笑顔で過ごす🌼60代主婦の優待生活と日常のエピソード

60代主婦のゆる〜い楽園🌴 優待生活と水彩画で作るハッピー&ユーモアな日常

【老後】の事を全然考えていない、能天気な夫・・・。

   

今回息子達が帰省し、車で2泊3日の家族旅行をしました。

狭い車の中私達の【老後】の話になりました。

息子達は東京とタイと遠方ですからね。

具体的な話も元気な内に伝えていなければね。

男の子は基本優しいのですが、気はききませんからね。

今は元気でも後10年もしたら、夫は80代です

最近ネットニュースで「老婆(70歳)が・・・。」って記事を読みました。

70歳が老婆なんだ。って。(まだ60代なんですが、あっという間ですよ。)

ショックでしたが、世間的にはそ認識なんですね

話を戻して車の中で

「施設に入るのなら一人1ヶ月30万円位」とか。

「どちらか一人が施設に入居する場合は、地元で片方がお見舞いに行ける場所で探す。」

「2人が同時に入居の時は、長男がお見舞いに来れる場所にする。」

「先に入所していた方も長男の近くに移転させて、同じ施設に入れる。」とかね。

凄く具体的な話を息子達にしたんですよね。

なのに夫はこの時の話、全然聞いてなかったんですよね。(後で判りました

自分の事なのにね

私たち夫婦は7歳違いなので、夫は自分が先に死ぬのを前提にして生きているんですよね。

本当にお気楽な人です

PS

息子達に生前贈与を始めているんですけど、それは夫には話していません。

多分「生前贈与」なんで言葉も、税金対策も知らないんじゃないかな

お気楽な人ですからね

ランキングに参加しています。↓↓↓クリックして頂けたら励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ

 - 主人, 日常

Comment

  1. 「老婆(70歳)が・・・。」うわー、ショックな記事ですね。
    わたしは71歳ですが、もう老婆なんですね~(>_<)
    60代のkazumiさん、すでに生前贈与しはじめてているのにもびっくりです。
    わたしは、さすがにちょっとは考えますが、まだいいかな、と思ってしまいます。
    でもね~世間的にみたら老婆なんですものね(-_-)

    • kazumi より:

      コメントありがとうございます❤
      ショックでしょ(>< ) 最近は記事を見る時「高齢者」の後の年齢に注目してしまいます。 この前も「高齢女性64歳」ってのを見て 息子に「お母さんって世間では高齢者みたい。」って言ったら 「十分高齢者だと思うよ。」ってサラッと言われてしまいました(><) まだまだ現役気分が抜けていません。 相続対策は死んでからでは出来ませんからね。 昨年母を亡くしてつくづく痛感しています。 相続問題は子供からは言えませんからね。 後80歳になるまでには「公正証書」遺言書を書いておくつもりです❗️

  関連記事

img_1341
ダイエット&若返り・ごぼう茶に挑戦です。

今日テニスに行ったら、皆「お茶」の飲みっこ・・・。 どうしたの?何ブーム? 聞い …

fd05c15d3eaccfd3b6ffd37549032d15_t
堀ちえみさん舌癌・・・。そんなに見つからないものなのですね・・・。

今日「堀ちえみさん舌癌」のニュースが届きました。 驚きました。 でも本心を言えば …

Photoelly043
確定申告を初めてネットでしました。来年はe-TAXしたいよね。

前からネットで確定申告をしたいとは思っていたのですが・・・。 機械音痴・ネット嫌 …

93eeb3f58e8d32273be06e3e4d347bfa
お隣が「コロナ感染」から復帰しました。

このブログでも「お隣がコロナ感染」。で描きましたが 従弟夫婦が、10日前に宿泊治 …

S__10231928
今年が最後のお年玉はがき!!3等です。

毎年年賀状を手書きで、書き続けていましたが・・・。 その分負担が大きくて、いつも …

S__7995395
【にぎり長次郎】大特上冬のおもてなし。豪華ですが・・・。

12月20日に【にぎり長次郎】へランチを食べに行った時。 年末年始のお持ち帰りを …

DSC01119
レディースアートネイチャーのカット。こんな人だったの?

今日はレディースアートネイチャーの2か月に1回になった、無料カットに出掛けてきま …

MKJ_harunokehai500-thumb-260xauto-1192
身体のメンテナンスその後です・・・。やっぱりお金ですね。

子供の頃から半世紀、姿勢の悪さを自覚して生きてきました。 もちろん猫背を直したい …

S__2490443
今日の「アロマエステ」は足ツボとダブルで受けちゃいました。中国の思い出もね。

昨日は夫が気絶して、初の「救急車」 パニックになりましたが、そのお陰で夫が優しく …

25332760-2BA2-4882-9D92-4FA6C6FCBA9F
義兄宅にお土産を持って行って、理不尽に怒られました!!!

息子達が帰省すると、2人とも大量のお土産を持参してくれます。 それを親戚にも毎回 …