笑顔で過ごす🌼60代主婦の優待生活と日常のエピソード

60代主婦のゆる〜い楽園🌴 優待生活と水彩画で作るハッピー&ユーモアな日常

「マイナンバー」の行政サービス遅れてる!

      2018/07/15

「マイナンバー」カードで行政サービスが「コンビニで受けられる。」と聞いていました。

母の戸籍謄本が必要になり、セブンイレブンの機械から取り出そうと、母を連れて行きました。

石川県飯田市なのですが、ボタンが動きません

店員さんを呼んで、操作方法を確認してもらうと「行政サービスをしていない地域です。」と言われました。

明石市でもようやく住民票が取れるだけで、戸籍まではコンビニ対応していないようです。

まだまだ「マイナンバー」の利点は、活かされていませんね
ランキングに参加しています。↓↓↓クリックして頂けたら励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

 - 日常

  関連記事

S__5111850
💰🎁予算超え?!「レクサス」コンパクトカーが出てた💖💰🚗

我が家は約3年前に「普通車」を売却して、現在は軽自動車が1台のみ。 今乗っている …

img_1198
今年も「丹波の枝豆」を頂きました。良作です。

お友達が「丹波の枝豆」をお土産に買って来てくれました 毎年家族行事にしているお宅 …

S__2301967
夫と色違いで注文!この歳でペアルック?

長男が正月帰省の時に、履いて帰っていたスリッパ・NANGA(ナンガ) これが軽く …

S__12959769
ようやく1本見つけました!ヤクルト1000

最近流行っっていると噂の【ヤクルト1000】 スーパーやコンビニを梯子しても、か …

ダウンロード (5)
粛々とお誕生日を迎えました。50代も残りわずかです。

年度が変わる、4月1日お誕生日を迎えました。 本当に偶然ですが、週に2回夜のお散 …

S__2965529
“🔧我が家のトイレリフォーム体験記 ✨一新した機能とその費用💰”

我が家のトイレのウォシュレットが誤作動を起こし始め、水漏れも発生するようになりま …

ダウンロード (15)
主人が白内障になりました。手術代って、こんなに高額なんですね・・・。

主人が半年程前から「白内障」の予備軍で、目薬治療をしていました。 最近メガネも合 …

DSC01542
義姉の痴呆症進んでる・・・。お義兄さんが超大変!

今日義兄に借家の修理を依頼しました。 前に「借家」で書いた場所です。 でもこれは …

S__11116605
コロナワクチン【職域接種】他人事だと思っていたけど・・・。

1週間ほど前に「明石市」から、コロナワクチン接種延期のハガキが届きました。 何処 …

93eeb3f58e8d32273be06e3e4d347bfa
コロナの脅威が目前に・・・。濃厚接触者になりかけました。

明石市は先に連絡して置けば有料で個別に、粗大ごみの収集をしてくれます。 昨日隣に …