笑顔で過ごす🌼60代主婦の優待生活と日常のエピソード

60代主婦のゆる〜い楽園🌴 優待生活と水彩画で作るハッピー&ユーモアな日常

病院での介護の仕方。

      2020/01/23

母(88歳)が入院して、早いもので3か月が過ぎました

入院するまで、週2回のごみ捨て&買い物&作り置きのおかずを実家へ。

その他は母の電話次第で、お絵かき&カラオケ&旅行などに連れて行っていました。

全て母の生活が優先です

今回病院に入院した時、これらの制約が無くなり「私の自由になる時間が沢山出来る。」って単純に思っていました。

病院は完全看護なのに、それが母の(我儘?)から毎日、昼と夕の食事介護へ

せっかく毎日行くのだからと、3週間前から病院のホットタオルを貰い、顔を温シップして拭き

それから両手のマッサージをしています。

毎日毎日母と、これ程手を繋いだ経験は無いです

母は食事の介助と共に、この2つを毎回楽しみにしています

病院に入院したら「何もかも病院にしてもらう」って言う考えは、早くから捨てれば良かったのですが・・・。

介護施設に入居しても「何もかも施設にしてもらう。」の考えは持たない様に、高齢の母の希望に沿って行こうと思います。

流石に今程、頻繁に手伝いに行かなくても良いでしょうからね。
ランキングに参加しています。↓↓↓クリックして頂けたら励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ

 -

  関連記事

th_IMG_5885
「敬老の日」長男から祖母へのプレゼント。

昔は「敬老の日」=9月15日と決まっていました それが今では毎年「敬老の日」が変 …

IMG_2611
長男から母の日のプレゼントが届きました。

昨日長男から「母の日」のプレゼントが届きました。 ここ最近テレビでも、宅配業者の …

S__9953340
母の表情:束の間ですが、昔の面影が・・・。

またコロナ感染者が増えて、介護施設は面会禁止の所が多い中 母の介護施設は面会OK …

category_tn_50
お寺【永代経】高額お布施・・・。

「永代経の金額に驚く」で書きましたが 10月30日「永代経」当日です。 お寺が言 …

S__2990115
母(87歳)と「ハウステンボス」に行って来ました。ラウンジ その7

前回「ハウステンボス」の続きです。 折角夜景をを見に行ったのに、しんどいからと部 …

ダウンロード
鉄女なの・・・?

5/6~5/8まで母と行く予定の旅行がキャンセルになりました。 (今から嫌事を書 …

e4265a84568f2d71457f8b46a1cf8648_t (1)
何歳から通帳をまとめますか?子供に面倒を掛けない様に、されど自分のお金は自分の物・・・。

母の普通貯金の通帳は、数年前から私が預かっています。 母が使うお金や、振り込みの …

IMG_2132
「夢海遊・淡路島」2日目

昨日の「一泊二日で3年ふぐを食べに行って来ました。」の2日目です。 朝は6:00 …

DSC02863
母を連れて「新歌舞伎座」へ。三婆・水谷八重子(76歳)浅丘ルリ子(75歳)山本陽子(74歳)

今日は母を連れて久しぶりに「新歌舞伎座」に行ってきました。 10:15開場なので …

S__4890840
今年の【母の日】は米寿のお祝いも兼ねました。

毎年【母の日】は貰って嬉しい商品券1万円に決めています お友達にその話をすると「 …