笑顔で過ごす🌼60代主婦の優待生活と日常のエピソード

60代主婦のゆる〜い楽園🌴 優待生活と水彩画で作るハッピー&ユーモアな日常

墓が有ると必要経費が発生するよね・・・。5年に1度です。

      2021/01/25

父が亡くなって20年余りが経ちます。

母が一昨年入院するまで、約18年間は毎月月命日のお墓参りを欠かした事が無かったのですが・・・。

母が入院して思った以上の負担から、月命日を失念してしまいました

まぁ18年も続けたんだからもう良いかって、今は年3回に落ち着いています。

このお墓は我が家の地元の墓地に有り、5年に1度15000円が徴収されます

今日振り込みました。

これって私たちが居る間(生きている間)は良いですが、遠く離れて暮らす息子達は気が付くでしょうか

墓じまい】って言葉も他人事じゃないですね

ランキングに参加しています。↓↓↓クリックして頂けたら励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ

 - お墓詣り

  関連記事

DSC02942
月命日お墓詣り・十七回忌前日

明日は父の十七回忌です。 月日の経つのは早いですね。 農協でお花500円×2+3 …

DSC01837
お盆お墓詣り・農協が大変でした。

少しだけ早いですが、お盆のお墓詣りに行きました。 今日は主人が夏風邪の為、お医者 …

DSC02513
寒波の中月命日の為・お墓まりに行きました。農協・お花

朝からこの冬一番の寒波で、一歩も外へ出たくは無い天候です。 冷え込みも凄いのです …

IMG_3407
月命日です。雑草は元気です。

父の月命日に行って来ました。 私達の墓地は、周りを囲っているだけです。 その為1 …

IMG_0074
月命日です。お墓詣り・除草剤

父の月命日なので、お墓詣りに行って来ました。 100円均一で買った除草剤の効果は …

S__11902988
帰省中の長男と【お墓参り】に行って来ました。

年末帰省した長男と【お墓参り】に行って来ました。 長男は母が亡くなって、お葬式に …

IMG_4381
月命日です。お墓詣り

父の月命日なので、いつもの様に農協でお花を買って、お墓詣りです。 また雑草の季節 …

IMG_3923
寒波の中「月命日」に行って来ました。

今日は寒いだけでは無く、突風が吹く中ですが月命日なので、お墓掃除に行って来ました …

IMG_2989
お盆です、お墓詣りに行って来ました。念仏は?

お盆なので父のお墓詣りに、行って来ました。 毎度の事で、お供えの花は農協に買いに …

IMG_0450
お盆の「墓参り」です。

今年から「山の日」なんて出来たのですね。 カレンダーを確認すると、確かに・・・。 …