kazumiの優待ライフ

株主優待で老後を豊かに

タイに日本円を持ち込むには・・・?銀行送金が断然お得?!

      2022/09/19

タイから3年ぶりに帰省した次男の話が続きます。

我が家は長男・次男・私の3人がブログをしています。

他所様のご家庭では、こっそりブログをされている方も多いみたいですね。

私の場合は「健忘録&近況確認」の役目もになっているので

ブログは家族間の伝言場となっています。

前回の「自動車事故」も次男のブログで知りました

知った後でまた家族間のラインで、根掘り葉掘り聞くのですが

「詳しくはブログに書いてるから見て。」って冷たく突き放される事多いです

細かい所まで知りたいのが親心ですよね

今回は「海外送金」です。

7月に帰省した時に渡した生前贈与

手渡さのでそのままタイに持ち替えれば良いのに、日本の銀行に置いておくって。

私は渡した方なので、本人の好きにすれば良いと思っていましたが

次男も投資とか節税が好きな子です。(皆好きですね

やっぱりタイに送金する事にした様です。

元々現金で持って帰っては、両替料金がバカ高いらしいんですよね。

本人が持っている「三井住友銀行」からの送金には制限があって

長男にタイの銀行口座を作ってもらう事になったようです。

長男も「在宅時に手続きする。」って言って置いて、忘れてしまっていて・・・。

その2ヶ月間で27000円のお金が、円安の為に無駄に消えてしまったようです

送金手数料は8885円だったようです(確かに安いね。)

じゃあ来年タイに遊びに行く時は、向こうで使うお金は次男に送金したら良いと言う事ですね。

タイには長男も一緒に行く予定なのでグレジ決算は、長男が支払いますが現金はね

次男は「これで毎月15日に節税対策のSSFを買う資金が入って良かった」って書いてありました

タイにも節税対策が有るんですね(NISA・iDEGOみたいなものかな

ランキングに参加しています。↓↓↓クリックして頂けたら励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ

 - 息子

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

S__13934640
長男と約束した事!年末帰省できるかな・・・?

約2ヶ月遅れで、家族旅行紀を書き上げたついでに その時長男とした約束と、途中経過 …

S__4546576
長男から主人へ、お誕生日のプレゼントが届きました。定番ですがこれが好き。

主人(68歳)のお誕生日に、長男からプレゼントが届きました。 主人の大好きな第三 …

S__4464755
クオカードと優待券を物々交換して貰いました!

長男のお友達が、沢山の優待券を持っています 凄い枚数の優待券です。 それも全てが …

S__10289154
長男のお誕生日!今年はこれを贈りました。

2月6日は長男のお誕生日です いい歳ですがまだ結婚もしていないので、年齢は内緒に …

IMG_4267
「還暦」祝いに家族で有馬温泉へ。銀水荘 兆楽

「還暦」祝いに家族4人で有馬温泉、銀水荘 兆楽へ行って来ました 家から車で1時間 …

S__5595139
え~!これも6月30日が利用期間だったの・・・。またまた勘違いしていたんですね。

先月母の米寿のお祝いに、長男が帰省してくれました。 その時【イオン北海道】の優待 …

S__12967976
まだ旅館のコロナ規制は続いているんですね・・・。

7月13日に次男が3年ぶりにタイから帰省します それに合わせて長男も、東京から帰 …

DSC03015
次男から少し遅れたお誕生日プレゼントが届きました。

タイに住んで居る次男から、私(4/1)と主人(4/17)にお誕生日プレゼントが届 …

DSC03699
10日程前にプータンから、墜落の危機を乗り切った次男が、今度はヨルダンへ。重大事故

10日程前に兄弟でブータン旅行に出かけた次男。 前回は雹が機体を打ちつけ、ジェッ …

ダウンロード (25)
息子に冠婚葬祭用の黒いスーツを・・・。自前派・レンタル派?

11月の末から義父(91歳)が昨年に続き、また入院しました。 糖尿病の悪化が主な …