笑顔で過ごす🌼60代主婦の優待生活と日常のエピソード

60代主婦のゆる〜い楽園🌴 優待生活と水彩画で作るハッピー&ユーモアな日常

実家の後片付け、専門業者に見積もりをお願いしました。

   

新しい居住者さん見つかる。」の続きです。

元々私の実家は、母の父(祖父)が母と、私の共同名義で建ててくれた家なんです。

だから名義の半分は、私の名義でしたが。

今回母が亡くなって、完全に実家を相続して1年が過ぎました。

ぼちぼち腰を上げて本格的に、片付けようとした矢先

怒涛のような日々が駆け足でやって来ました

もう私達の手だけでは無理ですね(時間が無いです

不動産屋(アロマハウジング)の紹介で、リサイクル業者の高浜さんに来て貰いました。(産廃業者)

今回まだ手を付けていない、ガレージ&物置の不用品(全て)の撤去依頼です。

そしてガレージの上の洗濯物干し場の鉄柵の撤去です。

今って「鉄の価値が上がっている。」って知っていましたか?

金は値上がりしてるのは知っていますが、鉄もなんですって。

だから鉄を貰う代わりに、撤去費用は無料で良いって

S__12313046

ラッキーです

「どうぞどうぞ持って帰って下さい。」ですよね。(私は要らないですからね。)

この人は後から次々に人の良さが判るのですが

ガレージ&物置の荷物撤去費用は万円になりました。

S__12313047

それから家のなかへ入って。

玄関に置いていた大きな壺大きなランプ?これを1万円づつで2万円で引き取るって。

S__12313042

差し引き撤去費用が万円になりました。

それから2階に上がり、家具を1階に下ろすだけを頼むと

母が後から手すりを両側に付けているので、家具は下ろせない事が判りました

S__12313041

下ろすにはその場で、バラしてからの作業になるって

そんなに大変な事になってしまうんですね。

アロマさんがそこまでするんだったら、1階に有る大型家具も壊して持って帰って貰ったらって。

確かにもうここまで来たら、もうお金出して早くこの状況を終わらせたい・・・。

って感じになって来ました。

入居さんは「大物家具や2階の家具も残して欲しい。」って希望でしたが

この機会に纏めて撤去したら、すっきりと一度に済みますからね。

S__12313040

生じっか本箱や食器棚を残したら、退去される時にまた片付けが大変です。

中学の英語教師は転勤族ですからね。(入居は短期間かもね。)

アロマさんにも相談すると

「まだ契約書を交わした訳でも無いので、オーナーさんの良い様になさるのが一番よ。」って。

「洗濯機も冷蔵庫も上げるんだから、それに最新のクーラーも付いているしね。」って。

リサイクルの高浜さんは、お着物とサイドボードと床の間の着物も欲しいって。(お金でね。)

小さな家具は市の粗大ゴミで、5品づつ出すつもりでしたが

これも手間が掛かるし数が有るので

市に出してもかなり金額も掛かるんですよね。(今回の申し込み分10品だけで5800円でした。)

主人は手伝わないって言っているからね

誰かお手伝いもお願いしないとね・・・。

だから高浜さんに全部まとめて(お金になるのは差し引いで貰ってね。)

合計金額13万円でお願いする事になりました。(母の着物も込みでね。)

毋は着道楽でしたから、アロマさんが

「高島屋さんの着物まで有るよ!」ってビックリされていました。

S__12313045

着物を着ない私では、宝の持ち腐れですからね。

入居さんには悪いのですが・ダイニングテーブルと椅子・サイドボート・座敷机

灯油ファンヒーター2台・電気ストーブ・だけを残す事にしました。

本当はダイニングテーブも大きくて男性2人では運べない代物

本当はこの機会に撤去した方が、良いのは判っていますが

何も持って無いと言うので置いておきます。

出て行く時には忘れずに、市の粗大ゴミに出して貰うように言いますが

この約束が守られるかは、微妙ですよね

ランキングに参加しています。↓↓↓クリックして頂けたら励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ

 - 実家,

  関連記事

ダウンロード (16)
入院して今日で5日目ですが、また電話です。

母が入院して、今日で5日目です。 朝7:30に電話が鳴りました 毎日良く用事が思 …

a5a0407feab94b2ee2151b81cefdea8c_t
母(88歳)介護施設に入居して3日目です・・・。

施設に入居して直ぐに「布団が重たい!」と言うので、ニトリに行って軽い羽根布団を買 …

S__3235922
母(87歳)と「ハウステンボス」に行って来ました。最終章・旅行費用

「母とハウステンボス」その8の続きです。 ようやく2日目の九十九島まで終わり、次 …

S__12607513
借家になった【実家】を訪ねてきました。

先月(3月30日)から借家として貸し出した実家 カナダ人の男性とブラジル人のカッ …

5a040a77503837c67062c740eb706795_t
病院での介護の仕方。

母(88歳)が入院して、早いもので3か月が過ぎました 入院するまで、週2回のごみ …

logo
焦った!ブログに書いてて良かったです。

3月に母(87歳)を連れて、淡路島に行く予定です。 その予約をめぐっての、お話は …

th_IMG_5885
「敬老の日」長男から祖母へのプレゼント。

昔は「敬老の日」=9月15日と決まっていました それが今では毎年「敬老の日」が変 …

e53d295dae6781f208c9e34bea12c71d_t
母の独断行動のシワ寄せが、また私に降りかかりました。

母(86歳)が20日程前から、下痢が断続的に続いていました。 その母が今日何の相 …

a5a0407feab94b2ee2151b81cefdea8c_t
母(89歳)ようやく退院、45日振りに介護施設へ。

母がようやく退院しました。 45日も入院していたので心配していた通り、座るのもま …

category_tn_50
【ブログ】で振り返る母の入院。毎回手を焼いていたんですね。

前回の母の入院ブログを読んでみると、毎日我儘放題で「明日は来なくても良い。」 と …