笑顔で過ごす🌼60代主婦の優待生活と日常のエピソード

60代主婦のゆる〜い楽園🌴 優待生活と水彩画で作るハッピー&ユーモアな日常

✨ 🔪 包丁研ぎ講座:自分で研げるようになりました🔪 🔪 協同学苑の1日講座への参加📚🎓

      2023/07/07

こんにちは!✨✨👋😄 

今日は三木市の「協同学苑」のコープカルチャーの1日講座に参加してきました。

今回の講座は「包丁の研ぎ方」でした。✨(講習費17860円)

S__3244391

以前から私は包丁が切れなくなるのが嫌で、いつも切れる包丁を探していました。

そして、最近はテニスの仲間に3ヶ月に1度、包丁を研いで貰っていたんです🙏

家でも砥石を使って自分で研いでみたこともあったのですが、上手に研げずにいました

今回の講座では、自分で包丁が研げるようにと、大いに期待していました😌✨

講座の先生から包丁の種類と「かえり」について説明があり、私たちは持参した包丁で実際に研ぎ始めました。‍

私の持参した包丁はステンレス製で、材質は硬く研ぎにくいものの、一度研げば切れ味は長持ちするそうです。

実際に「かえり」の感覚を掴み、これからは自分で包丁を研ぐことができるようになりました😍✌️✨

講座終了後、先生から「必ず包丁を研いでください」とアドバイスを受け、

さっそく家に帰って砥石を出してみると…驚いたことに、我が家の砥石は中央がカーブしていました!

S__3244392

こんな研石も有るんですね・・・

だから家では上手に研ぐ事が出来なかったのですね🌟💦

先生のアドバイスを思い出し、レンガで砥石を削りました。

私が1時間、夫が15分、頑張って削った結果、ようやく平らになりました。

こんなに大変な思いをするのなら、講座終了時に砥石を販売していたのにね

そのときに買っておけば良かったと、大変後悔しました。✨

研ぎ方のコツを忘れないように、毎週研ぎ続けるつもりです✨

これからも新しいことに挑戦していきたいと思います!

それでは、また次のブログでお会いしましょう。

皆さんも素敵な一日を過ごしてください👋✨

ランキングに参加しています。↓↓↓クリックして頂けたら励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ

 - コープカルチャー

  関連記事

S__4931601
コープカルチャー【オリーブオイルの愉しみ方】受講してきました。

お友達と一緒に、コープカルチャー【オリーブオイルの愉しみ方】を受講してきました。 …

IMG_3442
「冷えとり重ね履き講座」に行って来ました。千代治のくつ下

コープカルチャーの「冷えとり重ね履き講座」に、お友達と参加しました。 加古川市志 …

S__2793607
🌈コープカルチャー料理教室 !! 腸活で美しく健康に✨

先日、コープカルチャーの1日講座に参加してきました✨ 今回は「森永乳業協賛 本気 …

S__2711574
1日講座【グランドスケープの季節のギャザリング】コープカルチャー

協同学苑のコープカルチャー 【グランドスケープの季節のギャザリング】講座を、お友 …

S__12623907
2年振りに協同学苑の【1日体験講座】に参加して来ました。日清オイル協賛!

今日は協同学苑の【1日体験講座】に参加して来ました。 コロナ前は年4回はお友達と …

IMG_4074
元町でモーニング、案外安いのね。DONQ

今日はお友達と「ユーハイム」の現地体験の為に、元町へ行って来ました。 その前に先 …

S__5177437_0
🌈✨三木市の「協同学苑」でお得なスパイス活用講座に参加しました✨

三木市にある「協同学苑」で開催された「ハウス食品主催のスパイス活用講座に」参加し …

e09c797b0e64192dc516b5a1b5be09cb_t
心をこめて年賀状・コープカルチャー

コープカルチャーの、お正月一日講座「心をこめて年賀状」を体験して来ました。 広報 …

img_1461
コープカルチャー「英国流 クリスマスの楽しみ方」

先週木曜日にお友達と、コープカルチャー「英国流 クリスマスの楽しみ方」で芦屋まで …

S__14737437
コープカルチャー1日講座【ランドケープの季節のギャザリング】三木

よコープカルチャーの1日講座にお友達と参加して来ました。 簡単に言えば、お正月の …