家族4人で【竹田城】へ日帰り旅行に行って来ました。

2022/09/09

3年ぶりに「四国へ家族旅行」に行った次の日

今日は日本のマチュピチュ【竹田城】へ日帰りした時の事を振り返りますね。

この日(7/18)長男は夕方で東京へ帰ります。

だから早朝(5時)から出発しました。

今日の運転も次男がT頭しました。

我が家からは近くて1時間半で到着しました。

先ずは【竹田城】の向かいの山にある、展望台の「立雲峡」へ。

駐車場の募金箱に協力金(300円)を支払ってスタートです。

山道を30分も頑張って登りましたが

ガスが出ていて【竹田城】は見えませんでした

次は【武田樹】へ。

でもで直接には行けず、私たちは「山城の郷」からはバスなんですけど

バスの始発は10:15からでした

バスを待つのは時間の無駄なので、タクシーに乗る事にしました。

乗る前は2000円と聞いていたのですが、それは帰りの料金で

行きは650円で4人で乗れば、バスに乗るのと一緒でしたね。

竹田城近くのバス停までタクシーで行きました。

帰りのバスを確認すると11:00なので、その時間までには帰ってくる事にして

DSC03395DSC03400DSC03405

歩いて800mで「竹田城チケット売り場」へ。

この道のりも結構きつかったですよ。

チケット売り場からは階段登って城壁が見えて来ます。

上に登ると絶景が広がります。

でも季節的な事なのかも知れませんが、大きなハチが結構飛んでいて

ハチが嫌いなので、ハラハラドキドキで見て回りました

DSC03416DSC03424DSC03449DSC03459DSC03487DSC03564

夫と私は一回りして先に降りましたが、次男のカメラ撮影に付き合って長男も、もう1周りして来ました。

11:15,ギリギリで、バス停まで帰って来ました。

バスの時間を決めてて良かったです。

帰りはバスで帰りましたが、【竹田城】周辺は一方通行なので

山をぐるりと回ってり25分かかって「山城の郷」に帰って来ました。

その後もう一か所「藤和峠」ってと頃に行って、撮影しましたが

ここは望遠レンズでしか写せない場所でしたね。

200mmのズームレンズでもこの程度ですからね。

霧が少し晴れたので、最初に行った「立雲峡」の駐車場でもう1度だけ撮影して

【竹田城】を後にしました。

その後「はま寿司」で食事をして帰宅しました。

今日の17時に長男が東京に帰って行きました。

今回長男は4日間の帰省でしたが、での旅行尽くめだったので濃密に過ごした感はありましたね。

長男はまた年末に帰省予定です

ランキングに参加しています。↓↓↓クリックして頂けたら励みになります。