kazumiの優待ライフ

株主優待で老後を豊かに

母(89歳)が急激に体調を崩して、1年が経ちました。今日の母のご機嫌は?

   

母はヘルパーさんにシルバーさん・デイサービスと皆さんにお世話頂きながら

去年の10月まで一人暮らしをしていました。

(勿論私が買い物全般・食事・ごみ捨て・のサポートもしておりました。)

それが1日の内に手足が、動かなくなりました

とは言え入院時にはまだ、指先や腰などは自分で動かせていました。

でも本当に急激に動かなくなったので、1~2週間も入院すれば又元に戻るだろうと

この時点では楽観視していたのですが・・・。

まさかこんな1年後は、予想もしていませんでした

それがあれよあれよと言う間に、指先まで動かせなくなり自宅での介護は絶望的に

要支援2からの要介護5の認定が下りました

今年2月施設に入居してからも、我儘な母の不平不満は尽きませんでした

しかしようやく諦めも有り、施設に馴染んで来た様子です。

今は冬眠の様に寝続ける日と、目を覚まして体操教室に参加する日。

母の体調に合わせて、生活リズムを整えて貰っています。

水曜日の購買日に「いちご大福」を自分で選び、お饅頭を完食したとの事でした。

その時の様子を写して頂いており、母が自分で大きな大福を口に運んで食べていました

こんな写真を見せて頂くと、安心しますね。

今日の面会にはシャインマスカットを、細かく切って持って行きました。

ぶどうを食べた、マッサージをすると気持ちよさそうに、ウトウトしていました。

1時間のマッサージ後、ヤクルトを飲んで終了です。

来週何が食べたいと聞くと「チョコレート」と答えました。

私の中の選択肢には、チョコレートは入っていなかったので驚きましたね。

りんごも食べたいと言うので「来週持ってくるね。」と約束して帰宅しました。

母の元気な姿を見た日は、私の気分も晴れますね

ランキングに参加しています。↓↓↓クリックして頂けたら励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ

 - 介護施設,

  関連記事

Photoelly043
早朝に入院中の母(88歳)からの電話・・・。我儘は何処にいても炸裂!

今朝早朝(5:20)に入院中の母(88歳)から電話が掛かってきました まだ日も登 …

DSC02636
新歌舞伎座「かあちゃん」藤山直美・中村雅俊・八千草薫インフルエンザ

3か月も前から、チケットを購入していました「かあちゃん」のお芝居を観に行きました …

ダウンロード (30)
母(84歳)からの急患の電話!救急車ですか?

昨日、我が家から車で15分の所に、一人暮らしをしている母が住んで居ます。 その母 …

img_1478
新歌舞伎座で「神野美伽」公演を観てきました。

今回も母のお供で、新歌舞伎座に行って来ました。 相変わらず行きの電車内で、パンフ …

S__2990135
母とハウステンボスに行って来ました。その4 ようやくホテルに着きました。

「母とハウスタンボスンに行ってきました。」の続きです。 前回で博多駅から、ようや …

e4265a84568f2d71457f8b46a1cf8648_t
介護施設から料金値上げのお知らせです・・・。

母(88歳)が2月4日から、介護付き有料老人ホームに入居しています。 今月の支払 …

108070m
入院しても、母に振り回されています。睡眠薬・紙パンツ

朝から母の家に行き、ごみ捨てを済ませてから、昨日忘れたスリッパや歯ブラシを持参し …

th_IMG_0095
有馬温泉「兆楽」から、桜を求めて夙川へ。高速道路は使うべし。

有馬温泉で唯一「金泉」「銀泉」が有る、銀水荘・兆楽です。 昨日の夜も外の露天風呂 …

IMG_4267
「還暦」祝いに家族で有馬温泉へ。銀水荘 兆楽

「還暦」祝いに家族4人で有馬温泉、銀水荘 兆楽へ行って来ました 家から車で1時間 …

S__8462351
【かっぱ寿司】で豪華に一人ランチです。綺麗!

今日は協同学苑で【手作り石鹸】の講習を受けに行く前に 【かっぱ寿司】で一人ランチ …