笑顔で過ごす🌼60代主婦の優待生活と日常のエピソード

60代主婦のゆる〜い楽園🌴 優待生活と水彩画で作るハッピー&ユーモアな日常

キャラメルシフォンケーキが一番!「パン教室」

      2022/01/26

最近ブログに「パン教室」の記事は載せていませんが

毎月1回「パン教室」には通っています。(もう20年続いています。)

家でパンを焼く事も無くなり、焼き菓子もケーキも作らないし

ブログで健忘録しておく程でもないかって感じですね。

今回は久しぶりに、家でも焼いておきたいと思ったシフォンケーキでした。

息子たちが家にいた頃は、かなりの頻度でシフォンケーキも作っていましたよ。

プレーン・バナナ・紅茶・チョコレート:その中でも次男が一番のお気に入りは、レモンシフォンでしたね。

ブログを遡りましたが、残念ながらレモンシフォンの記事は残していませんでした

生地の中にもレモンの汁と皮を入れて、焼き上がりにはレモン汁を入れた、粉糖を振りかけて作るシフォンケーキです。

今回は「キャラメルシフォン」もちろん初めてのシフォンケーキです。

お砂糖でキャラメルを作り、その中に生クリームを入れます。(生地の中にね。)

最後の飾り付けに、生クリームを塗って出来上がりなんですが

これはどちらでも良い様な・・。(切り分けた後のクリームでいい感じです。)

久しぶりのシフォンケーキを作りましたが、ほぼ手順を忘れてる・・・

やっぱり定期的に作らないとね。

S__12017824

今回のキャラメルシフォンも、覚えているうちに作って復習しないとね

そして今日のパンは「バジル・トマトパン」小さいくて可愛い食事パンです。

S__12017823

「パン教室」もう恒例になっています、お土産の会です。

今回もみんなお土産持参でした

S__12017825

私は長男の人形焼きです。(写真を写すの忘れていました

これは家に帰ってのお楽しみです

ランキングに参加しています。↓↓↓クリックして頂けたら励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ

 - おやつ, パン教室

  関連記事

IMG_4363
お誕生日にケーキを焼きました。チーズケーキ

今日は主人のお誕生日です。 67歳になりました もう「おめでたい!」という歳では …

IMG_3409
「パン教室」は、お茶会です。ブラウンブレッド・プチ、スイート・ココアクレープ

月に1度のパン教室の日です。 今日のパンは健康志向で「小麦ふすま」が入ったブラウ …

DSC01661
6月のパン教室です。キッシュ・ソフトフランス・おいもプリン

今日のパン教室は「キッシュ ドゥ レギュム」レギュム=野菜だそうです。 2種類の …

S__4595745
🏞️カニ旅行二日目!温泉. 空の駅から海鮮市場🚗💨

「カニ旅行」の二日目です。 朝は6時からの温泉に入れます。 ちなみに夜は10時ま …

IMG_0015
パン教室の日です。チーズケーキ・キヌア

今日は「パン教室」の日でした。 今日のパンは、前日の仕込が大変なパンですが、その …

S__5791751
月に1度の【パン教室の日】でした。マンゴーパン・ブレヒックーヘン・黒ゴマしるこ

月に1度の【パン教室の日】でした。 本来4名で習っていますが、今日は3人。 その …

S__14254205
【パン教室】はお茶会が楽しいんですよね。

月に1度のパン教室は、コロナ禍でも通常通り行っていました。 ただ世間で「非常事態 …

img_1299
くるみ沢山「ナッツクッキー」を作ってみました。

日頃動画で一方ならず、お世話になっている「ほのぼの一筆画」の先生。 先生は手作り …

S__10141721
事始め2つ目【グラハムクッキー】を作りました。おやつ

1月2日の続きですね。 午前中YouTubeに「椿」の動画をアップしてから、まだ …

%e3%83%80%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%89-17
年内最後のテニスでした。チーズケーキ・お生花

年内最後のテニスに行って来ました。 最後なので定番ですが「チーズケーキ」を手作り …