようです(確かに安いね。)

じゃあ来年タイに遊びに行く時は、向こうで使うお金は次男に送金したら良いと言う事ですね。

タイには長男も一緒に行く予定なのでグレジ決算は、長男が支払いますが現金はね

次男は「これで毎月15日に節税対策のSSFを買う資金が入って良かった」って書いてありました

タイにも節税対策が有るんですね(NISA・iDEGOみたいなものかな

ランキングに参加しています。↓↓↓クリックして頂けたら励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ

 - 息子

  関連記事

S__11902988
帰省中の長男と【お墓参り】に行って来ました。

年末帰省した長男と【お墓参り】に行って来ました。 長男は母が亡くなって、お葬式に …

th_DSC01080
母の米寿のお祝いに【ネスタリゾート神戸】へ行って来ました。Part 2クラブルーム

母の米寿のお祝い【ネスタリゾート神戸Part 1】の続きです。 3時間も早くチッ …

S__13271172
長男から1週間遅れの【父の日】寅や!!

長男から1週間遅れの【父の日】のプレゼントが届きました。 息子達も【母の日】は覚 …

S__3579914
恒例の三井アウトレット、初売りに出掛けました。これ買いましたが・・・。

毎年お正月と言えば「アウトレット」の我が家です。 垂水の三井アウトレットは今年で …

S__2416719
長男のお誕生日です。もうそろそろプレゼントも・・・。

2月6日は長男のお誕生日です。 もう良い歳ですから、そろそろプレゼントも終わりに …

DSC01391
次男からのお誕生日プレゼントが届きました。

タイで働いている次男から、私達夫婦のお誕生日プレゼント (私4/1と主人4/17 …

IMG_4823
地震の為に帰省出来なくなりました。お土産も届いたんですけど・・・。

今週末会社の慰安旅行で、関西方面に来る予定の、東京在住の長男。 それが「今朝の地 …

S__9601169
長男から母へ【敬老の日】のプレゼントが届きました。

母は昨年までは実家で一人暮らしをしていました だから【敬老の日】のプレゼントは、 …

S__10903687
【母の日】で選んだカタログギフトが到着しました。

今年の【母の日】長男からカタログギフトを贈って貰いました。 一番お得な「ハンバー …

ダウンロード
もう帰宅しているはずなんだけど・・・。

4月30日の仕事終わりから、初めての有給を使ってスリランカに一人旅に出掛けた次男 …